韓国ヤングは梨泰院クラスの中にヘル朝鮮からの脱却を見たのか | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

数ヶ月にもおよぶ自粛生活中、

 

食事の支度&後片付け

掃除、洗濯   

隙間にバイト(在宅系)

 

これしかしてません。

 

メンタルやられそうなので

 

食事の支度や片付けをやりながら、

 

ネットフリックスで韓ドラ鑑賞という

 

画期的な現実逃避作戦で

 

観たかった韓ドラを

 

これだけ制覇しました。真顔

 

ボイス

秘密の森

シグナル

愛の不時着

梨泰院クラス

人間レッスン

SKYキャッスル(スカパー)

 

 

どれも人気ドラマではありますが、

 

その中でも話題沸騰中の

 

梨泰院クラス

 

数日前に観終わりロスっております。えーん

 

Netflixの人気ランキングでは

 

鬼滅の刃を押さえ上位をキープ。

 

1位 愛の不時着

2位 テラスハウス

3位 梨泰院クラス

4位 鬼滅の刃

(2020/05/17付けNetflixランキングより)

 

 

アメリカの家族や友人と

 

オンラインコールをした際にも話題に。

 

韓国、日本だけでなくアメリカでも人気だそうです。

 

梨泰院クラスは韓国のケーブルTV、JTBC で

 

今年初めに放映されたドラマ。

 

最終回の視聴率16.5%で

 

JTBC歴代ドラマ2位を記録しました。

(1位はSKYキャッスルで23.8%)

 

JTBCより)

 

 

未生(ミセン)、キム秘書はいったいなぜ?

 

チーズ・イン・ザ・トラップ、

 

などの大ヒットドラマ同様、

 

ウェブトゥーンとよばれるウェブ漫画からのドラマ化。

 

(KAKAO PAGEより)

キャラクターの再現度も話題に

最初からこの二人をモデルにした?

と思うほどの再現っぷり

イソ役、キムダミは身長170cm

セロイ役、パク・ソジュンどんだけデカいんだ

身長差も完璧な二人

 

 

まだ観てない方もいらっしゃるかと思うので

 

ネタバレはしないよう

 

ストーリーをざっくりとまとめますと、

 

何もかも奪われた持たざる者が、持てる者である巨人に立ち向かい、不条理な世の中に押しつぶされず、次々とふりかかる困難を超え、仲間と共に成功への道を駆け上がる大逆転復讐ストーリー。

 

時代、背景は違えど普遍の韓ドラテーマ、

 

客主、ジャイアント

 

製パン王キム・タックなどの

 

名作ドラマを彷彿させます。

 

でもこの梨泰院クラスは

 

従来の復讐劇ではなく、

 

今どき感あるキャラの仲間たちとの

 

青春群像劇でもあるハイブリットドラマ。

 

さらに、さらに

 

ソウルを代表するNタワーをバックに

 

韓国イチヒップでダイバーシティ感のある

 

梨泰院が舞台とトレンド要素も満載と、

 

何度でも美味しいお得感のあるドラマなのです。

 

_021219 instagram)

梨泰院といえばルーフトップバー

オススメは梨泰院クラスのシンボル的な

Nタワーが見える経理団ストリートにある

Seoul Ludens

 

 

主人公は大手外食企業、チャンガの

 

チャンデヒ会長に全てを奪われても

 

信念を曲げず、目標に向かって生きるパクセロイ。

 

自身も何も持たない底辺から這い上がり、

 

今や大手外食企業会長となったチャンデヒ。

 

親子ほどの年の差があるこの二人の戦いを主軸に、

 

ひょんな事からセロイの経営する

 

居酒屋、タンバム(甘い夜)の

 

マネージャーになる

 

IQ162,ソシオパスのチョイソ、

 

セロイと同郷で初恋の相手でありながら、

 

セロイの宿敵チャンガで地位を築くオスアの二人も

 

主要人物としてセロイに深く関わってきます。

 

image

JTBCより)

 

 

そして昔気質な主人公パクセロイに対し、

 

ソシオパス、トランスジェンダー、

 

訳あり外国人という

 

梨泰院ならではの個性派キャラクター揃いの

 

タンバムの仲間たちが脇を固めます。

 

セロイと彼らとのコントラストが

 

昔ながらの韓国ドラマのテーマを

 

古臭くない、今どきの空気にしています。

 

そして他にも前科者、宿敵の息子(庶子)も

 

何の偏見も無く受け入れ、

 

年下で女性であるイソの意見も

 

リスペクトを持ってちゃんと聞く、

 

フェアで人間の大きいセロイ。

 

 

パク・ソジュンにしかできないイガグリ頭
 
 

 IQ162の天才、運動も万能で美人なのに厭世的、

 

ソシオパスなので人の気持ちがわからず、

 

全く空気を読まないチョイソは

 

76万人フォロワーを持つインフルエンサー。

 

飄々としていながら、

 

欲しいものは自分の力で勝ち取る

 

今までには無かった新しいタイプのヒロイン。

 

そしてイソのファッションもドラマの見どころ。

 

ドラマの前半は韓国トレンド感溢れる

 

レザー、ムスタンジャケット、

 

レトロテイストの

 

大きめのテーラードジャケットと

 

ブラックスキニーに

 

ドクターマーチンなどのごつめのブーツや

 

ハイカットスニーカーを合わせるスタイル。

 

(梨泰院クラスより)
ファッションもキャラも魅力的なイソ
 
 

企業人になってからはハイブランドを効かせた

 

洗練された彼女らしい個性的なファッション。

 

それを着こなす170cm、小顔のキムダミちゃんは

 

キム・ゴウンやパク・ソダムの流れの今どき美人。

 
(梨泰院クラスより)

写真ブレブレ

イマイチでスミマセン^^;

 

 

このドラマ、世相を読んでいるなと感じました。

 

生まれや学歴で人生の明暗が決定付けらる、

 

激烈な競争社会、格差社会の韓国、

 

おまけに昨今の深刻な就職難で

 

「ヘル(地獄)朝鮮」という言葉ができるほど。

 

そんな社会に絶望している若者が少なくない反面、

 

ここ最近はパクセロイのように

 

親の後ろ盾や学歴に関係無く

 

起業する若者が増えてきているのも事実。

 

私もソウルに行くたびにそのムーブメント感じます。

 

韓国にはまだ町工場が多く残り、

 

小ロットでの発注が可能なため、

 

大きな資金やスポンサーが無くても

 

ビジネスをスタートさせやすい環境下で

 

SNSで自分の作品を紹介し販売する、

 

インディペンデントのアーティストや

 

デザイナーたちの活躍が目立ちます。

 

image

左)人気インフルエンサー、Ondoさんのプロダクト

右)インディペンデントアーティストの商品を扱い、

ビジネスチャンスの場となっているObject

ondoさんがデザインする雑貨のインスタアカウントリンク

ondo_design_

 

 

また、鍾路や乙支路などの都市再生地区では

 

電気、工具商店街だった古い建物内の部屋を

 

低賃料で貸出し、

 

周辺の小規模工場や職人がリノベーションに協力、

 

資金不足の若者たちが起業しやすい環境を整えた結果、

 

今話題のニュートロ(ニュー+レトロ)カフェや

 

ルーフトップバーなどが続々とオープンして、

 

話題のエリアになっています。

 

代表格は古い電子製品商店街、

 

世運商街(セウンサンガ)内

 

にあるカフェ”ホランイ”

 

梨泰院クラスを見ていた時

 

なぜか、このお店が頭に浮かびました。

 

image

ブームのニュートロなカフェ”ホランイ”

今や世運商街の名所

 

 

梨泰院クラスでも

 

少ない予算の中、お金をかけず、

 

知恵とクリエイティビティを駆使して

 

自分たちでタンバムを作り上げていくという過程を

 

イソがSNSに投稿していましたが、

 

こういうライブ感が響くのでしょうか。

 

(Horangii coffeeinstagramより)

ホランイもタンバムのように

お店が出来ていく過程を

インスタで紹介しています

 

 
梨泰院クラス仲間の結束を彷彿させる
 
ホランイナムジャたちトラ
 
親近感がわき、お店がより魅力的になりますね。

image
(Horangii coffeeinstagramより)

いかついビジュアルですが、

接客はフレンドリー
提供しているドリンクや
フルーツサンドはとってもスイート🍓

ホランイカフェ関連バックナンバー

オススメは絶品フルーツサンドだけじゃないぞ♡電気街にあるレトロカフェ”ホランイ”

 

 

ヘル朝鮮と言われる

 

読んで字のごとく地獄のような社会で

 

生きなければならない

 

気の毒な韓国ヤングたちが、

 

梨泰院クラスの中に、

 

別の可能性を見出せたら良いなあと思いました。

 

ドラマにピッタリハマるOST、GahoのStart

これ聴くとゆるい生活好きな私が、

”パクセロイのように辛いことの先に

達成感があるメリハリ人生も悪くないかもと”

らしくない事を一瞬考えてしまうような魔法の曲

 

 

それにしてもパクセロイ、

 

愛の不時着のヒョンビン演じる

 

イ・ジョンヒョクとそっくり。

 

髪型も服もダサい

お金持ちじゃない

恋愛経験無い

無骨

 

だけど

 

仲間を大事にする

曲がった事は許せない

フェア

ブレない

腕っぷしめっぽう強い

愛する人を命がけで守る

長身、広い肩幅、超イケメン

 

こんな男が韓国ではトレンドのよう。

 

彼らを見ていると何十万円のワインだの

 

何百億円の絵画だのに散財して

 

モデルだの女優だのを彼女にしてドヤってる

 

日本の若手CEOや社長らが

 

なんだか古臭くてダサく見えてきます。

 

そしてヒロイン、イソ、セリも・・・。

 

自信満々で失礼

周りと歩調を合わせない

長身、美人

 

だけど

 

経済的に自立している

なんでも自力

惚れた男の敵は自分が潰す

惚れた男は命がけで守る

 

と多くの共通点が。

 

そんなイソの

 

”金持ちには私がしてあげる

彼を苦しめるチャンガは私が潰す”

 

というセリフが刺さりました。

 

いやあいいドラマでした〜。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいました。

 

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル