再掲載 家から45秒のマイキッチン! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

もう9か月位外食していない気がします。   当然、いままで2か月に1回位日本に帰国していたのですが、それも無し。  という事で、食べ物ネタがゼロなのです。  

なので、過去にアップした食べ物ブログでも再掲載することにしました。

もう、マジで日本に帰って飲みたいな~

 

以前は年に5~6回日本帰国していたのですが。  今年はコロナ禍の影響で1月に帰ったきりです。  あの時も、あと2-3週間ずれていた、米国に戻るのが難しくなったかもしれません。

 

 

 

2018年11月7日

日本帰国中は、実家のある、葛飾に滞在しています。

 

そして、飲み会は多いものの、ボッチ飲み(独りぼっち)も結構あります。  そんな時は、実家から歩いて45秒のマイキッチンへ!

 

 

何回か行った時の写真をまとめてあります。  1度に全部食べたわけではないですからね。

 

(この写真は9月に日本帰国した時のものです!)

 

 

イメージ 6

お店のお母さんが日本酒をこんな感じでついでくれます。  このお店は著者のブログにもう100回位登場しているでしょうかね~

 

 

イメージ 2

お通し その1。   肉じゃが。  この肉じゃがは大好物です。  大体4~5回に1回出てきますかね。  はっきりいって、お腹が空いていないときは、これを2回もらえば十分!

 

 

イメージ 3

超定番メニューの冷奴。  近所の豆腐屋さんの手作り豆腐です。  スーパーのとは違います。  原価も大体わかっているけどね。

 

 

イメージ 11

この時期はカツオが美味しいですね~!   ニンニク、ショウガで食べますが、著者はやっぱりおろしニンニクです。  素晴らしく鮮烈!

 

 

イメージ 7

鳥皮焼き。  1本づつでも焼いてくれます。

 

 

イメージ 4

鳥唐揚げ 1/2。  半分はパックにしてもらって、おふくろにお土産です。

 

 

イメージ 12

お通し その2。  別の日のお通しですが、これがまた著者の大好物の鳥のつくね入りおでん。  

 

 

イメージ 5

裏メニュー。  ナス揚げ。  ショウガ、味〇素がかかっています。  

 

 

 

イメージ 8

豚バラしゃぶしゃぶ。  大根おろしとミツカンの味ぽんが絶妙にあいます。

 

 

イメージ 13

お通し その3。  ナス煮びたし。  特に嫌いではないですが。  まあ、美味しいです。

 

 

お~、これは!

 

 

イメージ 9

下町風オムレツ 1/2。  半分はパックに入れておふくろにお土産です。  中の具がコンソメの素?で炒めてあるのかな~。

 

 

イメージ 10

チキンカツ 1/2とのコラボ!    マヨ、ソース、ケチャップの最強コンビですね。   ここのチキンカツは1人前で2枚のっているのです。 なので半分はお持ち帰りにしておふくろに。

 

 

 

イメージ 14

さあ、帰って寝るか~