Mnet・Kingdom不公平疑惑でみんなUnhappyのカオス | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

 

東京ハヌルです。

 

 

 

今日もまたヲタ話しです。

 

それもゴリゴリのヤツなんで

 

街情報や韓国情報を期待なさっていた方

 

ゴメンナサイ m(_ _)m

 

そして怒ってますので

 

話がくどくなります。

 

Kpop(Kぽ)を愛して止まない私ですが、

 

その大好きなKぽ界にも

 

何かとイラつく天敵が2つほどおります。

 

常連読者の方はご存知可と思いますが、

 

1つ目はBig Hit.

(あー今はHYBEとか言うんでしたっけ😑)

 

ちなみに事務所の運営がキライなだけで

 

BTSはキライじゃありません。

 

そしてもう一つは

 

Mnet(以下エムネ)/CJエンタのコンビ。

 

ProduceX101で

 

前代未聞の不正投票操作をやらかし、

 

逮捕者まで出し、

 

信用できないブラック企業というイメージを確立。

 

そのプデュXでは

 

金と欲まみれの大人たちの思惑のため

 

一生懸命頑張った子たちの

 

夢のデビューが吹っ飛んだだけでなく、

 

一部のまだ年端もいかない子たちが

 

不正でメンバー入りしたという汚名と

 

理不尽な責めを受け

(不正したのは事務所なのに)

 

そんな彼らに心を痛めた方も

 

いらっしゃるかと思います。

 

娘タンコマが全身全霊で応援していたX1

高い金払って韓国のマスターさんから購入した

応援グッズも日の目を見ることなく

我が家で眠っています。

X1メンバーだけじゃなく

我が娘の心も切り裂いた

エムネ許せねー💢

 

 

そしてプデュXから仕切り直しをした

 

次のサバイバル番組、

 

Kingdom前哨戦である

 

Road to Kingdomでは

 

Boy groups that you overlooked

II

見落とされたボーイズグループ

 

と実力があるにもかかわらず

 

注目されないグループを

 

フューチャーした点は良かったものの、

 

そのプロモーションビデオの悪編集で

 

それぞれのグループの推しを激怒させ、

 

さらにあからさまな成績比較、

 

脱落制度など過度な競争をあおり

 

”やりすぎ”批判も出ました。

 

私も当初は

 

PENTAGON

GOLDEN CHILD

THE BOYZ

 

と推しが3組も出るし、

 

注目されるようになってうれしー音譜

 

と脳天気な事を考えていたけれど、

 

見ていくうちに若手とはいえプロのKぽグループを

 

訳わからない評価の仕方で

 

比較して順位づけする事にモヤモヤ。

 

推し3組の戦いに

 

毎回心引き裂かれました。

 

確かに1位のThe Boyzは華やかさや

 

ビジュアルで圧倒していたけれど

 

方やセルフプロデュース力もあり

 

曲のアレンジ(BY 天才フイ)、

 

歌唱力、ラップと

 

総合的にみると他のグループとの

 

底力の差を見せたPENTAGONが

 

ビミョーな3位って。。。

 

推しのTHE BOYZが1位になっても

 

モヤモヤが止まりませんでした。

 

兵役へ行くジンホへの思いを込めた

”SHINE"も良かったけど、

BlockBの”Very Good"の

ペンタバージョンは圧巻グッ

 

 

でここからが本題。

 

相次ぐ出演者の辞退で延期が続き、

 

やる前から問題だらけだった本戦Kingdom。

 

やっと決まった出演グループを見て

 

あのモヤモヤ感がまたぶり返しチーン

 

ATEEZ,Stray Kids, The Boyzの

 

最初に決まった若手3組はもちろん、

 

まあSF9もいいとして、

 

なぜにKぽ職人枠のBTOBとiKON???

 

SNSをチェックしてみると

 

案の定コニギとメロディも

 

不安を隠せない様子。

 

私もイヤな予感しかしないんですけど。滝汗

 

 

 

そんな暗雲立ち込める中スタートした

 

Kingdomですが、

 

案の定、荒れまくっております。

 

MCユンホの途中からの収録欠席、

 

iKONのハンビンにモザイク、

 

合計点数のミス

 

といった問題はさておき、

 

見過ごせないのは制作費不正問題。

 

ざっくりまとめると

 

”今回、グループ別に個性がはっきりしている事から

エムネ側が公正さを突き詰めるため制作費の上限を

500万ウォン(約50万円)と定めたが、

特定グループが明らかに制作費の上限を

超えるように見えるセットや小道具などを準備し、

一部の所属事務所側が現場で異議を唱えた。”

(WowWowKoreより抜粋)

 

その後制作陣側は

 

”制作陣も問題の状況を深刻に受け止めている

としながら

ただし、最高のステージのためには、

アーティストのクリエイティブを

最優先しなければならず、

舞台設置においてはすべての部分を

明確にガイドとして提示できない点などは

慎重であり、悩んでいる状況”

(WowWowKoreより抜粋)

 

と意味不明な説明。

 

そのWowWowKoreaの記事

 

 

しかし、この後事態は急展開。

 

なんとKINGDOMのスタッフが

1部のチームだけに

ステージ予算の上限の引き上げを

通知していた事が発覚。

 

当初、6チームすべてが上限500万ウォンであったが、

その後、予算の上限を引き上げることが決定された。

しかし、この予算上限の引き上げについて通知されたのは

6チーム中3チームのみであることが

明らかになったのである。

 Mnet側は、この変更を通知したチームと

されていないチームを特定していないが

「不当なアドバンテージ」を得た

3チームは明白だとさらに大炎上となっている。

All Kpopより↓)

 

 

Mnet, Kingdomでの

予算問題においてのzzzチームへの

不公平なアドバンテージに対しネチズン激しい議論

*「zzz」メンバー=Stray Kids、The Boyz、ATEEZ

このAll kpopの記事のリンク→

 

 

ネチズンのコメント

 

★クラーケンを見たら他の事務所から絶対苦情でるわ

★予算の上限引き上げを知らないチームも

もし知っていたとしたら、

すべてが劇的に異なっていた可能性があるから

この試合はフェアじゃない。

★このインチキショーで予算の事を

知らされていなかったグループが

エキストラのように扱われるのは我慢できない。

All Kpopより↓)

 

多くが「差があからさま」「ひどすぎる」といった

コメントを残しています。

 

 

ATEEZ, Wonderland

動く巨大タコ(クラーケン)が登場

した時は私もビックリ。

他にも船など大仕掛け、

衣装もかなり派手。

でもパフォーマンスも優秀でした。

このグループこの世代で頭一つ抜けてると思います。

 

 

The boyz、No Air

火、水、氷の山など派手なセット。

安定の美しさ。

 

iKON, LOVE SCENARIO

奥に階段、他にも椅子とか

小道具が地味すぎ(T_T)

衣装もトレンチコートだし。。。

でもそんな小道具なんていらない

余裕も感じられる圧巻のパフォーマンス。

リミックスも良かった。

 

 

そしてその怒りの矛先は

 

「zzz」にも向いているそうなのですが、

 

彼らがこの不公平な処遇を知るよしもなく、

 

与えられた使命に対し最善を尽くしただけで

 

全く罪は無い。

 

「zzz」のファンは彼らへの攻撃を

 

やめるよう要求しています。

(それでも悪意あるコメントが続いているようです)

 

この不公平予算の結果

「zzz」が上位3位に輝く

でも不正よばわりされてる彼ら3組も

実力で勝ったとしてもそうとは思われない

言うなれば被害者。

1位 ATEEZ

2位 Stray Kids

3位 The Boyz

4位 BTOB

5位 iKON

6位 SF9

 

 

BTOBは"Missing You"

 

iKONは”LOVE SCENARIO”

 

と両グループともKぽ史に残る不朽の名曲を披露。

 

これらの曲はキレッキレのダンスや

 

王子のようなビジュアル無しでも

 

ただ曲だけで完全体。

 

ましてや大ダコとか火とか氷とか

 

ゾンビメイクとかカラコンとかが

 

太刀打ちできるような相手じゃない。

 

美空ひばりの”川の流れのように”と

 

アイドルの派手なパフォーマンスを

 

戦わせているような違和感があります。

 

名曲"Missing You"

ヒョンシク、ソンジェが不在で寂しい(;_;)

ミニョクがラップ、ボーカル、

殺陣の舞と大活躍

 

 

こちらも名曲”Love Scenario”と

”Killing Me”のリミックス

でもこれ番組側のカメラワークが下手すぎで

ネットユーザーたちの間でも騒ぎになる始末。

翌日iKONが練習動画をiKON公式チャンネルに公開。

エムネ側への当てつけという噂になっています。

 

 

そもそもなんで知名度も人気も十分にあり、

 

Kぽ界で不動の地位も確立している

 

BTOBとiKONがこの話を受けたのだろうか、

 

意表を突くような派手なステージパフォーマンス

きらびやかな舞台美術

刃のようにキレッキレのカルダンス

派手な化粧や髪の色、カラコン

シュッとしたビジュアル

 

が評価されるKingdom。

 

おまけに今回は派手な演出好きな

 

グローバルペンも投票できるルール。

 

どうみても職人技のボーカルやラップが売りの

 

BTOBとiKONが戦う土俵じゃないです。

 

でも出演を辞退したMonstaXのせいで

 

後輩のCRAVITYをはじめ

 

スタシ勢がMカウントダウンの

 

締め出しくらった(らしい)前例もあるから、

 

M COUNTDOWNで後輩の(G)I-DLEのミヨンが

 

MCをさせてもらっていて

 

人質取られているような立場の

 

BTOBは断れなかったのか?

 

SF9も所属しているFNCがCJに首根っこつかまれてるし。

 

だとしたら人質も取られていないし、

 

エムネと仲良くもないYGのiKONは

 

なぜ出演したのかな?

 

 

(All kpopより)

CRAVITYが 今週の'Mカウントダウンで

カムバックステージをしないのかという

ファンの疑問はMONSTAXの

Kingdom辞退と関係している。

 

 

さて、ここからは今回のCJのもくろみに対する

 

完全なる私の妄想ですので

 

テキトーに流してください。

 

CJが自己投資した企画会社の若手を

ブレイクさせる目的ありきで企画

Kingdomというからには

ATEEZ、The Boyz、Stray Kids

だけの若手だけじゃカッコつかない

でもセブチ、NCT、モネクなどの大物に逃げられる

なぜかiKON、

CJ傘下のCUBE所属のBTOB、

力が及ぶFNC所属のSF9を

噛ませ犬として

出演させる

Kぽ界の実力者BTOBとiKONに勝ったとなると

話題性もあり箔も付く

推したい若手の事務所に

制作費用を多く渡す小細工

Kingdomの勝利ポイントである

豪華な演出になり順位があがる

知名度が上がり売れっ子になる

CJにお金が入る。

 

 

という妄想が頭の中をグルグルしています。

 

それにしても

 

レジェンド級のヒット曲を出している

 

先輩チームに恥かかせまくってる番組構成で

 

観てるこっちも居心地悪いし、

 

おまけに自分たちが売りこみたい

 

罪の無い若手の”zzz"まで炎上させ

 

そんな事ばかりしてるから

 

3回目から視聴率ダダ下がり。

 

関わっている全ての人が

 

Unhappyというカオス状態。

 

プデュXの反省も見られないし、

 

そのブラック体質も変わってない。

 

エムネ&CJエンタよ、お願いだからこれ以上

 

罪も無いKぽアーティストたちを傷つけたり、

 

荒れるような番組作らんといて。

 

でも文句言いながらもKingdomは

 

最後まで見届けようと思います。

 

またブログで毒吐かもしれませんが

 

その時はまたよろしくお願いします。

 

長々と失礼いたしました。

 
*画像お借りしました
 
 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル