東大門タッカンマリ横丁の行列を避け鍾路へGO!&LA情報ちょっと | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 
 
突然ですが、
 
昨日から恒例の夏の帰省で
 
アメリカ、LAのオットの実家に来ています。
 
こちらに来る飛行機がANA便にも関わらず
 
ほとんどの乗客が
 
外国人(日本旅行の帰国者?)でビックリ。
 
6月の夏休み前ということもあるでしょうけれど
 
やはりドル高の影響なのでしょうか。
 
アメリカ、物価も高いですからね・・・。
 
LAのまあまあ安全なエリアだと
 
ショボいホテルでも
 
一泊4万円は下らないです。
 

韓国では超アクティブですが、

LAに来るとほとんど外出せず

引きこもる私と娘タンコマを心配してなのか

私たちの部屋に唐突に

トレッドミルが設置してあった。

運動嫌いなのでやりたくないけど

舅、姑を安心させるために

今朝ちょっとやってみたえーん

 

 
アメリカでは購買意欲がわかず
 
ショッピングにも行かないのですが、
 
実家からオータニさんの新居が
 
車で15分くらいとまあまあ近くなので
 
ミーハーではありますが、
 
今回は話のタネに
 
サクッと見にいってみようかなと。

 

(Americana at Brand instagramより)

オータニさん新居に一番近いショッピングモール

GlendaleにあるGalleria、Americana at Brand.

LA北部にあり治安も比較的安定しているので

LA旅行の時はこちらでショッピングを

楽しんでみてはいかがでしょうか。

もしかしたら奥様を目撃するかも!?

 
 
 
さて、ソウル旅行記の続き。
 
最近、東大門のタッカンマリ横丁が
 
エライことになっているみたいです。
 
2月にハヌル2号が娘たちとソウル旅行した時に
 
東大門の馴染みのタッカンマリ店行ったら
 
日本人観光客の大行列だったと聞いた後、
 
オットのソウル出張があり
 
その際、現地オフィスのスタッフが
 
最近は東大門のタッカンマリ横丁が混みすぎだから
 
別のエリアの店連れていってくれたとも話していて
 
行列、待ちがかキライな東京ハヌル、
 
今回は他エリアのタッカンマリ店に行くことにしました。
 
ソウル各エリア色々あるのですが、
 
便利な鍾路エリアにある。
 
ペクブジャンジブ タッカンマリへ。
 
1980年オープンの老舗のタッカンマリ専門店。
オフィス街にあるので地元の
サラリーマンなどに愛されている名店。

 

東大門なじみのタッカンマリ店関連バックナンバー

 

 

ソウル駅エリアにはマンドゥ入りタッカンマリ店も

 

 

韓国の人気グルメ番組「水曜美食会」などでも

 

紹介されている人気店。

 

さすがに行列はないですが、

 

曜日、時間によっては満席のことも。

 

私たちが行ったのは遅めのお昼だったので

 

ゆっくり食事ができました。

 

奥にいるのはソウルのヤングたち。

もしかして合コン??

 

 

タッカンマリ(鶏1羽)は二人前からで28000W。

 

餅、じゃがいも、ククスなど追加できます。

 

 

 

昼からでなんですが、

 

まず、マッコリで乾杯。

 

色々あって禁酒してるけど

 

韓国ではちょっとだけ少し飲んじゃう。

 

 

 

10分ほど煮たら出来上がり。

 

具は鶏1羽他じゃがいも、ネギ、餅と王道。

 

 

 

スープはそれぞれの店で少しづつ違いがありますが、

 

こちらのスープは雑味がなくさっぱり系なので

 

いくらでもイケるやつ。

 

 

 

タレもそれぞれの店で違いがあり、

 

東大門はポン酢、酢、辛子、タテギなどを混ぜ

 

自分で作る店が多いですが、

 

ここはすでに出来上がっているスタイル。

 

酸味のあるタテギに辛子風味が効いてる感じです。

 

 

 

鶏は臭みがなくプリプリ。

 

タッカンマリ店は鶏が命だから

 

鶏肉自体が美味しい店が多い。

 

 

 

〆はご飯を入れる派もいますが

 

オレらは断然ククス派。

 

量がたっぷりなので二人で一人前で十分。

 

 

 

日頃小麦グルテンは控えているのですが、

 

韓国に来たらククスなしはありえない。

 

鶏の出汁をいっぱい吸ったククスは絶品デレデレデレデレ

 

 

 

それぞれの店でビミョーに差はあるけど

 

安定の美味さ、タッカンマリ。

 

韓国では必ず食べたい一品ですよね。

 

時間が足りないソウル旅行、

 

行列時間もったいないと思う方は

 

東大門以外のエリアに行くのも手ですよ。

 

ペップジャンチッは鐘閣駅や仁寺洞から
 
アクセスも良いのでぜひトライしてみてください。

 

ペップジャンチッ/백부장집 

住所:ソウル特別市 鐘路区 公平洞 129
アクセス:地下鉄1号線鐘閣駅 2番出口 徒歩3分

 

(コネスト地図より)

 

 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル