続、日本で爆買い 3 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

 

 

日本からLAに戻って3週間になります。   何か~  以前の様にバッチリと写真をとっていないので、ブログになりにくいのだけど。   

 

 

 

 

これは、東芝のラジオです。  ごく普通のAM/FMステレオラジオなのだけど、最近は、日本ブランドで探してもなかなか見つかりません。  側面にLEDライトが付いていて一応防災ラジオなのかな。    アマゾンで見つけて購入しました。  音はポータブルラジオの割にかなり良いです。  そしてラジオの感度も良いです。  ワイドFM対応でAM局の放送がとても綺麗に聞こえます。   

 

 

それなのに、いきなり分解???  中身は超シンプルです。 シンプルなので2個の10cmスピーカーが余裕で入っています。  スピーカーを高級品に交換しようかとも考えたのですが、現状で十分良い音なのでこのままに。

 

 

 


制振、防振マットを軽く貼り付けてやる事にしました。  プチルゴムにアルミ箔付きのモノなので、ラジオ受信に悪影響があるか心配でしたが、問題ありませんでした。  

 

 

ちょっと重厚な音になった気がします。   TOM2はアマゾンJPで7500円位で購入しましたが、アマゾンも転売屋が色々出品していて、倍以上の値段をつけていたりするので要注意です。

 

 

 

こちらは中華製デジタルアンプ。  以前にも2~3台購入しているのですが、今回のモノは、ブルートゥースで無線接続、音質調整付き。

 

 

 

付属のACアダプターは32V、160W?    凄いね。  以前のは15V位だった気がする。

 

 

 

実家に置いてある小型スピーカーを鳴らしてみると、結構良い音します。(この時はまだ有線で音源をつないでいます)

 

 

 

 

 

最近、発見したのだけど、以前は、おふくろがこの居間でTVを観ていたのだけど、おふくろはベッドでTVを観る様になったので、ほとんどこの居間、コタツは使われていません。  なので、ここをステレオ視聴室にする事にしました。   このビクターのウッドコーンスピーカーはフルレンジだけど良い音しますよ。 2セット持っています。  もう生産していないけど。

 

 

 

それでも、実験でツイーターを取り付けたりもしますが。

 

 

 

こんな感じ。  小規模セットの場合、高級ツイーターは要らない気がします。  いや、高域まで耳が聞こえていないだけかも。(笑)

 

 

 

そんなこんなで、こんなモノも着弾しました。

 

 

 

エクリプス社のスピーカー。  もう20年位、エクリプス社はこの形のスピーカーを開発、販売しています。  このTD307MK3は最近発売されたもので、評判がとてもよいので買ってみました。 プラ成形の安物の様だけど、実物はとても高級感があります。  そして、見た目よりも重たい。  

 

 

 

ビクターのウッドコーンスピーカーと聞き比べ。  その前に、2晩位、音楽を鳴らしっぱなしにして、ある程度の慣らし運転をしています。  スピーカーの場合、ラジオにしてそうですが、新品をいきなり聴いても良い音はしません。  必ず、鳴らし運転を十分にしてから評価をしましょう。      ビクターのウッドコーンスピーカーが直径10㎝のスピーカーで、このエクリプス製のスピーカーは7~8㎝しかありません。 どちらもフルレンジのスピーカーです。    結果はビックリですね。