最近はこればっか! 今週の着弾! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

スチームエンジン 斎藤製作所 SAITO

 

 

最近は、本当にモノ作りをしていません。  引っ越しをチンタラやったりしていて、道具、塗料などがあちこちにあって作業ができません。

 

なのでネタがね~

 

 

 

これは、EBAY(米国のオークションサイト)で中国出品者より落札したものです。

 

 

 

ブツはこれ。  中国産の蒸気エンジン。   以前によく蒸気エンジン、部品を買っていた出品業者が結構沢山のオークションしっぴんをしていて、これはオークションスタートが$150でした。

 

 

多くのオークション出品があるからなのか、買う人がいなくなってしまったのか?   結局入札者がtom2だけで$150で落札出来てしまいました。

 

 

 

単気筒、複動のスチームエンジンですが、ボア14mmxストローク12mmの結構大きな単気筒エンジンです。  そして、正逆転機構つきで、おまけで、調速機構付きなのです。

 

 

 

調速機構部が排気なのか吸気部なのかどちらか分かりませんが、、、。  かなり複雑な機構です。  

 

 

 

こちらも、同じ出品業者からの着弾。

 

 

 

オークションの終了日が先ほどのエンジンより数日遅れだったのだけど、こちらはオークションスタートが$199でした。

 

 

 

こちらも、結局TOM2しか入札が無くて$199の最低落札価格でゲット出来ました。   このエンジンは、直列2気筒複動でボア12㎜xストローク13㎜でやはりかなり大きめなエンジンです。   こちら側は正逆回転機構。

 

 

 

こちら側が吸気側。  エンジン側にレギュレーターがついています。   これは斎藤製作所のエンジンとはちょっと違います。

 

 

いままでは、どちらも$500~$600前後で販売されていたものだと思いますが半額~1/3位の値段で購入出来ました。  この業者では、まだまだ、安いオークションが行われていてとても興味深いのだけど、何でこんなに安いのでしょう??   多分、中国元安でドル価格が下がっている? 中国国内の景気が悪く、こんな趣味のモノが売れない???  何でだろう???

 

 

前回購入した、これを作る時は、直列2気筒エンジンを乗せたいかも。

 

 

 

 

 

以前の蒸気エンジンネタ