内田彩仍さんの最新刊『大切なこと』 | 普通の主婦の日記

普通の主婦の日記

※当ブログはリンクフリーではありません。記事や写真の無断掲載、転載およびそれらに関わるすべての行為を禁止させていただきます。

こんにちは。

毎度のことながら、ご無沙汰しております汗

コロナ禍になって2年。私の住む東京は累計の感染者数が100万人を超えたそうですが、幸いにも私や大切な家族・友人に感染した人はいないので、今後も気を付けて生活する日々が続きそうです。

 

さて、内田彩仍さんの最新刊『大切なこと』を読んでみました~本

 

前回の『家時間』が、私の期待していた「おうちでの時間を充実したものにする」という内容ではなく、内田さんが一軒家に引っ越すにあたり、家をリフォームし住みやすくするための、いわば「家づくり」メインの内容だったことから、今回は購入する前に図書館で借りて読むことにしました。

 

今回の本では、内田さんが一軒家に引っ越し、さらにコロナ禍でおうち時間が増えたことで、以前に増して家の中での時間を大切に丁寧に、充実したものにするための「大切なこと」が48項目にわたって書かれていました。

著作権の関係もありますが…、こんな感じです↓

そういう意味では、前回の『家時間』よりも私の好みに近い内容だったと思います。写真も多く、パラパラめくっているだけでも内田さんのこだわりがわかりますよ。

 

印象に残ったのは、内田さんがお花や庭いじりが大好きで、マンション生活時代から続けていたお花を飾る生活について月ごとに紹介されていたり、現在はお花よりも観葉植物を飾ったり庭づくりに力を入れたりと、内田さんにとって植物が生活空間を作るうえで特に重要なものであるというところでした。庭づくりのためのノートも見ごたえがあり、思わずじーっと見てしまうほど。

あとは、もう掃除が完璧すぎて読んでいてちょっと落ち込みましたあせる

内田さんの掃除に手抜きなし!私が普段 見て見ぬふりをしているブラインドや窓のサンと言った場所も決して手を抜かず、綺麗に維持されている様子はただただすごいの一言です。

 

以前の書籍の中では、内田さんが年を重ねることで手を抜いて生活している様子が見えて、その力の抜けた感じになんとなくホッとするというか、共感できていて嬉しかったのですが、(その大好きな2冊↓とは全然違って)今回は、

家の中を完璧に整え、こだわりの詰まった大好きなものに囲まれた生活を送る様子に、すごいなぁ…という感想しかなかったです。

私の印象では「庭づくり」と「掃除&片付け」がメインだったような一冊です。もちろん、おうち時間が楽しくなる工夫や、一人で過ごす空間であるバスルームを充実させたり、お料理やファッション、インテリアといった項目もありますよ~。

 

コロナ禍でおうち時間が増え、もっと丁寧に暮らしたい!という方や、ガーデニングが好きな方には、こだわりが詰まった内容が参考になると思いますが、見方を変えると頑張りすぎなようにも感じました。ただ、その点についてはご主人から、「動いていないと死んでしまうんだろうね。」と真顔で言われた…と書かれていますし、内田さんご自身も自覚があるようです。

私自身は内田さんの真似をするつもりはなく、彼女の生き方や生活スタイルを本という形で見せていただき、「あ、これはいいな。」と思うことを楽しみにしています。人それぞれこだわりのある人生って素敵ですよね音譜 私は、私の好きな暮らしをしていきたいです。

 

それでは、また。