たまにはアルファロメオでも作ろう。 7 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

最近は、飛行機祭りに没頭してしまっていますが、難題ばかりでちょっと息抜きをしたくなりました。  レベルのスカイレーダーも、レッドバロン改造機もなかなか先が見えません。

 

 

積みプラは結構あるし、F1リクエストもあるし。  結構悩んでいたのですが、比較的簡単そうなやつをいじる事に。

 

 

 

昨年末にスタートしたアルファロメオですが、しばらく手がとまっていました。  昨晩は少しいじったのでアップします。

 

 

 

前回は、オレンジを塗ったら思いっきり失敗してしまったので、オレンジをシンナーで拭きとって、ブライトレッドを塗ったのでした。

 

 

 

ボディーにエッチング部品を接着中。   これがなんともやりにくい!  瞬間接着剤を使うのですが、曲がったり瞬間接着剤がはみ出たり。   最近のプラモデルは、メッキ調のシール?メタルインレットが主流ですね。 その方が100倍扱いやすい。

 

 

その後、艶有りクリアーを噴いたのでした。  (去年)

 

 

 

前後バンパーは、ソフトメタル製。   一生懸命磨いてピカピカにして、艶有りクリアーを吹きました。  

 

 

 

幾ら写真をとっても、メタルの輝きが撮れませんでしたが。  肉眼では結構綺麗に光っています。

 

 

 

という事で昨年、クリアーを噴いて養成させていたのでした。

 

 

 

昨晩は、久しぶりにボディーをとりだしてきて、窓枠のウエザーストリップ?を黒で塗ってやりました。  毎度おなじみのアクリジョン塗料の艶消し黒です。  先日、アクリジョン塗料専用の薄め液を購入しました。 1滴で良い感じに薄まります。

 

 

プロの方達は、こんなところは、スプレーなのでしょうが、TOM2は、頑張って筆塗りです。  

 

 


アクリジョン塗料は、薄く2-3回塗ります。  良いところは、数分で乾いてくれるのと、2回目を塗っても1回目の色が剥がれたりしないので、2回目でほぼ綺麗にぬれます。  

 

 

こんな感じで作業完了。   はみ出したアクリジョン塗料は、爪楊枝に水または薄め液を染み込ませて、軽くこすると綺麗に剥がれます。

 

 

 

シャシーに乗せて遊びます。   最終的には、ハセガワのミラーフィニッシュテープを細切りにして、窓枠に貼る予定です。

 

 

アマゾンJPにタミヤ P-51Dムスタングのカスタマーレビューをアップしています。  できましたらナイスをお願い致します。