元気が無いけど夏に向けて頑張ろう! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

ブログ練習中のFC2でこんなブログをアップしています。  もし、気になったら、帰りに立ち寄ってみてくださいね。

https://tom2001.blog.fc2.com/blog-entry-4331.html

 

 

 

先日、中国出品者より着弾した、フィギュアでも作る事にしました。

 

 

 

DSC01089.jpg部品はこんな感じで注型されていますが、注型はとても綺麗です。   ハセガワのレジンキットは何であんなに注型が汚いのだろう?   多分、大量生産のために真空脱泡をしないで、遠心注型?をするからだろうな。(確かではないですが)

 

 

DSC01090_2020061902535436d.jpg

仮組するとこんな感じ。  なかなか可愛いですね。 

 

 

DSC01093.jpg

でもね、TOM2的にはもう少し、年齢が高い方がいいかな。  それと、、、、。

 

 

DSC01095.jpg

ちょっと短足気味なので、もも、足首のところで切断して、脚を伸ばす事に。

 

 

DSC01097.jpg

真鍮線を埋め込んで延長したあと、瞬間カラーパテを使って、隙間を埋めていきます。  この瞬間パテは、名ばかりで全然硬化しません。  それがまた使いやすいのですが。  埋め込んで、瞬間アクセレーターを吹くとサッと硬化してくれるのです。

 

 

 

 

DSC01098.jpg

3回位瞬間パテを使うと大体隙間が埋まります。  次は腕も少し伸ばす事に。

 

 

DSC01099.jpg

切断後、こんな感じで穴を開けて、真鍮線で延長させるのです。

 

 

DSC01100.jpg

こんな感じで延長完了?  (いや、この後、別の美容整形をしたのでした)

 

 

DSC01103.jpg

以前に製作したフィギュアとツーショット。  裸足よりもやはり、何か履かした方がいいですね。

 

 

DSC01132.jpg

真ん中のボトルが瞬間アクセレーターです。(この会社は、各模型店用にラベルを張って卸しているので、Burbank Hobbie とかで検索はしても意味がありません) これで約1500円くらいでしょうか。  以前、日本滞在中にどこかで購入した記憶がるのだけど。  どこで購入したのか覚えていないな~。  ホビーキングかな?  瞬間接着剤 硬化剤    で検索するとアマゾンJPでもみつかりますね。   日本製のスプレーの瞬間アクセレーターは全然効き目が悪いですが、米国で売られているこの種類のアクセレーターは本当に一瞬で硬化します。  だけどやたらと温度が上がるので火傷に注意ですが。  

 

 

おまけ画像

現在、こんな感じで美容整形したのですが、  脚が長すぎたかも。

 

 

表面を確認するために、サフ代わりに使っているタミヤの缶スプレーの肌色を塗ってみました。