今日は、奴隷解放記念日で休日です。 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

Juneteenth 奴隷解放記念日 米国 休日

 

 

 

米国で最近できた休日らしいのですが、日本人には全く関係の無さそうな奴隷解放記念日でお休みです。   午後からハイボールを飲み始めてしまいました。

 

 

最近は、引越しで荷物が中途半端に移動してしまっていて、全く製作作業が行われていません。  だけで、常に何かを作りたくてムンムンしています。

 

 

 

 

 

 

これは、昭和の団塊の世代プラスその子供達なら知っているかもしれません。  昭和40年代~50年代はステレオブームでした。  本屋さんでは、隔週でFM放送の雑誌が2種刊行されていたり、月刊ステレオ雑誌が3-4冊刊行されていました。  20年前のPC雑誌のようでした。

 

 

TOM2は正にその時代、中学、高校生でしたね。  そして、当時、憧れだったスピーカーがこのテクニクス7です。  お値段が1個10万円で2個で20万円する高額なスピーカーでしたがそれ以上に問題だったのがこの大きさ!  スーツケース2個重ね位のスピーカーをおく場所がありませんでした。 

 

 

 

最近、ネットでチェックすると、3ウエーイのスピーカーにはこんな複雑なパッシブクロスオーバーが仕込まれていたんです。  これは結構大変な事をしていたんだな~と。

 

 

 

今回の引っ越しでは、とにかく、今住んでいる家のモノはほぼ、娘が購入した家に一旦移す事にして引っ越しをしているのですが、いろいろなモノを発掘しています。   これは、デンマークのスピーカーメーカーであるDynaudio製の17㎝スピーカーです。  

 

 

このスピーカーは、低音がズンズンでることで有名なスピーカーユニットでした。  車に搭載する為に買ったのですが、結局搭載せずに箱に入ったままのNOS(New Old Stock)古い新品在庫なのです。  大きさは、先ほどのテクニクス7に搭載されていた35㎝スピーカーの半分位。  なのでこのスピーカーを利用して、「現代風miniテクニクス7でも作りたいな~」なんて思ったりしています。

 

 

こちらは、EBAY(米国のオークションサイト)の中国出品業者の写真ですが、モレロ製のツイーターの複製リプレイス品です。  これをクリックしてしまいました。  写真では大きさがわかりにくいのですが、テクニクス7のミッドレンジスピーカーの丁度半分位の6.9cm外形の大きさなのです。

 

という事で、Dynaudioのウーファーとこのツイーターを使って近代的なMINIテクニクス7を作りたいな~なんて考えいます。(笑)