ミニ テクニクス7(スピーカー)どうする??? | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

テクニクス7 スピーカー techics 7 ミニ MINI

 

 

 

最近は、引越しで道具、塗料などが新居に移ってしまって、プラモの製作全く無しです。  何か~な~!  そんなんで、ムンムンとして、スピーカーの事を妄想し始めています。

 

     

 

 

 

昔憧れだったテクニクス7 スピーカー。  当時は、1本10万円と高額でそして置き場が無い位大きかったのです。  という事で、この憧れだったスピーカーを約1/2スケールで作ってみたいな~ などと妄想しているのでした。

 

テクニクスって昔のナショナル、松下電器なんですよね。  今はパナソニックって名前が変わっているけど。   大企業でこうも社名が変わる会社も珍しい?

 

 

 

これは、昨日着弾した箱。   中身は?

 

 

 

 

Dynaudio製(デンマーク)のパッシブクロスオーバーです。  音楽信号を低音用ウーファーと高音用ツイーターに分轄する装置です。  EBAY(米国のオークションサイト)で車用ステレオ関係を販売しているところより購入。  

 

 

 

大きさはこんな感じ。  左右それぞれのスピーカーボックスに取り付けます。

 

 

 

今回予定しているDynaudio製の17cmウーファー。  ツイーターは、中国より配送待ち。  因みに、TOM2の部屋はかなりのブツが引っ越し先に移動させてしまったために、メインスピーカーは写真に写っている小さなBluetoothスピーカーだけです。

 

 

 

裏面のフォログラフシールを見ると中国語???  むむっ?  これは中国産のコピー品?  最近は、高級ブランド品のスピーカーなども中国産が多く、そのコピー品も簡単に作られているようなのでちょっと不安。

 

 

 

という事で蓋を開けてみました。  目視ではとてもしっかりした作りです。  でも、最近の中国ではほとんど完璧にコピーしますからね。  

 

 

 

Dynaudioのサイトより正規品の写真を発見。   う~ん、パーツの文字などすべて100%今回ゲットしたものと同じです。

結局、限りなく本物の様にみえるけど、本物という確証もありません。  信じるか信じないかはあなた次第???(笑)

 

 

 

という事で、スピーカー用の木箱をどうするか検討中。  右側は、実物の写真。 

 

 

 

こんな感じでお絵かきをしています。  実物は3ウエイのスピーカーですが、今回は2ウエイで行きます。  なので一番上の小さなスピーカー部は、ダミーのスピーカーを設置しようかと。(笑)  1/2のサイズにしても結構大きいです。

 

 

 

 

おまけ画像

先日事故ってしまったIONIQ5ですが。

 

 

 

こんな感じでリアコンビネーションランプ部が割れてしまって。

 

 

中古部品を格安で見つけたのですが、小傷多し。  小傷をヤスリ掛け、コンパウンド磨きをして。

 

 

 

昨日、頑張って取り付けました。  内張り剥がしの作業が結構固くて苦労したのだけど、約30分で交換完了。  新車の様になりました。(笑).       自力の為、費用は中古部品代$260だけで済みました。