罪と言われるほどダサいヘアスタイルをKポスターがやると別モノ | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

ここ数年、韓国はもちろん全世界的に

 

空前のレトロブーム。

 

特にジワっているのが

 

BTSのDynamiteでもおなじみ70〜80年代。

 

このムーブメントはファッションだけに限らず、

 

カルチャーやヘアスタイルにも波及しています。

 

あまりにもダサいので”ほとんど罪”

 

と言われたいわくつきのヘアスタイル、

 

Mullet(マレット)

 

がこのレトロブームに乗り

 

まさかの復活をとげているのです 滝汗

 

 

Yahooニュースより)

前は仕事モード、後ろはパーティー仕様!?

あまりにダサくて、ほとんど罪とさえ言われてきた

髪形「マレット」が、まさかの復活。

 

 

日本では長渕剛、ムッシュかまやつ、

 

ジャンボ尾崎、ヤンキーの方々

 

あたりがこの髪型をしておりますが、

 

アメリカでマレットヘアというと

 

チューリップ赤労働者階級、ブルーカラー層の白人男性

チューリップ赤Hillbillyと呼ばれる田舎の白人男性

チューリップ赤白人至上主義の熱狂的なトランプサポーター

 

とオラオラ系のあまりよろしくないイメージ。

 

アメリカに住んでいる時は

 

お近づきにはなりたくない方々でした。

 

ビジュアルでもゴツい系かぽっちゃり系が多く、

 

マレットのイケメンは未だ見たことがありません。

注)全て私の勝手なイメージです(-_-;)

 

(AFPbb newより)

オーストラリアのマレットヘアの祭典

”マレットフェスト”

世界中のマレッターたちが一同に集まる。

 

 

しかし、そのほとんど罪とまで言われていた

 

ダサいマレットヘアがここ数年空前の大ブーム。

 

リアーナやマイリー・サイラス、ゼンデイヤなど

 

トレンド敏感組までも続々と

 

マレットヘアにして話題になりました。

 

(Style casterより)

リアーナはサイドガッツリ剃り上げ

本格的マレット

 

 

ガガ様もマレットヘアでロックに決めてます。

 

(Lady gaga official instagramより)

 

 

ここ数年のハイブランドのコレクションにも

 

・レイバン型サングラス

・ロック、ヒッピーテイスト

・レザーONレザー

・デニムONデニム

 

など一歩間違えばダサへ真っ逆さまファッション

 

と共にマレットヘアが幅利かせてました。

 

CELENE 2020 spring collection

トップモデルでさえ

こんな感じの仕上がりだから

一般人がやったら大事故コーデ😭

 

 

マレットは魚の”ボラ”という意味なのですが、

 

90年代にこの髪型を広めた

 

米のヒップホップグループが

 

Mullet Headという曲で

 

この髪型をイジった事で

 

この名前で呼ばれるようになったようです。

 

しかし、このヘアスタイル自体は

 

遥か彼方昔からあるようで

 

マレットヘアを見ると、

 

毎度思い出すのが

 

3000年ほど前メソポタミアの

 

古代アッシリアのレリーフや石像の男性たち。

 

細川知栄子先生の大作漫画

 

”王家の紋章”に出てくる

 

アッシリアのアルゴン王も

 

マレットヘアでした。

 

ちなみに私、ハヌル2号も”王家の紋章”ファン、

 

二人ともヒッタイト、イケメンイズミル王子推しラブラブ

 

(Getty museum HPより)

メソポタミア文明、アッシリアの宦官。

他のレリーフや石像にも同髪型が見られるので

古代アッシリアではマレットが

トレンドだったようです。

 

 

欧米の有名美術館で高確率でお会いできる

 

アルカイックスマイルを携えている

 

クーロス像もややマレット気味ヘアスタイルだなあ

 

と常々思っておりました。

 

 

Wikimedia Commons Userより)

クーロスは人の名前ではなく

ギリシャ語で”青年”という意味。

 

 

どうやら古代ギリシャでも

 

マレットヘアがトレンドだったようで、

 

キプロス王のピュグマリオンも

 

ゴリゴリのマレットヘア。

 

Wikipediaピュグマリオンとガラテアより)

ピュグマリオンは

自分で作った彫刻ガラテアに恋をしてしまう。

哀れに思ったアフロディーテが

ガラテアを人間にして

めでたく妻に迎えた話が有名

 

 

しかしマレットヘア普及に一番貢献したのは

 

70年代、ジギー・スターダストで

 

グラム・ロックの代表的ミュージシャンとなった

 

デヴィッドボウイではないでしょうか。

 

まだマレットヘアという名前すらなかった時代ですが、

 

彼のこのヘアスタイルは衝撃的でした。

 

(Style casterより)

ロッド・スチュワート、

キース・リチャーズなども

この時代のマレットヘアスター。

 

 

その後、80年代に入ると

 

マレットヘア人気が大爆発、

 

ダーティ・ダンシングのパトリック・スウェイジ、

 

女性でもオリビア・ニュートンジョンや

 

ジェーン・フォンダが取り入れ、

 

90年代には、ドリー・パートンや

 

マイリー・サイラスの父ビリー・サイラス

 

などカントリーミュージックに浸透。

 

ファン層であるアメリカの田舎の方々に

 

支持されるに至ったようです。


前置きがエラく長くなりましたが、

 

ここからが本題。

 

このマレットカット、日本ではウルフカット、

 

韓国ではハッシュカット(HUSH CUT)と

 

呼ばれていますおりますが、

 

私はどんなにイケメンでも

 

マレットヘアの男だけは

 

絶対無理だと思っていたのですが、

 

やっぱりこの方たちがやると

 

なんだかステキじゃありませんかデレデレ

 

なんだったらオシャレ度が

 

高くなってたりもしていてビックリです。

 

さて、今までビミョーなビジュアルの面々でしたが、

 

ここからはお口直しに怒涛の

 

韓国イケメンXマレットヘアコレクション

 

でお楽しみください。

 

トップバッターは

 

韓国のMr.マレットヘア、G-Dragon。

 

どうやらキッズ時代からマレットと

 

年季の入り方が別格のようです。

 

 

 

 

次はBTSのジン。

 

品がよろしくないイメージの

 

マレットヘアもこの方がやると

 

一気に品が良くなり、おまけに美しい。キラキラ

 

BTSはジン以外でも

 

テテもマレットヘアにしていましたね。

 

(Allkpopより)
 
 
マレットヘアと言えど
 
もう完全に別モノレベルの完成度で
 
目も浄化されちゃう、
 
NCTテヨン。
 
(Allkpopより)
 
 
KOKO BOPの時、
 
EXOのベッキョンも
 
赤のハイライト入りマレットヘアがオシャレ。
 
EXOだとチェンもTEMPOの時に
 
マレットやってましたね。
 
(Allkpopより)
 
 
Kpopでマレットヘアというと
 
最初にこの方を思い浮かべる方も
 
多いのではないでしょうか
 
GOT7のJBは輪郭がきれいなので
 
マレットヘアが本当にお似合い。
 
(Allkpopより)
 
 
セブチのオシャレ番長
 
THE8もマレットヘア。
 
セブチではウジ、ミンギュも 
 
マレットカットにしていました。
 
(Allkpopより)
 
 
マレットイメージ強めなYG。
 
絶対やりそうなWinnerは
 
案の定マレット率高し。
 
ソン・ミノはトップをグリーンにして
 
アバンギャルドな感じ。
 
(Allkpopより)
 
 
カン・スンユンはMillionsの時に、
 
シャギー多めのマレット。

 

(Allkpopより)
 
 
みんなのイ・ジュンギも
 
やっとりましたわ。
 
前出の面々よりかなりお年が上ですが、
 
全く違和感無し。
 
さすがです。👏👏👏
 

(Allkpopより)

 

*Kpopスターの写真はAllkpopの

記事からお借りしました

この記事のリンクのリンク→

 

 

他にも
 
私が思い出せるだけでも
 
ZICO
SF9:ヨンビン

スキズ:ヒョンジン フェリックス

元ドボイズ:ファル

ゴルチャ:ジェヒョン

アチズ:ホンジュン

 

などなどマレットスターはいっぱい。

 

そして、韓国ではナムジャだけでなく、

 

ヨジャの間でもマレットがジワってます。

 

(TaeYeon instagramリンク)

 

 

韓国でマレットカットは

 

ハッシュカットと呼びますが、

 

インスタで

 

#허쉬컷(ハッシュカット)

 

で探すとサンプルが

 

がたくさんでてきて参考になります。

 

韓国ヨジャのハッシュカットは

ロングが多め。

 

 

私、もう初老に差し掛かろうとしている

 

アジュンマですが、

 

軽いハッシュならイケるかも?

 

と無謀な試みを現在思案中。

 

今ならコロナで

 

ハヌル2号以外の人とは会わないので

 

失敗しても問題ないから

 

いっちょやってみっかな   ニヤニヤ

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル