続、今週の着弾! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

ブラックフライデー、サイバーマンデーの後遺症が続いています。  

 

 

 

昨日は、こんなに沢山の着弾がありました。   小物が多いですが、、、。

 

 

 

一番期待していた救世主がこれ。  AMMO社?MIG社のアクリル塗料セット。  これ1箱でハリアー戦闘機の塗装はOKという感じのものです。   今までアクリル塗料は避けてきましたが、ハリアーの微妙な色は、これでバッチリ???

 

 

 

中はこんな感じで6色入り。  これで約$21です。  円安の今だと円換算で約3100円。  安くは無いですね。

 

 

 

こんなボトルに入っていて、中に鉄球が入っていて振れば中身が混合できるしくみ。  このボトルは使いやすそう。  日本ではガラス製の瓶に入っているけど、こちらの方が軽くて蓋が開かなくなることもなさそうだし、良いね。

 

 

 

でもね。  この2本がハリアーボディー迷彩カラーなんだけど、、、、。   ちょっと不安。

 

 

 

TOM2がイメージしているハリアーの迷彩カラーはこのボックスアートの様な色なのだけど。

 

 

 

ダブっていた余りパーツの主翼部分に、事前にタミヤの缶スプレーを試していたのだけど。  タミヤのカラーはガンシップグレーとジャーマングレー。  そこに今回のAMMOのカラーを乗せて見たのだけど。  黄色の矢印の色とグリーンの色が迷彩カラー。  黄色のグレーはかなり明るすぎない???  TOM2的にはガンシップグレーが良い感じに思うのだけど。

 

 

こちらは流し込み接着剤。   常用のタミヤの速乾流し込み接着剤が急に終わってしまったのでいつものLA北、バーバンクのホビーショップで買おうと思ったら、タミヤの流し込み接着剤は売り切れ。  すぐ売り切れちゃうんだよね。  クレオスも売り切れ。  なので、別銘柄を試してみます。  AK?  これもAMMOとかMIGの仲間か?
 

 

 

とりあえず、こんな流し込み接着剤のラインナップになります。

 

 

 

これは、ハリアー用のディテールアップセット。   キネティック製ハリアーには随分とお金を使ってしまっているけど、完成するのだろうか。

 

 

中身はこんなバラがセットになっています。  キャノピー枠マスキングシートはもうもっているじゃん。  それにコックピット内カラーエッチングとカラーシートベルトはもう要らないし。  結局、アレが欲しかっただけ?

 

 

 

こちらはアマゾンUSよりゲット。  先日、アマゾンJPで購入して実家に着弾している、タミヤのオールドRC用です。


 

 

ブラシモーター用のスピードコントローラー。  最近のメーカーは全然分からない。  昔は、米国産のノバックとか使っていたけどね。  カリフォルニアのノバック社が近所だったので遊びに行った事あるし。  

 

 

 

これはスピードコントローラー用のプログラムカード。  複雑なモノではありません。 01番のパラメーターを1or2or3とか格納するだけのディスプレイと矢印スイッチです。

`

 

こちらはステアリング用サーボ。  ケースがアルミ削り出し、中のギアがステンレス製。  モーターはコアレスモーター、8.4V駆動ができるものです。  以前だったら2万円はする品物ですが最近は安い!  約$39でした。 日本円にすると6000円位。  以前の円高だった3980円ですよ。   先ほどのスピードコントローラーは受信機用アウトプットで6V,7.2V、8.4Vを選べるのです。(プログラムカードを使って)  

 

 

 

この30年前のホットショットに使う意味があるかどうかは別ですが、最近のRC関係の部品の性能は以前とは次元がちがいます。