韓国珍しく褒められてるやん&タルゴナコーヒーで韓国カフェ気分 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

最近、コロナよりも

 

全て後手で意味不明の段取りの日本政府に

 

疲れ気味な方が多いように見受けられますが、

 

その政府、やっと重い腰をあげ、

 

緊急事態宣言を出すようですね。

 

アメリカでは自分たちの事を棚に上げて

 

日本が相当ヤバいという事になっているようで、

 

我が家にはLAの舅と姑はじめ親族一同から

 

”日本のコロナ対応はそーとーヘッポコらしいけど大丈夫?”

 

というLINEがバンバン来ております。

 

そんな中、在日アメリカ大使館から

 

在日アメリカ人に帰国を強く促すメッセージが出ました。

 

 

(在日アメリカ大使館公式HPより抜粋)

 

 

ざっくりと訳すと

 

 

ヘルスアラート(健康に関する注意喚起情報)
アメリカ国民が自国へ帰国することを望むならば、今すぐにでもその準備をしてください。(中略)無期限に日本に滞在するつもりが無い限り直ちに帰国準備をするべきです。
 

日本の医療制度の能力

欧米と比較して、日本の新型コロナウイルス感染者数は低いままです。広く検査をしないという日本政府の決定によりCOVID-19有病率を正確に把握することは困難です。我々は日本の医療システムを注意深く監視し続けていますし、現在日本の医療システムは信頼がおけるものの、今後、数週間にわたりそのシステムが機能するかを予測することが難しいです。症例が急増した場合、既往症のある米国市民は、今までどおりの医療を受けられない可能性があります。

 

 

”日本は信用できんし、今後ヤバい事になりそうだから

無期限にいるつもりのないヤツはすぐ帰れ”

 

と結構強めに言ってます。

 

オットが無期限に

 

日本にいるつもりかどうか不明ですが、

 

現在、仕事も生活拠点も日本なので

 

この呼びかけはスルーする事にしましたが、

 

同盟国にこんな指摘をされるって

 

情けない。。。えーん

 

いつもオットにどんだけ日本がすごいか

 

マウントしてしている私の顔も丸つぶれです。

 

てか国民の多くが

 

その高額医療費にビビって

 

病院行けないような医療保障制度に難ありの

 

オメー(アメリカ)だけには言われたくないけど、

 

アメリカの言ってる事もごもっともなところが

 

私としては悔しいえーん

 

さて、方や韓国はというと

 

WHOや欧米各国にその手腕を

 

称賛されているようです。

 

よその国を褒めないLAの舅も唐突に大絶賛。

(多分私(日本)へのプチ嫌がらせ)

 

検査をバンバンしているので

 

感染者数は多いものの、

 

新感染者の数が減少しつつあり、

 

抑え込みがうまくいっているようです。

 

こちらは日経XTECHの記事。

 

”欧米が称賛する韓国の新型コロナ対策、普及進む在宅勤務に若者は大満足”

 

から”欧米メディアが韓国の防疫に関して注目している点”。

 

(日経XTECHより)

記事のリンク→

 

 

 

そして、先日TBSのひるおび!でも

 

韓国の隔離システムを取り上げていましたが、

 

その理にかなったフローが素晴らしい。

 

感染者を重篤から無症状まで4つに分類

症状が重い2グループは病院へ

症状が軽い2グループは隔離施設

 

隔離施設は

サムスン、LG, 現代などの財閥企業が研修所

政府関連の宿泊施設

大学の宿泊施設などバス、トイレ付きの個室

 

食事、生活用品支給

 

医師が24時間常駐、一日2度回診

 

入所時は救急車、専用バス使用

 

 (ひるおび!より)

 

 

財閥企業などは自ら進んで施設を提供したそうです。
 

それに比べ、日本はAPAホテルや

 

楽天の三木谷さん所有のホテルなど

 

新興企業のオーナーたちが

 

オファーし始めましたが、

 

全体的に消極的。

 

官公庁や財閥系企業の寮や保養所など

 

日本各地に多くあるのに、

 

なぜそういう組織が

 

オファーしないのか不思議でならないし、

 

そもそも日本は自宅隔離という

 

隔離??という方法もあり。

 

細かくルールは設定されていますが、

 

マジでこれで家族が感染防げるの???

 

というようなマヌケなルール。

 

これじゃあ感染はさらに拡がっていくでしょうねえーん

 

世界も認める韓国の見事な感染防止対応は

ハヌル2号も詳しく書いております↓

韓国もうピーク過ぎたんっすね。桜と韓流ドラマでリフレッシュ!

 

 

また、学校問題も韓国は先へ行っているようです。

 

先日、韓国にいる友人と話したのですが、

 

日本同様休校措置を取っている韓国。

 

ほとんどの学校がこの新学期から

 

オンライン授業を開始するそうです。

 

パソコンやタブレット端末がない

 

低所得の家庭には

 

学校や国が貸与、すでに確保済みだそうです👏👏

 

彼女いわく、マスク供給も最近は安定、

 

トイレットペーパー不足問題もなく、

 

スーパーでの買いだめ現象などもなく、

 

色々な事がうまくコントロールされているようです。

 

韓国人はこじらせキャラでクセ強めで

 

苦手な人がいるのもわかるし、

 

日本とは色々問題もあるけれども

 

うがった目で見ず評価すると


各方面で高い能力を持っており、

 

特にその集中力、実行力は抜群の安定度。

 

世界のメディアはそのような点をフェアに称賛していますが、

 

日本は一部メディアをのぞき、

 

ほとんどが韓国の良い策を取り上げたがらないし、

 

まして、彼らのやり方を採用なんて

 

プライドが許さないのかもしれないけれど、

 

今はそんな事を言ってる場合じゃないから

 

成功例だけでも素直に取り入れればいいのに・・・。

 

とちょっとイラッとしてます。

 

前回投稿でハヌル2号も

 

モヤモヤを吐き出していましたが、

 

私もなんだかモヤモヤしていたので、

 

避けたかったコロナ関連ネタを書いちゃったけど

 

ただの主婦の毒吐きです

 

どうかお気になさらず。

 

さて、話変わって、

 

私達はその韓国のおかげで

 

まあまあ楽しいお家ライフをおくっております。

 

週末には、韓国で話題の”タルゴナコーヒー”を

 

娘タンコマと作ってみました。

 

タルゴナ/달고나とは

 

日本のカルメ焼きの事。

 

韓国に行くと

 

道に座り込んで地味に何か焼いている

 

アジュンマを見かけることがあると思いますが、

 

あれタルゴナ(ポッキ)を作っているんですね。

 

冷たい路上に座り込んで

 

一生懸命焼いているひたむきな姿に心打たれ。

 

よく数枚購入したりしていますが、

 

結構美味しいのです。

 

コネストさんの

”おやつ屋台”の記事によると

 

・ポッキ(뽑기/ポッキ) タルゴナ(달고나)とも
甘くて香ばしい砂糖のお菓子で、日本のカルメ焼きに相当します。小さいお鍋に火をあて砂糖とソーダの粉末をかき混ぜながら作ったもので、韓国の昔ながらのお菓子として有名です。ハートや星型が割れないよう上手にくり抜きながら食べる楽しさがあります。

 

(コネストさんからお借りしました)

 

 

さて、タルゴナコーヒーは

 

そのモコモコしたビジュアルが

 

カルメ焼きを焼いている状態のようだからついたそうです。

 

作り方はいたってシンプルですが、

 

ハンドミキサーが無いと重労働です。

 

材料

インスタントコーヒー 大さじ1

砂糖         大さじ1

湯          大さじ1

 

これを角が立つまでかき混ぜたらできあがり。

 

泡立てる回数は400回くらいですが、

 

実際、そんなもんじゃ足りない。

 

我が家は若いもん(タンコマ)にやらせましたが、

 

多分30分くらいかき混ぜ続けていたと思います。

 

我が家にはハンドミキサーなんてシャレたもんが無く、

 

若いもんの人力でしたが、

 

お持ちの方はハンドミキサー使用をオススメします。

 

 

 
 
出来上がったタルゴナを
 
冷たいミルクの上に乗せたらできあがり。
 
韓国アコースティックギター系の曲をかければ
 
お家で韓国カフェ気分が味わえます。
 
韓国アコギ系BGM関連バックナンバー
 

ホロ苦甘いふわふわのフォームと

冷たいミルクのコンビネーションが最高グッ

想像以上に美味しいのでぜひ作ってみてね

 

 

明日からさらに一段上がった

 

終わりの見えない自宅待機が始まりますが、

 

私はこの機会に

 

家のガラクタ片付けたり、

 

韓方やハングルのお勉強したり、

 

韓国ドラマや見逃してしまった映画を

 

ガンガン見ようと思っています。

 

今のところ11本の映画が見たいリスト入り。

 

もちろん全部韓国映画です。

 

トップバッターは

 

”毒戦 believer”

 

クセ強めのアジョッシだらけ、

 

全員ヤバいヤツばっか、

 

ドラッギー系のやつです。音譜

 

(毒戦 believerより)

”潜入先は狂人区”

”狂気の演技合戦に毒される”

などなどコピーだけでもそそられます

ちなみに名優キム・ジュヒョクの遺作です(;_;)

 

 

人間覚悟を決めると気持ちが楽になるそうです。

 

明日からファイティン。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル