ウソでしょ・・・BTS, SUGAのミックステープに米黒歴史カルト教祖のスピーチ引用 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

 

街には活気が戻りつつあるようですが、

 

我が家はあと1ヶ月、

 

自発的自粛をすることにしました。

 

オットは週に数回だけ

 

(誰もいない)オフィスに行っておりますが、

 

私と娘タンコマは相変わらずStay Home中です。

 

タルゴナコーヒーや

フルーツサンドを作ったり

自粛生活をエンジョイ


 

さて、そんな平和な日々の中、

 

またもやお騒がせBig Hitの

 

目を疑うニュースが・・・。

 

ユンギ、AgustD名義の

 

ミックステープ、"D-2"の収録曲、

 

”What do you think?" に

 

"Though you are dead, yet you shall live, and he that liveth and believeth shall never die”

あなたは死んでも生きる。生きて信じるものは決して死なない

 

というアメリカ史上最悪の事件の一つである

 

ガイアナ集団自殺をおこした

 

カルト教祖スピーチの一部を挿入した事が

 

アメリカで物議を醸しております。

 

image

sputniknewsより)

"BTS' Suga,大量殺人者、

ジム・ジョーンズの言葉を引用し

スキャンダルの真っ只中”

Mass Murderer(大量殺人者)という

禍々しい単語を使用するところに悪意を感じる記事

 

 

このニュース聞いた時は

 

”あのジム・ジョーンズの言葉引用??

正気かっ???”ポーン

 

とぶっ飛びました。

 

日本では知名度は高くありませんが、

 

アメリカでは政治、宗教、人種問題も絡んだ

 

誰もが知る黒歴史。

 

そして、その中心人物で

 

このスピーチをしたジム・ジョーンズは

 

サイコパス、カルト教祖&大量殺人者として

 

学校で習うほど有名です。

 

そしてその犠牲者のほとんどが

 

アフリカ系アメリカ人だったのですが、

 

タイミングが悪いことに

 

現在、アメリカは

 

警察官に殺されたアフリカ系アメリカ人

 

ジョージ・フロイドの一件で大荒れ、

 

いつも以上に人種問題に敏感。

 

ユンギのこの曲を人種差別問題に

 

強引に結び付けている人もいます。

 

 

(Koreabooより)
Big Hitエンターテイメント、
Sugaの曲にジム・ジョーンズのス
ピーチの一節を引用した件の謝罪表明
 
 
その後、Big Hitはこのサンプルの件で謝罪。
 
今回のトラックを制作したプロデューサーが、

特別な意図はなく演説者を知らない状態

楽曲全体の雰囲気を考慮して選定しました

 

運営サイドは内容の適正を確認する手続きを行いましたが、選定とチェックの過程で内容上、不適切なサンプルであることに気づけず楽曲に入れてしまうミスが発生しました。

 

 

知らなかった、気づかなかった・・・

 

よくこんな恥ずい事言えたな

 

と引いてしまいましたが、

 

この釈明はどうやら良策ではなかったようで、

 

このBig Hitの考え無しの釈明のせいで

 

思わぬ方向からも矢が飛んできてしまい、

 

ユンギがさらに赤っ恥をかく事になってしまいました。

 

 

1)ミックステープ「D-2」はユンギが1人でプロデュースし事になっていたが、結局他のプロデューサーってこと?

 

2)本人がフレーズの本来の意味やバックグラウンドを理解しておらず、人に言われるがまま引用してしまったってこと?

 

3)ヘイターたちに対し”俺の成功どう思うよ”っていう成功自慢をしている曲なのにこんなダサい事になった。

 

 

なので↓のようなコメントをされてしまっております。

 

Just Jardより)

”この子そもそも英語理解してる?

自由の戦士かなんかの言葉だと

勘違いして引用したんじゃないの。

ちゃんと勉強してよね坊や”

 

 

さて、ここでBig Hitが知らなかった

 

ジム・ジョーンズをざっくりおさらい。

 

同時多発テロが発生するまでは、

 

約300人の未成年者を含む、

 

918人というアメリカ人最多の犠牲者を出した

 

ガイアナ集団自殺を引き起こした張本人。

 

生い立ちからしてヤバい人で、

 

後にカルト宗教の教祖になりますが、

 

数々の悪行がバレてアメリカに居られなくなり、

 

洗脳した信者と共にガイアナへ移住、

 

そこで信者の黒人たちを虐待したあげく

 

毒入りクールエイドを飲ませ集団自殺させました。

 

この事件を発端として

 

”Drinking the Kool-Aid”

(ヤバい人の言葉を)鵜呑みにする

 

という言葉が慣用句として

 

フツーに会話の中に出てくるくらい

 

知名度の高い事件です。

 

アメリカ人なら誰もが知るKoolAid
人工着色料とフェイクフルーツフレーバーの塊
正直マズイです(個人的感想です)

 

 

韓国人ならこの事件を知らなくても無理もないし、

 

”ユンギは悪くない!”と

 

彼を擁護している意見(ARMYだけ)も

 

理解はできますが、

 

アメリカ人からするとこれほど有名な事件を

 

”知らなかった”という言い訳は理解しがたいようで、

 

日頃は無分別に擁護派にまわる、

 

A-ARMYですら苦言を呈し、

 

結局ユンギが矢面に立たされております。

 

 
よりにもよって900人を殺したカルト教祖の言葉を使うなんて、
曲のメッセージがどうであれ大量殺人者の言葉は引用するべきじゃない。無知で無神経すぎる。
 
ユンギを責めたくないし、辛いけど大量殺人者のジム・ジョーンズを引用した事は最悪。スキャンダルにしないため黙っていた方がいいのかもしれないけどユンギを人間として成長させたいならこの事をスルーしたら彼のためにならないわ
 
 

ユンギのやった事は最低。彼は人種差別主義者のスピーチを引用する前にちゃんとリサーチするべきだった。言い訳や知らなかったは通用しない。その引用元が誰だかをチェックできたはず。

 

 

過去のナチの衣装問題に始まり、

 

ジミンの原爆シャツの件でも

 

Big Hitの脇の甘さのせいで

 

ジミンが痛い目に合いましたが、

 

この事務所はなぜ過去の失敗に学ばず

 

少し調べればわかるような

 

世界的メジャータブー問題で毎回つまづき、

 

同じ凡ミスを繰り返すのでしょうか。

 

所属アーティストを政治的、社会的発言もできる

 

世界的なスターにさせたいならば、

 

マネジメントサイドも世界レベルの知識を持ち、

 

それなりの受け皿になってあげないと

 

今回のような事が起こり、

 

イメージが悪くなり致命的になりかねない。

 

もし、マネジメントサイドにそのキャパが無いならば、

 

高望みをせず、韓国国内で愛だ恋だを歌う

 

アイドルでよしとしないと

 

前面に立つ彼らが気の毒だ。

 

パン・シヒョクって天才とか持ち上げられてるけど、

 

それマーケの方だけで、

 

ソウル大学卒とはいえど、

 

美学科で経営学学んでないので

 

マネジメントセンスが惨敗。

 

このまま世界進出続けていて

 

アーティストは大丈夫かと心配になるレベルです。

 

BTSメンバーの多くは、

 

韓国の田舎から出てきて

 

まともに学校にも行かず、

 

ダンスと歌のレッスンだけをしてきたので

 

常識を知らなくてもしょうがないわけで、

 

その欠けてる部分は

 

マネジメント会社=周りの大人が

 

フォローして守ってあげないと

 

今回のようにアーティスト本人が大怪我する事になる。

 

Big Hit, 年間15億円の家賃の新事務所移転だの、

 

他社買収だのデカい事ばかり言ってないで、

 

マネジメントの基本に立ち返り、

 

Woollimみたいに地味だけど

 

所属アーティストを大事にする

 

誠実な商売をしていかないと長生きできないぞ。

(Woollim推しです。急ですがぶっこんでみました💦)

 

私はBTSペンじゃないけれど、

 

ツッコミどころ満載の事務所の凡ミスで

 

Kpopやアーティストがやり玉に上がるのが超不快。

 

なので久々に毒を吐いてみました。

 

長くなりましたが、お付き合いいただき

 

コマウォヨ〜 m(_ _)m

 

*Twitterお借りしました。

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいました。

 

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル