航空自衛隊RF-4E ファントムを作る? 2 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

 

ハセガワ RF-4E ファントム 航空自衛隊 ファイナルフライト 2020

 

最近の飛行機祭りは留まる事をしりません。  ブラックフライデーセールスで4機も注文してしまいました。  完全に作るスピードよりも積み上がるスピードの方が速いです!

 

AMK 1/48 MIG-31

タミヤ 1/48 F-14A トムキャット

万里の長城モデル 1/48 MIG-29

 トランぺッター 1/48 MIG-21UM

 

多分、今週中に全部着弾するでしょうね。 

 

それと、アマゾンJPでファインモールド製の1/72スケールのF4ファントム2機を予約注文。 12月11日発売の2機は限定品のファイナルフライトのファントムです。  最近のプラモインフレのせいか1/72スケールのわりにとても高価ですが。

 

 

という事で、先日、アマゾンJPで購入したこれを作る事にします。  F-15はどうなっているのでしょう???

 

 

 

表紙画像

F-4 ファントムは結構大きい!  胴体が太いです。

 

 

 

DSC07703.jpg

前回はこんな感じで部品を切りとり、仮組みしていたのでしたが。  この胴体の底部分は平板になっているのですが。 どうもフカフカするのです。(横からの押しはOKですが。)

 

 

DSC07611.jpg

なのでロ字形断面のプラ材を切り始めました。

 

 

DSC07612_20201202041447a3b.jpg

そして、胴体左右の底板部分にこんな感じで櫛状に接着して。

 

 

DSC07613.jpg

こんな感じでたすき掛けにハマります。  この後、縦にプラ板を左右取り付けたら、ガチガチの強度になりました。

 

 

DSC07617.jpg

ハセガワの48ファントムは大きいわりに72よりもディテールがイマイチなところが。  空気取り入れ口は4cm位奥が塞がっていてあっさり。  実機は黄色線あたりにエンジンがあるのですが。

 

 

DSC07618.jpg

なので万里の長城モデルのF-15に余分にはいっていたターボファンを塞がった部分に接着しちゃうことに。  位置とか大きさとかインチキですが、外からのちょっと見にはよいのではないでしょうか。 

 

DSC07639.jpg

万里の長城モデルのF-15のファン部分を3枚に切って。

 

 

DSC07640.jpg

ペタッと接着。  超安易でした。  フィンは少し上の方が良かったです。

 

 

DSC07622.jpg

操縦室の組み立てです。  EDUARD社のカラーエッチングを仕入れていたのでこれを切って貼ってやります。

 

 

DSC07623.jpg

彫刻は削りまくって。

 

 

DSC07631.jpg

塗装をして、カラーエッチングを貼り付け中。

 

 

DSC07625.jpg

計器盤は結構削るの難しい。  でも、細いヤスリスティックを大量に購入してあったので細いヤスリスティクで削ってやりました。

 

 

DSC07626.jpg

こんな感じで良いでしょう。

 

 

DSC07633.jpg

カラーエッチングを貼り付け中。

 

 

DSC07634_20201202041504891.jpg

うんうん、これはリアルですね。

 

アマゾンJPにカスタマーレビューをアップしています。 お時間がありましたら、立ち寄ってナイスをお願いいたします。  だれもナイスをしてくれていません。

アマゾンJPのカスタマーレビューRF-4Eファントム

 

 

おまけ画像

00001.jpg

ファインモールド社の12月11日発売のファントム限定品。  多分、短期間で完売になると思いますよ。  その後は、転売屋さんから、、、。

 

 

000002.jpg

ファインモールド社の12月18日発売のファントム限定品。    同上。