遥か東の地、ロードアイランドの純正コリア仕様アジュンマとキムチチゲ | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

娘タンコマ、

 

アメリカの大学での

 

新生活準備のために訪れていた

 

アメリカ東海岸、

 

ロードアイランド州、プロビデンス。

 

治安が悪く、品がよろしくない

 

オットの実家があるLAに比べ

 

アメリカにしては治安もよく、

 

赤煉瓦の古い様式の建物が

 

美しい街なのですが、

 

私とタンコマが愛する

 

韓国=コリア要素が

 

1ミリも無くて母娘で撃沈。

 

と思っていたら、

 

”まさかの韓国=コリア”がちらほら隠れてました。

 
 
”まさかのコリア”関連バックナンバー

プロビデンス関連バックナンバー

 

 

アメリカの東の果ての街で


思いもかけなく遭遇した

 

”まさかのコリア”たち。

 

それは、韓国人ルームメイトだったり、

 

同級生の韓国ナムジャたちだったり

 

韓国系マーケット、食品だったり

 

と多岐にわたっていますが、

 

やっぱり大物は飲食店。

 

まず、タンコマの寮から1分の場所で見つけた

 

フライドゥ(韓国フライドチキン)の店。

 

佇まいがアメリカ風で

 

モダンすぎるのが気になりますが、

 

ここではワガママも言ってられないので、

 

とりあえず食べてみる。

 

image

 
 
大惨敗いうわけではないのですが、
 

店のビジュアル同様、

 

少し残念な味。

 

でも学校の食堂よりはマシだろうから

 

今のところ駆け込み寺第一候補。

 

image

左:ガーリックソイフライドゥ

右:スパイシー焼きラーメン

悪くはないがアメリカ人テイストに寄せて

全体的に甘すぎ。

 

 

タンコマの今後の食生活に希望の光が見えず

 

暗い気持ちで近辺を歩いていると

 

なんとハングル発見!

 

キター、ガチめのコリアキター。


「소반(ソバン)」

 

つまり小盆、一人用のお膳

 

韓国歴史ドラマを見ていると

 

食事のシーンでよく登場するあの伝統の家具です。

 

こりゃあ期待大っす。 ニヤニヤニヤニヤ

 

bbqチキンの看板の方が目立ってますが

店名は「소반(ソバン)」。

 

 

石焼ビビンバ、bbqチキンとフライドゥが

 

看板商品のようですが、

 

他にもチゲ、チャジャンミョン、ブテチゲ、マンドゥ

 

なんだったらカリフォルニアロールなど

 

アメリカのロール寿司まで取り揃えてます。

 

こういう節操のないところも

 

コリアらしくて良きグッ

 

image

韓国ラーメン、天ぷら、カルビ、

石焼ビビンバ、ビビンバ

ドアにはカリビアンクルーズが当たる

キャンペーンのお知らせ。

韓国食堂にカリビアンクルーズ懸賞・・・。

なんか違和感滝汗

そうここは東海岸。

西海岸の人のリゾートはハワイですが、

東海岸の人のリゾートといえばカリブ海。

 

 

なんとタンコマの大好物、

 

キムチチゲがあるじゃないっすか。笑い泣き笑い泣き

 

そしてこれが

 

”ウマっ!ここは韓国かっ!乙支路かっ!”

 

と叫ぶほどのクオリティー。

 

LAのコリアタウン、

 

新大久保超えの本格派。

 

タンコマの暗黒アメリカ生活に光が差しました。

 

$15(2000円チョイ)は安くはないけど、

今、アメリカは◯ソまずい

ファーストフードでさえも

このくらいの値段はするほどの物価高。

ご飯付きで2人前くらいと量もたっぷり。

ちゃんとトゥッペギで調理してるし、

カフェテリア形式なのでチップ20%も強要されず

本場と言ってもいいほどの味のクオリティー。

久々の美味しい食事に私もタンコマも完食。

 

 
味もさることながら
 
フロアをワンオペで仕切っている
 
アジュンマもビジュも中身も純正コリア仕様。
 
ここがロードアイランドなのを
 
忘れるほどのコリア濃度の高さ。
 

image

Kpop関係のテレビ番組が見られるのも
韓国食堂あるあるで嬉しい。

 

 

この純正アジュンマのオペレーションが独特。
 
まず、レジでオーダーを取り会計。
 
3組ほど受付を済ませたところで
 
次の人がオーダーしようとすると
 
キレ気味に”You wait 💢”と命令、
 
キッチンに消えていきます。
 
image
ここでオーダーを取り会計、
数組取ると残る行列の客を残し
奥のキッチンに消えていくアジュンマ・・・。
 
 
すると料理が並んだデカい配膳ワゴンを押しながら
 
キッチンから登場。
 
料理名を叫びながら歩き回ります。
(これもキレ気味)
 
アジュンマは誰がどれをオーダーしているかは
 
全く把握していないので
 
自分の料理名が呼ばれたら
 
手を上げて自分が注文した事を知らせるシステム。
 
ただ、アジュンマ、ゴリゴリの韓国語で
 
料理名を叫ぶので
 
韓国系や韓国通、常連以外の
 
アメリカ人はなんのこっちゃ状態。
 
ちなみにメニューは英語で書かれてます。
例)Korean noodles→라면(ラミョン)
  Stir-fried rice cakes → 떡볶이(トッポギ)
 
コリア文化に馴染みのあるLAならまだしも
 
アメリカ東海岸、ロードアイランドで
 
”ラミョンーー”と絶叫しても
 
まさか自分のオーダーだとは思わず
 
数人の客はスルー。
 
なのでワゴンの上の料理がなかなかはけない。
 
その間に中断している
 
オーダー&会計の行列はどんどん長くなるという、
 
非効率なやり方で
 
混雑時は店内カオス状態となります。
 
image
混雑時のカオスを経験したタンコマ、
オーダー時もキレられたりするので
それ以降ピークタイムは避け、
開店時間直後か閉店前に
来店することにしているそうです。
この日も閉店前で客はタンコマ一人、
タンコマのオーダーを配膳して
例のワゴンを押しながら
静かにキッチンに消えてゆくアジュンマ
(アジョッシに見えますがアジュンマです)
 
 
Kpopの人気もあってか、
 
最近はアメリカでも韓国料理は人気。
 
特にプロビデンスに
 
本格的な韓国料理屋はないので
 
この店も人気のようなのですが、
 
アジュンマの独特なワンオペで
 
カオスと化していて
 
味は絶品なのに
 
Googleマップのレビューは
 
星一つが目立ちます。
 
どうやら投稿者たちは
 
アジュンマの接客態度、
 
サービスのクオリティー、
 
荒ぶれた店の雰囲気に
 
不満があるようですが、
 
さらに読んでいくと、
 
★店から追い出された、
★店のテレビ見てたらキレられた
★人種差別されて出てけと言われた
 
などかなりハードな苦情もちらほら。
 
(Google Mapより)
最初の投稿は娘と友達が
差別されたという苦情。
次がサービスとアジュンマへの苦情。
デリバリーと皿洗いのヒスパニックスタッフと
ワンオペアジュンマとの
怒鳴り合いのケンカも店の名物のようで、
その苦情もありました。
タンコマもこの壮絶バトルを目撃したそうです。
 
 
念の為アメリカの食べログ「yelp」の
 
レビューも見てみると
 
あれ?4スター、5スターと高評価。
 
皆さん、アジュンマの態度の悪さを指摘しつつも
 
とにかく美味しいからリピしちゃうと絶賛。
 
恐らく彼らは常連で
 
アジュンマの接客態度に
 
すでに免疫がついた客のようです。
 

(yelpより)

”配達スタッフに”出ていけ”と

怒鳴りちらしてたから

星を一つ減らすけどロードアイランドで

こんなに美味しい本格的な

韓国料理は食べられないわ”

”10年来の常連です。店が空いていても

サービスが遅い事が多いですが

味でがっかりした事はありません”

とサービスには問題があるけど

味は絶品と大絶賛。

興味がある方は↓

soban korean eatery yelp

 

 

韓国でも安くて美味しい店だと
 
混雑していててんてこ舞いのアジュンマに、
 
もたもたして怒られたりもするし、
 
決して愛想も接客態度もいいとは言えませんが、
 
ぶっきらぼうだけど
 
手際の悪い私に代わり鍋を作ってくれたり、
 
タレを作ってくれたり
 
甲斐甲斐しく世話してくれ
 
思いのほかいい人たちだったりする。
 
何より他では食べられないほど美味しいものを
 
安価で提供しているわけだから
 
私もタンコマも「yelp」ユーザー派、
 
多少店がカオスでも
 
星5つつけちゃいます。

 

さて、タンコマ、
 
ロードアイランドでの生活も
 
約1ヶ月となりますが、
 
毎日、ゴハンの写真を送ってきて
 
寮の食事を嘆いています。
 
食事代も寮費に含まれているので
 
無駄にするのはもったいないからと
 
できるだけ寮で食べているようですが、
 
美味しいものを食べる事が好きで、
 
特に家のゴハンが大好きだったタンコマ。

 

心が痛みます。悲しい

 

寮の食事にはもううんざり。

毎日メキシカンばっかり。

 

今日の夕飯は”Ratty”に行った。

キムチビーフ丼食べたけど

全くキムチの味もしないし風味もない😭

結局代わりにピザ一切れ食べた。

※大学寮の食堂はいくつかあるのですが、
その一つが学生たちの間で”Ratty(ネズ公)”と
呼ばれている食堂。
ネズミの餌レベルだからか、
マズいからか説は色々ありますが、
タンコマ、時間がない時は一番近いRattyで
食べるしかないんです・・・。

 

 

私もアメリカで学生していた時に、

 

寮の食事にうんざりしていました。

 

食べ物が合わないと落ち込んでくるし、

 

逆に美味しいもの食べてると

 

辛くても”まあいいかっ”と

 

頑張れます。

 

なのでタンコマには

 

「健全な精神を保つために

お金は気にせず、

週に数回はソバンに行きなさい」

 

と言ってあります。

 

色々心配は尽きませんが

 

純正コリア仕様のアジュンマとキムチチゲがある

 

”소반(ソバン)”が近くにあるだけで

 

少しだけ安心できるオンマなのでありました。

 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル