これの続きです。

小川に沿って山あいの集落を北上中。

 

 

お願い左手に神社があったので

お参りすることにしました。

 

神社階段を登って鳥居をくぐると

神社の方が雑草を抜いていらっしゃいました。

 

お参りしてから

ちょっとお話させってもらったんですが

青春18きっぷの話になって(笑)

 

その方が若い頃

「大阪から北海道まで行った」という話で盛り上がりました爆  笑

 

とても気さくで

笑顔が素敵な方お父さんでした。

私と同年代かなーと

思いながら聞いてました。

 

で、

「来週お祭りがあるんですよ」

「こんな格好してますが、宮司なんです。」

 

とおっしゃいました。

 

「お祭り」という言葉に対して

私はその時、特に反応を示さなかったんですが

帰宅してから調べてみると、

これでした。

下矢印 下矢印

 

↑宮司さんのインタビューもあります

 

 

結構有名なお祭りみたいで、

(「菓子祭り」って珍しい)

昨夜のNHK8:45~

「関西のニュース」でも放送されてましたよ!

むっちゃタイムリー!!

 

私が見た時は白い布をかけた段だけが見えてたけど、ここにお菓子を備えるんだったんだなあ~~。びっくり

 

昨日の日曜は桜桜桜満開で

幸せいっぱいの春の日

良かっただろうなあ~と思います。照れ

 

「橘本(きつもと)神社」

また機会があれば訪れたいです。

ここは熊野古道の「所坂王子跡」にもなっています。

 

 

 

山あい集落ですが歴史が感じられる街でした。

人々の暮らしが脈々と続いてきたのだろう。

 

オレンジ ハイハイ 歩く 立ち上がる

 

 

 

さて、

集落を1時間ほど歩くと

次に超えるべき山が見えてきましたグッ

 

 

熊野古道の標示板

 

 

橋を渡って山道に入ります。

 

つづく・・・