プチ着弾! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

タミヤ フィアット アバルト タイヤ

 

 

最近は、LAでの製作作業はほとんどありません。   引っ越しの最中で、道具、塗料、仕掛品、罪プラ、みんなバラバラになっています。   なのでブログネタが無いデスネ~

 

 

 

これは、最近着弾したプチ着弾。   EBAY(米国のオークションサイト)で米国出品者より購入したもの。

 

 

1/32スケールのスロットレーシングカー用のタイヤです。   ブロ友さんが購入していたので、TOM2もゲットしてしまいました。  

 

 

 

1/32スケールだけど結構なサイズが売られています。  これは外形19㎜、幅10㎜のサイズです。  内径は知らない。 そしてゴムの柔らかさも何種類かるかんじです。  そして、これを何に使うのかというと、、、、。

 

 

 

先日紹介した、これです。   タミヤとグンゼのフィアット アバルト695用なのです。  上のグンゼの赤い車の写真を見てもわかると思いますが、タイヤ径が大きくて何か決まっていません。  タミヤの方もしかり、タイヤ径が微妙に大きいのです。

 

 

 

そして、ミニにしてもそうですが、小さいタイヤを1/24スケールで探すとほぼ見つかりません。  ブロ友さんのアイデアで1/32スケールだと丁度良いのが見つかると。

 

 

チョットホイールにはめて、ボディをのせてみると、、、。   タイヤ幅は少し狭くした方が良いかもしれないけど、、、、。

どうでしょうか?

 

 

 

こちらは、久しぶりにバーバンクのホビーショップよりの着弾です。   大物を控えているのだけど、新着案内にこんなモノが。

 

 

 

ドレメル? リューター用の刃です。   タングステン製の刃3種入りで約1200円。  3種類購入で9本です。  タングステン製は良く切れるんだよね。  

 

 

 

おまけ画像

娘の新居に引っ越し中なのですが、ガレージよりこんなモノを発見。   これは定盤というものです。  私の居た業界では、金型材料を2cm位に切って、支給してくれていました。   もう、何十年も前のモノですが、引越しの度に連れ添っていたのでした。   長い間ガレージに置きっぱなしなので若干錆びついていますね。   錆のところで少し凹凸があるけど、、、、。

 

 

小さな丸い穴があいていますが、これは昔、自力で開けました。  1.2㎜、1.7㎜、2.2㎜径とかの穴で、軸を抜くときに使うのでした。    引越しが終わったら、フライスで表面を一皮むいてくれるところを探してみようかな?  こんな小さな板でもかなり重たいです。  腰が危険!

 

 

これは、数年前に、フジミ製1/200の戦艦大和の構造物をニチモの船体に合体させるためにLAで作業していたものです。

 

再開、 続々 巨大な大和 ! 64 | tom2のブログ (ameblo.jp)

再開、 続々 巨大な大和 ! 63 | tom2のブログ (ameblo.jp)

 

 

結構頑張っていました。  しかし、船体は日本の実家に、中央甲板、上部構造物関係はLAにありこの後ずっと放置状態になってしまいました。
大和の最後 | tom2のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

ケースに入れずに放置していたのでホコリだらけ!   今回の引っ越しを期に日本の実家に持っていける様に梱包する事にしました。

 

 

 

梱包がしやすい様にある程度は分解出来る様にしてあります。  中央甲板と構造物はネオジウム磁石で張り付いていますが分離可能になっています。    これらをプチプチで巻いて梱包する事にします。