再開 MIG-21UMを作る! 7 完成 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

トランぺッター MIG-21 MIG-21UM MINI WORLD UKRAINE アルミ エアーインテーク 改造

 

 

 

 

昨年の9月ごろに作っていて、途中で止まってしまっていたトランぺッター製のMIG-21UMを再開します。  昨日は、MIG-31が着弾したので、MIG-21UMを早くやっつけないと。   だけど忌々しいロシア軍機にはしたくないよな~

 

 

 

 

 

前回は、デカールを貼って半艶消しクリアーを吹き、全体にウオッシング、墨入れをしたのでした。

 

 

 

いよいよ最終工程です。  最後の部品を取り付けていきます。    先ずはミサイルから行ってみよ~!

 

 

 

その後、エアブレーキを開状態で取り付けたけど、、、、。   胴体中央に吊り下げる予定だった燃料タンクが付けられません。  増槽が付いている時はエアブレーキは使えないのかな。   エアブレーキ取り付けには内部にアクチュエーター部品を接着したりして手間だったのに。

 

 

 

脚も取り付けて、これで完了です。  各脚、開閉蓋部分には別パーツの小さなアクチュエーターを取り付けますが、全部、ピタリと決まるのは嬉しいです。  アナログ時代のこんな部品は合わないのが当たり前でしたけどね。

 

 

 

表にもどして。   はい、これで完成とします。 

 

 

 

MIG-21UM 複座機は、これの前に1/32スケールで挑戦していたのですが、キャノピー部品が1個4次元の世界に逝ってしまって、ゲームオーバーになった事があります。   今回は1/48スケールで再挑戦だったのです。

 

 

MIGと言えばソ連、ロシアですがウクライナ空軍のマークが決まっています。

 

 

 

 

 

あ~、この娘達をのせるの忘れていました。  キャノピーは開状態にした方がよかったかも。  1/32スケールの時はそのつもりでつくっていたのだけど、忘れていました。

 

 

 

以前に作った自衛隊T1CCV実験機とツーショット。  大きさ的にはMIG-21はかなり小柄です。  レドームが前にでていないからなおさら小さめ。

 

 

さあ、やっと念願のMIG-21が完成したので、次は何でしょう?  シーハリアーは手がとまってしまっているし、MIG-25亡命機とSU-27UBウクライナ空軍かな。

 

 

アマゾンJPにカスタマーレビューをアップしています。  宜しければ、帰りに立ち寄ってナイスをお願い致します。

 

 

 

 

おまけ画像

以前に1/32スケールで作っていたトランぺッター製のMIG-21UM。  キャノピーの部品が1個4次元の世界へ。   そして、最終的には機体と箱はゴミ箱行きとなりました。