秋夕〜!そしてこのインスタントプゴックッ侮れない美味さ | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。


 

추석/秋夕でございますね。🌕

 

韓国の四季で秋が一番好きです。

 

美味しい秋の味覚。

 

色づいた木々と

 

韓屋や歴史的建造物のある

 

古い町並みとの美しい風景。

 

夜になると少し冷えますが

 

そんな時に食べる屋台のホカホカB級フード。

 

あ〜韓国行きたい・・・えーん

 

屋台のオデン食べたいっすえーん

 

 

 

 

さて、先週末はワクチン接種をして

 
その副反応で寝込んでおりましたが、
 
接種後2日目にだるかったものの
 
食欲は復活してました。
 
しかし、オットも娘タンコマも
 
何もしてくれないので
 
だるい体を引きずりキッチンへ。
 
食欲はあっても
 
油っこいものは無理で
 
”サッパリ系スープ的なモノが無いかなあ〜”
 
と食料棚を漁ると
 
新大久保のYes martで購入した
 
インスタントプゴックッ(タラのスープ)を発見。
 
 
 
手軽だし、体に悪そうなものも入っていないし
 
これを食べることにしました。
 
 
 
フリーズドライのキューブスープ。
 
お湯150ml注ぎ2分待つだけ。
(実際は1分も待たずにOK)
 
 
 
韓国食品だし、プゴックッだし
 
大惨敗ってことは無いとは思ったけど
 
なんせお湯入れるだけのインスタントなんで
 
そこまで期待していなかったのですが、
 
思った以上に美味しくてビックリ。
 
大きめのタラの身、
他の具材も沢山入っていて
食べごたえあり。
 
 
おまけに唐辛子まで入って
 
少しピリッとする芸の細かさ。
 
タラ自身の素材の味がしっかりあり
 
インスタントにありがちな
 
化学調味料の味もせず
 
ソウルのホンモノとまでは言えないけれど
 
かなり満足度が高めでした。
 
これ絶対リピします。
 
 
 
ネットで購入可能なのはアマゾンの
 
コムタンとユッケジャンとの詰め合わせのみでした。
 
Yes mart、もしくはカルディでなら
 
単品購入可能です。
 
 
 
このプゴックッ。
 
美肌スープとして一時期話題になりました。
 
たまに無性に食べたくなるので
 
そんな時は自分で作ります。
 
プゴックッ作り方

1. 干したダラを水で戻す。

2 大根、ネギ、切る

3.鍋にごま油をひき、戻したタラを軽く炒める

4. 戻し汁を入れて、水が足りないようなら足す

5. 大根、入れ柔らかくなったら

豆腐、ネギ、すりニンニクを入れひと煮立ち。

6. 塩、胡椒で味を整え最後に卵を入れる

 
面倒くさくなければ
昆布でだしを取ると
さらに美味しくなります。
ダシダを入れると強めの味になります。
豆もやしを入れてもOK。
 
image
 
 
でも干しダラ戻すの面倒くさいし、時間がない
 
それでもプゴックッが食べたいという時には
 
この”本格たら茶漬け”使ってました
 
お鍋に↓と大根、ネギ、
 
ニンニクすりおろしを入れひと煮立ち、
 
卵を落とし、最後にごま油をたらしたらできあがり。
 
でも今回さらに簡単な
 
フリーズドライ見つけちゃったので、
 
今後はこのたら茶漬けより
 
そっちの登場が多くなりそうです。
 

 

 
でも本当はソウル、市庁近くの
 
プゴックッの名店
 
武橋洞ブゴグッチッもプゴックッが食べたーい。
 
。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
 
秋夕は多くの韓服姿の韓流スターたちが
 
秋夕のご挨拶をSNSに投稿してくれるのが
 
毎年楽しみの一つなのですが、
 
今年は(ワタシ的には)
 
金髪のSHINee、Keyが優勝!
 
 

SHINeeKey official instagramより)

もうすぐお誕生日のKEYちゃん。

金髪、白い肌に薄ブルーの韓服がお似合いラブラブ

 

 

では皆様、

추석 잘 보내~(楽しい秋夕を〜)🌕🐰

 
 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル