これでいいのかSUGA?ミクテカルト教祖引用問題に2人の刺客切り込む | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

 

今日は楽しい韓国情報投稿を予定してたのですが、

 

またこのネタでBTSに興味無い方、ゴメンなさい。

 

前回のSuga,ミックステープカルト教祖スピーチ投稿に対する

 

多くのいいね、コメントありがとうございました。

 

そのユンギのカルト教祖問題、追報がでました。

 

あの幕引きにモヤモヤしている方も

 

いらっしゃるかもしれないので、

 

お知らせしておこうと思います。

 

前回とは矛先が違います。

 

バンタンに盲目の愛を注いでいるARMYは

 

聞きたくない話満載なので、

 

ここからは先を読む事はオススメしません。注意

 

それでもOKという方だけお進みください。

(言いましたからね真顔

 

前回のリンク

ウソでしょ・・・BTS, SUGAのミックステープに米黒歴史カルト教祖のスピーチ引用

 

 

日本では一件落着となっている

 

ユンギーカルト教祖スピーチ引用問題。

 

日本は完全蚊帳の外ですが、

 

世界では#YOONGICLUT(#ユンギカルト)

 

がトレンド入りしたり、

 

そして、あのBigHitの

 

今回のトラックを制作したプロデューサーが、

特別な意図はなく演説者を知らない状態で

楽曲全体の雰囲気を考慮して選定しました。

 

という釈然としない釈明では

 

韓国、アメリカにおいて事態は収束しておらず、

 

韓国では2つのメディアがBigHitを攻撃、

 

関連の英訳記事も、

 

多くのサイトに上がっています。

 

前の投稿では憶測は控え、

 

あくまでもBigHitの釈明に基づき、

 

BigHitだけをディスっておりましたが、

 

実は私もコメ欄では”ユンギ確信犯?”と

 

こっそり言っておりました。

 

案の定、あんな釈明で納得するわけない韓国メディアが

 

強めの証拠を引っさげ攻撃開始です。

 

一つ目、Wikitree Koreaは、

 

関係者のリークを元に

 

その情報を専門家が音楽的観点から分析、

 

嘘を立証しました。

 

Wikitree Koreaより)
BTS Suga、ジム・ジョーンズの大虐殺事件を知っていた

ジム・ジョーンズを知らなかった?...真っ赤な嘘

ポストマーロン「ジョーンズタウン」を参考にした

 

 

↑の元記事を英訳した

 

DALY NAVERの記事を意訳します。

 

韓国語記事との誤差はご勘弁を。

 

DALY NAVERより)

情報提供者A、BTS Sugaがジムジョーンズの

スピーチであることを十分に認識した上で

自身のミックステープに意図的に引用した事を明らかにした。

 

 

Sugaのミックステープ、D-2に収録されている

問題の曲とは別の曲、 "Set Me Free"

ポスト・マローンの "Jonestown"

参照にしている事が立証された。

(タイトルの"Jonestown"

カルト教祖、ジムジョーンズが

”ジョーンズタウンの大虐殺”を起こした地名)

 

Sugaは今回のミックステープを作るにあたり

海外有名アーティストとコラボした事もある

韓国の有名プロデューサーに

アドバイスを求めたと伝えられているが

関係者である情報提供者Aが

 

”ポスト・マローンが"Jonestown."をリリースしていなければ、

Sugaの "Set Me Free" は生まれなかっただろう”

 

と明らかにした。

この証言に基づき、

専門会社がそれら2つの曲を分析。

 

”両曲のコード進行はSet Me Free”と”Jonestownは”双方とも同じB♭の順序とフロー。また、Cコードで始まり、4ワードのリフで表示されるB♭コードのトップライン選考が類似。楽器(ベース、ギター、ドラム)とBPMの全体的な配置は全く同じで 

声のメロディーも似ていた。 ”

(専門用語多すぎで訳していても意味がわかりません。

辻褄合わなかったらスミマセン(~_~;)

 

と分析。

さらに情報提供者Aは以下のように証言した。

 

”Sugaが”ジョーンズタウン”に夢中になり、参考にしたことは間違いない。”

 

ポスト・マローン

グラミー、ビルボードの常連、全米で最も売れているラッパーの一人。白人にも関わらずヒップホップ界に受け入れられたアーティスト。スパイダーマンのサントラ曲”サンフラワー”や大ヒット曲”rockstar”が有名。

 

問題の2曲は↓

①Jonestown(Interlude) /ポスト・マローン

Set me free /Agust D

 

そっくり・・・

 

Jonestown(Interlude)

It happens every time

It sounds like suicide

I'm hesitant, but I guess I'll drink the Kool-Aid once again

It happens every time

It sounds like suicide

I'm hesitant, but I guess I'll drink the Kool-Aid once again

 

よくあることだよね。

自殺みたいだよね。

迷ってるけど、もう一度クールエイドを飲んでみるよ。

*繰り返し

Kool-Aid :アメリカの粉末ジュース、これに毒を入れ信者に飲ませた

(詩心がないのでこの訳もビミョー。スミマセン)

 

 

*写真、記事はWikitree korea, dayly naver

からお借りしました。

なお、内容は一部省略させていただき、

訳は意訳ですのでご了承ください

wikitree koreaのこの記事へのリンク(韓国語)

dayly naverのこの記事へのリンク(英語)

 

 

次の証拠を突きつけるまでもなく、

 

これで犯人確定ですが、

 

せっかくなのでもう一つのメディアも取り上げましょう。

 

二つ目の刺客は韓国の週刊文春、Dispatch。

 

こちらは素材(スピーチ)を入手した経路から嘘を立証。

 

”別のプロデューサーが知らずに使用、

SUGA本人は知らなかった”

 

という釈明に納得できなかったDispatch、

 

得意のねちっこい捜査を開始。

 

その報告と反論を掲載しました。

 

Dispatchより)

”ジム・ジョーンズファイルを探した”...シュガー、サンプリングのマニュアルを確認

 

 

↑の元記事を英訳した

 

Kpopstarzの記事を意訳します。

 

韓国語記事との誤差はご勘弁を。

 

Kpopstarzより)

Dispatchさらに深く掘り下げる:

BTS,SugaとBigHitはジム・ジョーンズを

本当に知らなかったの?

 

 

 

問題のスピーチは使用許可されている

サンプルストアから購入しているはずなので、

まず、米最大のサンプルプラットフォーム

”Splice(スプライス)”

にロックオン。

 

Spliceより)

世界のミュージシャン、プロデューサーの

サンプルを販売しているサンプリングデパート

 

 

①最初に“Speech(演説)”で検索

89サンプルにヒット。

しかし、ジム・ジョーンズの演説は見つからず。
 

 

 

②次に“religion(宗教)”で検索。

2つのパックにヒット

うちの1つ、

”Vintage Vocals: Twisted Religion”パック内で

使用可能な103のサンプルのうち

#52 と #96内に問題の一説を発見

 

 

 

この”Vintage Vocals: Twisted Religion”

パックの紹介文に

 

”Twisted Religion(異端宗教) ’には、スピーチ、説教、集会、パフォーマンスの感動的な抜粋を収録-悪名高いカルト教祖のジムジョーンズも含まれます”

 

とあるのを確認。

ジム・ジョーンズとジョーンズタウンの事が

具体的に言及されている事により、

ジム・ジョーンズを知らなかったという

釈明は不自然であるとし、

DispatchはBigHitに

サンプリングの検索方法を質問

BigHitは”ノーコメント”。

 

image

 

image

 

 

③さらなる動かぬ証拠を掴むため

 “JIM JONES”で検索

1366サンプルがヒット

 

 
 

④そのすべての音源(1366)を調査。

4つのファイルがヒット

いずれもジム・ジョーンズの肉声を確認。

 

 
 
仮にBigHitの釈明が真実だったとしても、
BTSはカルトに敏感なアメリカでの
プロモーション活動に力を入れているにも関わらず、
サンプルパックの説明に”カルト宗教”という
ラベルが付いていた事をスルーして、
また、ファイル名にはっきり記載されていた
ジム・ジョーンズの名前もリサーチしなかったのか。
 
 

(photo: Dispatch)

英語でググるとおぞましい話が色々出てきます

 

 

しかし、DipatchはSugaを信じたいと思っています。

彼がジム・ジョーンズを知らなかったとしても、

”有毒”である事はリサーチして認識すべきです。

 

ミックステープの統括プロデューサーは、

Sugaなので彼には全責任があります。

また、マスタリングプロセスで

なぜ疑問に思わなかったのでしょうか。

 

一部のARMYは説明のつかない理論で

Sugaをサポートしていますが、

人の痛み、宗教、人種が関係している

事柄を何かに利用する事は絶対にしてはいけません。

 

彼らは現在、世界で最も影響力のあるグループの一つです。 

彼らが今必要としているのは逃避、保身ではなく、 

ダメージを覚悟しても、誠実な返答です。

 

Sugaは批判を受け止め反省し、

この過ちを繰り返さなければいいのです。

Dispatchは彼が誰かの後ろに隠れたりせず、

いつもの彼らしい正直で正々堂々とした対応を望んでいます。

(by Dispatch)

 

 

*写真、記事はDispatch, Kpopstarzからお借りしました。

なお、内容は一部省略させていただき、

訳は意訳ですのでご了承ください。

Dipatchのこの記事へのリンク(韓国語) 

Kpopstarzのこの記事へのリンク(英語)

 

 

Dispatchの執念あっぱれ、

 

そして、最後の締めはごもっとも、立派です。

 

BigHitさん、Dispatchのスタッフを

 

スカウトしたらどうですかね?

 

ここからは私個人の見解ですが、

 

オバの私から見ると、

 

AgustDのMVや歌詞の印象からして、

 

闇が深いキャラアピールをしたいために

 

例のスピーチを軽い気持ちで使ったのではと

 

いう印象があります。


最近は心患ってたり、闇深い系が

 

イケてるアーティストらしいですし、

 

ユンギはアイドル扱いされるのが

 

不満みたいだったから、

 

ミクテなら

 

”いつもは国連とかlove yourselfとか

いい子を演じてるけど、

本当の俺様=闇深キャラ見せてやっか”

 

的なノリだったのでしょうか。

 

アメリカのラッパーのMVは

 

暴力、ドラッグ、性的表現だらけ。

 

ジム・ジョーンズを引用している

 

ラッパーやデスメタルバンドもいます。

 

”じゃあなんで↑は良くて、ユンギはダメなの?”

 

という疑問を持つ方もいるかもしれませんが、

 

理由は、

 

①アメリカの政治、人種、宗教に関わる事は扱いが難しい。この事件について学校で学び、それを消化しているアメリカ人当人ならまだしも、知識も無く、スピーチの意味すら理解していない外国人が、イケてる感をアピールしたいために軽々しく引用すべきではない。

 

②多くの被害者を出した類を見ない凄惨な犯罪で、この曲により傷つく生存者や被害者家族がいる

(ご存命の方もいらっしゃいます)

 

③彼らの主な支持層はシビアな世界に住んでいるいかついアメリカのおっさん、ティーン男子、対して自分の支持層はまだ十代の多感な女子。その子らに悪影響を与えるから

(アメリカのおっさん、ティーン男子には今更悪影響もへったくれも無い)

 

 

*ここからは不快な表現、写真が含まれますので

苦手な方は読まないで注意

 

ジム・ジョーンズは、

 

若い時は本意は定かではありませんが

 

人種差別撤廃を謳った事もありましたが、

 

それは実のところは

 

インチキ宗教の信者を集めるための口実で、

 

アフリカ系信者たちのお金を巻き上げたり、

 

陰では彼らの事を侮蔑用語で呼んでいたり、

 

ジョーンズタウンでは白人とアフリカ系の

 

住居や仕事において、白人を優遇、

 

アフリカ系の方々は奴隷のように扱った人種差別主義者。

 

性倒錯者でもあった彼は、

 

男女問わず、未成年者へおぞましい性虐待を行い、

 

この悪事が政治家を含む米視察団にバレたので、

 

帰国しようとした視察団を殺害、

 

その後、悪事を封印するため信者を殺し、自殺を決意。

 

最初に赤ちゃん、そして子どもたちと

 

信者たちに毒入りクールエイドを飲む事を強要し、

 

道連れにしました。

 

拒否した人には力づくで注射したり、

 

銃で撃ったそうです。

 

(photo: Dispatch)

(左)ジム・ジョーンズ

(右)惨劇の現場

 

 

英語でググったり、YouTube、

 

アメリカではドキュメンタリー番組でも

 

被害にあった生存者の証言で詳細を知る事もでき、

 

歴史の授業でも習うので

 

若い世代の間でも知名度は高いです。

 

私はアメリカに住んでいる時に

 

ドキュメンタリー番組を観て心が痛くなりました。

 

しいて例えるなら、ジム・ジョーンズは

 

麻原彰晃をさらに極悪にしたような人。

 

麻原のスピーチを犠牲者の追悼曲ならまだしも

 

相手がアンチだとしても攻撃する曲に

 

外国人が引用したらどういう気持になるでしょうか。

 

ユンギだけでなく、

 

BTSのこの件におけるアメリカでのダメージは

 

日本人には想像できないほどであるはずです。

 

日本語ではググっても大雑把な情報しかなく、

 

誤解を生む書き方をしているサイトもあり、

 

日本ではこの問題の本質をつかむのは難しいと思います。

 

実際、その例として

 

娘タンコマが見つけたツイがあります。

 

盲目的なARMY、多分まだ子供でしょう。

 

少しでもユンギの罪を軽くしたかったのでしょうが、

 

現在、人種差別問題はアメリカで大炎上中ですので、

 

これを英語に翻訳されて拡散されたら、

 

この子火だるま間違いなしの危険度。

 

私達のブログの読者は大人が多いので、

 

もしバンタンペンのお子さんがいらしたら

 

危ない例として教えてあげてください。

 

 

返信欄でハーフアメリカ人にボコられてました。

反論して墓穴を掘り、

”日本は情報無いし、英語わかんないんで💢”

と開き直ってました。

だったら書くなです。

 

 

アメリカにおいて”人種、宗教、政治”は

 

トリッキーで、センシティブな問題で、

 

部外者が下手に触らない方がいい

 

地雷だらけのサブジェクトです。

 

ここでは偉そうに語っている私ですが、

 

友人にはもちろん、

 

オットやオットの家族にも

 

踏み込んだ話をしたりしないようにしています。

 

世界での活躍とその評価に反し、

 

勉強していなかったとはいえ、

 

国際人として人としてマナーと責任が

 

完全に欠けていたユンギと

 

世界に出る彼らに教育もせず放置のBigHit。

 

WikitreeやDisptchが嘘を立証してくれ、

 

この機会が反省と謝罪の最後のチャンス。

 

本当にユンギのためを思うなら、

 

彼らが幼い頃から親代わりだった事務所は

 

人としてきちんと謝罪させる責任があるのに、

 

BigHitはこの白々しい嘘で通すでしょう。

 

当のユンギはこんなダサい事になってしまって

 

いいんでしょうかね。

 

アメリカでもアメリカ人におもねる事無く

 

大邸魂を見せていたユンギが好きでしたが、

 

実はただの中二病の子供だった事に

 

正直、がっかり。

 

Dispatchは彼が誰かの後ろに隠れず、

 

彼らしい正々堂々とした対応を望んでいるという

 

期待のメッセージを送ってますが、

 

多分ずっと隠れているでしょうね。(ー_ー)

 

この件はドキュメンタリーを観たことで

 

個人的に思い入れがあった事と、

 

前出のような、ARMY発信の

 

いくつかの危険なSNSを見て

 

”イカンなあ・・・”と思い、

 

大きなお世話でしたが、

 

熱量高めで書いて疲れました。

 

長くて、Unhappyな話ばかりでしたが、

 

ここまでおつきあいただいたき

 

本当にありがとうございました。

 

苦情はWikitree KoreaとDispatchにしてくださいね〜。

 

次回はゆるい投稿にしますね〜音譜

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいました。

 

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル