チェジュ航空に乗りました | 韓国語教室 とるめんい川西

韓国語教室 とるめんい川西

2005年から兵庫県川西市で韓国語を教えています。

いつものように「航空会社未定」のソウル行き格安航空券を買った。
韓国に行く人が増えているようなので一ヶ月以上前に予約した。
空港税ほか諸経費込みで28,000円ほどだった。ここ数年の中では一番安く買えた。
10日前に確定のメールが来た。

見慣れぬ文字。
OZでもなく NHでもなく KLでもなく JLでもなく・・・

7C 1301便?
7C 1302便?

ふだんは「航空会社未定」とはいっても、
アシアナとANAの共同運航便がほとんどだったのに。。。
今回はそうではないらしい。






済州航空?
初耳だ。





そんなのあり?ソウルー関西 3月20日就航。。。知らなかった。
大丈夫なんかな~。

「ソウルに行くのに、どーして済州航空?」と、テンション下がりまくり。





旅行会社からのメールには
済州航空になったからか、あるいは燃料が下がったからかはわからないが、
「5000円返金します」と書いてある。なんだかな~。
(結局、往復23,000円ほどで買えたことになる。ありがたいんだか、なんか複雑な気分。)





不安。
よりによって母と初めて一緒に韓国に行く時に、なんで乗ったことない飛行機に・・・。

国際線はボーイングらしいから大丈夫だろうと友人は言うが。
機内食は出るの?

検索しても、誰もまだ乗っていないのか、全然記事がない。(就航に関するニュース記事ばかり)
HPを見ても機内食に関しては書いてない。

メールを送った。
すぐに返事が来て、
「機内食はコーラ、オレンジジュース、コーヒー、ナッツ、おにぎりです。カムサハムニダ。」とのこと。

おにぎりかあああ。

でも、無事に飛んでくれればいいやと、気を取り直す。


 ☆ ☆ ☆



そして、乗ってきました。
オレンジ色のシンボルカラー、尾翼にニッコリマーク?
イメージ 1

                    (上記写真は済州航空HPより)

乗務員の方々、初々しくて感じいい。
座席は前との間隔が普通より10センチ?くらい狭い。
真ん中の席がない。ABC席 と DEF席のみ。

お客さんの入りは7割程度。
大体二人組が座れば残りの1席は空いているようだった。

新聞は置いていない。(これも残念。)

機内食はメールの返事どおり、「おにぎり」。

行き                                 帰り(同じ・おにぎりの種類が少し違う)
イメージ 2イメージ 3




















飛び立った直後のブーーン!という音が耳についたけど、
無事に行って帰って来れたので、良かったと思います。

帰りの仁川空港のチェックインの時、
普通だったら「Economy(エコノミー)」と表示されているところが、
행복석[幸福席]となっていた。チェジュ航空は全席、幸福席だそうです。