「今、私たちの学校は..」ゾンビモノだとナメてかからない方がいいです | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

これといった趣味は無いのですが、

 

若い頃から映画、ドラマを見るのは好きでした。

 

最近は韓国作品しか見なくなりましたが、

 

昔はアメリカ、ヨーロッパ、

 

アジア、インディーズなど

 

色々な映画、ドラマを見ていました。

 

なかでもリアリティーを追求した

 

社会、政治、戦争、歴史、犯罪、バイオレンス、

 

終わった後に嫌な気持ちになるノワールが

 

好きなジャンルですが、

 

展開と結末が読める

 

天災、ヒーロー、

 

不自然なやり取りに引いてしまうミュージカル、

 

グロい、怖いのは問題無いのですが、

 

ワンパターンなゾンビモノにも

 

興味がありませんでした。

 

しかし、コン・ユと

 

マブリー(マ・ドンソク)に釣られて見た

 

「新感染 ファイナル・エクスプレス」。

 

全然ワンパターンのゾンビ映画じゃない

 

深い人間ドラマとキレキレのアクションに衝撃。

 

子役の演技の上手さも助け、

 

ゾンビ映画なのに涙無しでは見れませんでした。

 

そこから韓国でゾンビブームが起こり、
 
続編の「新感染半島 ファイナル・ステージ」、

 

史劇とゾンビを融合させた

 

「キングダム」、「#生きている」、

 

「Sweet Home -俺と世界の絶望-」と

 

それぞれ違う世界観ながら次々とヒットを飛ばし。

 

今や、海外では「K zombies」という
 
言葉ができるほど一つのジャンルを確立しました。
 
ゾンビジャンルに対してのスタンスが
変わった「新感染半島 ファイナル・ステージ」
子役キム・スアンの演技が圧巻。
 
 
そして「K zombies」の最新作、
 
Netflixオリジナル、
 
「今、私たちの学校は....」
 
が世界的に大ヒットとなっております。
 

公開から話題となり、

 

世界29か国で1位を獲得、

 

その後も世界94カ国でトップ10圏内をキープ

 

あの「イカゲーム」の記録を

 

塗り替えるほどの人気作となりました。

 

NY、タイムズスクエアにも

大きな広告が登場。

 

ネットフリックス関連バックナンバー

 

 

 

これもウェッブトゥーンが

 

原作のドラマ。

 

原作も毎週、トレンド入りするほど人気でした。

 

image

(Webtune HP)

 

 

(あらすじ)

ある地方都市の高校を舞台にした
ゾンビアクションスリラー。

息子がいじめにあい重傷を負わされた

科学教師が開発したウイルスが

またたく間に学校中にひろがり、

教師や生徒たちがゾンビになっていく中、

感染していない生徒たちは

死の恐怖に直面しながらも

生き残るために手を取り合い

ゾンビたち戦うことを選ぶ。

 

image
 
 
最初はどんどんゾンビが増殖していき、
 
ありがちなゾンビパニックな展開だけど、
 
韓国のゾンビは動きが早くてスピード感があり
 
演者たちも若いからかアクションがキレキレ。
 
CGを使わない実写撮影も迫力満点です。
 
3話目くらいからは
 
人間ドラマ要素が濃くなっていき
 
回を追うごとに
 
いじめ、貧富の差、国家権力
 
など社会問題へ切込み。
 
家族愛や友情も盛り込みつつ、
 
学校モノということで
 
そんなパニック状態の中でも
 
ところどころに青春ドラマ要素、
 
甘酸っぱい初恋的要素もぶっこみ
 
キュンキュンさせる事も忘れず。
 

イケメンと優等生学級委員長との

キュンとする恋からも目が離せません。

 

 

他にも

 

ゾンビが発生した市に戒厳令が発令され、

 

その市から逃げてきた

 

感染していない老人と子供に卵を投げつけたりと

 

新型コロナウイルスのパニックを彷彿させるシーン。

 

軍が感染していない国民も

 

ゾンビと共に爆撃するといった

 

光州事件を彷彿させるシーン。

 

また、学校に取り残された生徒たちに

 

救助を送らず切り捨てる決断は

 

修学旅行中の高校生が犠牲になった

 

セウォル号沈没事故がベースになっているそうで、

 

ゾンビのいる世の中だけが地獄なわけではなく、

 

現実社会も地獄という

 

韓国社会への痛烈な批判が散りばめられており、

 

ゾンビ映画というジャンルにも関わらず

 

多くの事を考えさせられる内容で、

 

大人でも全く飽きること無く見ることができる

 

極上のエンターテイメント作品となっています。

 

ゾンビの市から逃げてきた
おじいさんと子供に
出ていけと卵を投げつける
隣の市の人たち。
ゾンビ以上にゾンビです。
 

 

さて、キャストですが、

 
 
ユン・チャンヨン/チョンサン役

幼馴染のオンジョに片思い。

ごく普通の男子という感じなのですが、

ゾンビとの闘いでは冷静な判断と

並外れた運動神経で大活躍。

正義感あふれる男らしいふるまいで

イケメン度がアップします。

 

「ママ ~最後の贈りもの~」

 

「六龍が飛ぶ」「華政」など

 

数々の作品で

 

主人公の少年時代を演じてきた名子役。

 

あのえくぼが可愛かった男の子が
 
こんなに成長したとは。。。

 

 
 
チョ・イヒョン/ナムラ役

成績優秀でいつもポーカーフェイスの学級委員長。

親からのプレッシャーのため

自分の世界にこもり、友人もいなかったが

ゾンビとの死闘で友人たちとの絆を深め、

彼女自身強くなっていく。

 

”どこかで見たことがあるぞ”

 

と思っていたら

 

「賢い医師生活」シリーズで

 

カワイイ双子の研修医、ユンボク役の

 

色白、一重美人でした。

 

今回、とても難しい役柄にも関わらず

 

確かな演技力が光ります。

 

 
 
パク・ソロモン/スヒョク役
誰にも心を開かないナムラの事が好き。
長身&イケメンだけど気取らないいいヤツ。

友達を守るために率先して闘う正義感の強さと

愛するナムラを命をはって守ろうとする一途さで

世界中の女子を虜にしています。

 

「ドクターズ ~恋する気持ち」などに出演。

 

NCTルーカス、SHINeeミンホ系の

 

濃い顔イケメン。

 

この手の顔の男子は

 

みんな長身でモデル体型なのか?

 

ゾンビ苦手な方でも
 
彼見たさにこのドラマを見ちゃうほど
 
大きなモチベーションになりそう。
 
image
 
image
 
 
韓国イケメンウォッチャーの方
 
彼のインスタグラムアカウント
 
 
必見でございます。

 

@lomon991111

@lomon991111

image

 
 
他にも注目の若手がごっそりいますが、
 
全員は紹介しきれないので
 
気になった数人をご紹介。
 
 
イ・ユミ/イ・ナヨン役
貧しい家の子を見下したり
自分の事しか考えない
超自己中な性格がたたり
孤立してしまう。
「イカゲーム」ですでに
注目されている女優。
 
 
 
ハ・スンリ/チャン・ハリ役
アーチェリー部キャプテン
得意のアーチェリーでゾンビたちを
倒していく。
凛々しくて
シュッとした体型の美人。
 
 
 
イ・ウンセム/パク・ミジン役
タバコがないといられず
いつもトイレでタバコを吸っている。
口は悪いが本当はいいヤツ。
 
 
 

ユ・インス/グィナム役

いじめをしている不良グループのメンバー。

監督がほれこみオーディション無しで

キャスティングされただけあり

演技力、存在感があります。

インスタを見るとなかなかイケメン。

(Netflix Korea official instagram)

 

 

ゾンビ映画だし、

 

リアルを追求する韓国ドラマなので
 
苦手な人は直視できないような
 
グロいシーンもチョイチョイあるため
 
すべての方にオススメとは言えないのですが、
 
”ゾンビX学園モノかぁー
大人が楽しめる感じじゃなさそうやね。。。
とりあえず見てみっか。
 
くらいのテンションで見始めた
 
ゾンビ映画をナメている私でも
 
一気見してしまうほどハマったし、
 
注目イケメンも目の保養になるので

 

グロ大丈夫な方には強めにオススメします。
 
韓国ゾンビモノ
 
ナメたスタンスで見始める
ハマって感動したり、泣いたりする
 
を毎回繰り返してますが、
 
やっぱナメてかかっちゃいかんです。
 
「今、私たちの学校は...」
 
どうみてもシーズン2があるとしか思えない
 
終わり方だったので
 
今から楽しみにしています。
 
 
※写真はNetflix、「今、私たちの学校は...」
からお借りしました。

 

 
 
 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル