カリプソ号 をつくる 04 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

Billing Boats CALYPSO  カリプソ号 レベル 模型


billing Boats社の1メートルクラスのカリプソ号キットを購入しましたが、過去2回の失敗?のトラウマがあって。

今回は、レベルの小型のカリプソのプラモから製作スタートさせてみます。


イメージ 1
船首部分は、木製甲板との境目でカットします。  木製甲板部分を木で作りかえるためでもありますが、、、、。


イメージ 2
船首のこの黄色の部分は、隙間がかなり開くのです。



イメージ 3
リベースの粉と瞬間接着剤で隙間を埋めて、削って滑らかしましました。



イメージ 4
これは、1/350 日本帝国海軍用 イカリのエッチング部品です。  現在製作中のレベルのカリプソ号はスケール 1/125でディテールアップ部品は売られていません。  もしかしたら、1/350の大型艦船のイカリは使えるのでは?と思って購入してみました。

イメージ 5
ちょっと分かりにくいですが、レベルのイカリ部分は、船体と一体成形でちょっとディテール感が良くありません。  このエッチング部品を使う事にします。


イメージ 6
という事で鎖が通る穴を開けて、一体モールドのイカリを削り取っています。



イメージ 7
イカリの茎が曲がっていますが良い感じにはいりました。 船体内側からイカリの茎が当たる部分を軽く削っていあれば真っ直ぐにはいりそうです。




おまけ画像
イメージ 8