こんなご時世、美しいモダンコリアキュイジーヌで癒やされてください | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 
どうやら東京のロックダウンも
 
現実味をおびてきております。
 
東京都の週末からの外出自粛要請を受け、
 
私も完全お籠りの覚悟を決めましたが、
 
今年はまだ桜を見ていなかったので
 
お籠り前、お天気の良かった金曜日に
 
サクッとご近所の桜を愛でてまいりました。
 
これで思い残すことなく引き籠もれます。🌸
 
image
秘密の場所(*´σー`)
 
 
世の中コロナウイルス一色なので
 
どうしても関連の投稿になってしまいがちですが、
 
ただでさえ煮詰まっているのに
 
またコロナネタ ・・・チーン
 
ではテンションだだ下がりですよね。
 
気分転換にブログを読んでくださる方も
 
少なくないかと思うので
 
本来の”韓国からお届け”ジャンルに立ち返り、
 
心躍る韓国ネタをお届けしようと思います。
 
気分だけでも韓国へトリップして
 
しばし癒やされてくださいませ。
 
そんなわけで今日ご紹介するお店は
 
ミシュランスターも獲得したレストラン、
 
二十四節気(이십사절기/24Seasons)。
 
昔、効率的に農業を営むために
 
季節を24に区分した暦である
 
”二十四節気”からインスピレーションを受け、
 
季節を意識した旬の食材を使用し、
 
韓食の伝統料理をベースに
 
斬新なアレンジを加えた
 
モダンコリアキュイジーヌの名店です。
 
二十四節気(にじゅうしせっき)とは、太陽年を24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。

夏至・冬至の二至、春分・秋分の二分。重要な節気である立春・立夏・立秋・立冬を四立(しりゅう)などが有名。

太陰暦では、暦と四季の周期との間にずれが生じるので、農林水産等々の季節に左右される事象を扱うのに不便であった。

そこで古代中国では、太陰暦とは無関係に季節を知る目安として、太陽の運行を元にした二十四節気が導入された

(Wikipediaより抜粋)

 
image ↑美しいお料理の写真が多いお店のインスタ必見!
 
 
白をベースとした
 
スッキリとしたモダンな店内。
 
ランチ、ディナーコースは事前予約が必要。
 
メニューは季節で変わります。
 
個室席が多くゆっくり食事が楽しめます
 

ウエルカムドリンクは
 
柑橘果実のジュース。
 
 
 
赤米と蔓人参のスープ
 
蔓人参は韓国ではトドック(더덕)といい
 
根をキムチやナムルなどにして食べます。
 
韓国ドラマ、チャングムの誓いには
 
お菓子として登場。
 
解毒、滋補強壮作用といった
 
高麗人参と同じような
 
効果があると言われています。
 
 
 
赤米の粒感が残っている
 
お粥のようなスープ。
 
 
 
季節野菜のクレープ巻き
マスタードのエスプーマソース
 
image
 
 
モチっとしたクレープの中は
 
セリ(?)など春のお野菜がたくさん。
 
 
 
白身魚のソテー
アイオリソース
 
アイオリソースとはオリーブオイルとニンニクのソース。
 
淡白な白身魚にコクのあるアイオリソースがバッチリ。
 
このお店、付け合せのお野菜も絶品。
 
 
 
春の野菜のヌードル
ワイルドチャイブソース
 
素麺のような麺にたっぷりの春野菜。
 
ゴマ、アサツキのソースに絡めていただきます。
 
素麺のゴマダレあえみたいな感じ。
 
image
 
 
イイダコと季節野菜 
醤油ベースオリエンタルオイルドレッシング
 
韓国ではチュクミとして知られている
 
イイダコは春が旬。
 
チュクミは大好物\(^o^)/
 
 
 
色合い、盛り付けも美しく
 
目にも美味しいお料理たち。
 
image
 
 
シメは飯床(パンサン)スタイルで。
 
豚のモクサル(首肉)
キムチ
韓国カボチャと豆腐のスープ
ご飯
 
清潭洞のミングルスもでも最後に飯床。
 
モダンコリアキュイジーヌは
 
このスタイルが多いようです。
 

飯床

最も日常的なご飯を主食として配膳したもので、韓国語では飯床(パンサン)という。おかずは調理法、材料、色、温度などを考慮して献立を立てる。基本の献立はご飯、汁物、キムチでそれに加えるおかずの数(お皿の数)によって3楪、5楪、7楪、9楪、12楪のご飯膳に分けられる。(韓国観光公社HPより)

 

 
 
韓国カボチャと豆腐のスープは
 
サッパリしていながら深〜いコク。
 
なるほどアミの塩辛が入っていました。
 
 
 
チョコレートムースと
干し柿ロールドライオレンジ添え
 
スイーツ苦手な私でもオッケーな

甘み抑えめ大人のデザート。
 
image
 
 
デザートと共に供される
 
ビジュアルも香りも美しい工芸茶(花茶)。
 
最後まで贅沢で優雅な時間を過ごすことができ
 
大満足でした。
 
 
 

前に清潭洞のミングルスの投稿の時にも触れましたが、

 

元来、素材そのものをいただく

 

シンプルな料理が好きで

 

フュージョン料理のような

 

色々な材料を組み合わせ、

 

斬新なソースで食べるような料理は

 

ややこしくて好みではない。

 

しかし、韓国のフュージョンは

 

しっかり韓国伝統食の部分を残し

 

私のようなグルメではない人間にも

 

わかりやすい美味しさで

 

フュージョン料理への偏見を

 

無くしてくれました。

 
特に二十四節気は
 
季節の野菜をふんだんに使用し、
 
コースでも軽いテイストなので
 
オバにの胃にも優しく、
 
ソウル爆食いスケジュールに響かないのが良いグッ
 
現代百貨店狎鴎亭店や仁川国際空港などに
 
カジュアルダイニングの支店もあります。
 
 
モダンコリアキュイジーヌ関連バックナンバー
 
 
二十四節気はミシュランガイド2017で
星を一つ獲得しました
 
 
私達が訪れた時、本店は狎鴎亭にあったのですが、
 
現在は南山近くの漢南洞に移転しているので
 
店舗情報は移転先の方を掲載しておきます。
 
(コネスト地図より)
 
二十四節気、本店
住所:ソウル特別市 龍山区 漢南洞 726-74 18F
電話番号:02-518-4818

営業時間:11:00~14:00/17:30〜21:00

休業日:日曜日、秋夕、正月

アクセス:地下鉄6号線漢江鎮駅 1番出口 徒歩5分

HPリンク→ 

*コースは事前予約が必要(韓国語OR英語)

 
 
二十四節気、本店のある漢南洞は
 
アッパークラスの外国人や韓流スターも
 
多く住む高級住宅街。
 
BTSのメンバーが住む漢南ザ・ヒルも徒歩圏内。
 
オシャレなカフェも多いので
 
二十四節気でランチの後は
 
周辺を散策してみるのもオススメです。
 
漢南洞関連バックナンバー
 
 
 
 
二十四節気だけでなく、
 
投稿し忘れていた韓国のお店情報在庫が結構あるので
 
今後も放出していきたいと思います。
 
書いている当方も癒やされそうです〜。
 
 
 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル