天然食材XジャンクのマリアージュIKKOさん推しの松炭ブテチゲ | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

5ヶ月ぶりのソウル。

 

10数年前から大体年に2〜3回のペースで

 

訪れているのですが、

 

ソウルの街や流行りモノはもちろん

 

観光客の層の変化が世相を反映していて興味深い。

 

大陸の方たち、人数は減りつつあるのですが、

 

最近は観光地ではないエリアに進出し始めてきている模様。

 

ヒジャブを被ったイスラム女子もチョイ減ったような。

 

欧米人はKpopペンだと思われる若い女子だけでなく

 

家族連れが増えてきている。

 

そしてなんと言っても日本人のヤング急増。アップ

 

今回はなんと男子グループも多く見ました。

 

どうやら弘大あたりの韓国ファッション

 

がお目当てのようで

 

Kpop男子風のピアスをしたり、

 

ファッションも真似しているようで微笑ましかったです。

(でもなぜか日本人だとすぐ判明。背丈と体型?(^_^;))

 

日韓関係がややこしい事になっていますが、

 

韓国にポジティブイメージを持つ彼らの世代が

 

世の中を動かす時代には

 

両国の関係に変化が出てくるかもしれないと

 

少し明るい気持ちになりました。

(いつの時代にも”じゃない方”はいるので快晴というわけにはいかないでしょうけどぼけー

 

今回の渡韓で思うところは他にも色々あるのですが、

 

長くなるのでその事はまたの機会に、

 

今日は前回の公約、

 

3月29日放映の日本テレビ、

 

アナザースカイ中条あやみ卒業SPで

 

フューチャーされた

 

IKKOさんオススメの

 

ブテチゲの名店ご紹介したいと思います。

 

関連バックナンバー

アナザースカイ卒業スペin韓国に共感しまくり。ぶらぶら原宿グルメ。

 

image

another sky HP

 

 

昨年10月5日放映アナザースカイでは

 

IKKOさんがソウルの恩人の方と

 

大好物だというこの松炭ブテチゲを訪問。

 

 
 
カロスキルからすぐ、
 
狎鴎亭駅からも近い
 
島山大路に面したとてもわかりやすい立地、
 
いつもソウルの美味しいお店を紹介してくださる
 
私の貴重な韓国情報源
 
韓国人ママ友Sさん、
 
現在東京在住ですが、
 
ソウル在住当時は近所にお住まいだった頃に
 
よく訪れたというオススメのお店です。
 
image
 
 
階段を上り2階にレストランがあります。
 
なんと24時間営業。
 
 
 
広くて清潔なお店。
 
韓国はB級グルメのお店でも清潔な店が多く安心。
 
私達が訪れたのは
 
ランチ客が引けた午後3時くらいなので
 
空いていました。
 
 
 
看板メニューのブテチゲの他、
 
お肉やソーセージの鉄板焼きなどもあり。
 
ブテチゲ、一人前10000ウォン(約1000円)。
 
お餅(トック)とスパム入の
 
特ブテチゲは一人前12000ウォン(約1200円)。
 
スパムから良いダシが出るので特プデチゲがオススメ。
 
image
2000ウォン値上がりしたようです。
 
 
ほとんどの客が注文するブテチゲは
 
このようにスタンバってるので
 
お急ぎの方にもGOODグッド!
 
 
 
ラーメン(ラミョンサリ)は辛ラーメンの麺を使用。
 
こんな感じで待機しております。
 
ラーメンは別オーダーなので
 
注文をお忘れなく。
 
image
 
 
パンチャンはキムチ各種とおでん。
 
そしてなんと大盛りご飯。
 
ラーメンライスつーことね。
 
 
 
辛ラーメンが”まんま”やってきます。
 
体裁を取り繕わない
 
ザックリしたところが韓国の良いところ。
 
この辛ラーメンの麺のみ投入しますが、
 
スープはどうしたらいいのだろうか?
 
”もったいない”精神の我が家は持ち帰りました。
 
家で鍋物などの味付けに使います。
 
 
 
スタンバっていたブテチゲに
 
牛骨だし汁(ユッス)を加えて煮ます。
 
煮立ち始めたらラーメンを投入。
 
 
 
化学調味料を使わず、
 
キムチ、唐辛子、ニンニク、ねぎなど
 
天然食材のみで作るスープに
 
天然食材とは言い難いジャンクな
 
ソーセージやスパムなどの旨味が溶け込み
 
後を引く美味さ。
 
体にいいんだか悪いんだかわかんない食べ物。
 
加工肉(ハム、ソーセージ、スパムなど)は
 
あまり食さない我が家ですが、
 
ブテチゲだけは例外。
 
ラーメンも加わり背徳感満載なのも旅の醍醐味。


グツグツの臨場感をお楽しみください
 
 
麺が茹だってきたらできあがり。
 
のびてしまう前にラーメンを先に食べましょう。
 
 
 
狎鴎亭、カロスキルの中間という
 
好立地ということで芸能人も多く訪問。
 
そしてバンタン食堂から激近。
 
旧事務所からも近いので彼らもきっと訪れているはずです。
 
 
 
知っている方も多いかと思いますが、
 
ブテチゲとは部隊鍋の事。
 
朝鮮戦争からそれ以降の混乱期に
 
食糧不足となった韓国、

 

在韓米軍部隊からの援助、放出物資を利用し

(保存のきく缶入りスパムやソーセージ)

 

自国の唐辛子や餅を入れて作り始めた料理です。

 

この松炭ブテチゲはその発祥の地、
 
かつて大きな米軍基地があった
 
京畿道、松炭(ソンタン)に由来。
 
現在は合併して平沢(ピョンテク)市となりましたが、
 
現地には今でもブテチゲ店が多くあるらしいです。
 
ソウル市内、明洞にも支店があるようですが、
 
IKKOさん、韓国人チングSさんともに
 
こちらの江南店をオススメしております。
 
 
松炭プデチゲ
住所:ソウル特別市 江南区 論峴洞 7-1
電話番号:02-541-2446
営業時間:24時間
アクセス:地下鉄3号線、新沙駅 1番出口徒歩8分
狎鴎亭駅 4番出口徒歩10分
 
 
韓国人なんでも鍋(チゲ)にしちゃう。
 
でもこんな雑な料理でこれだけ美味いって天才かっ。
 
ちなみに当時、スパムはアメリカからの援助物資でしたが、
 
現在は韓国最大大手食品会社である
 
あのダシダのCJ株式会社がライセンスを受けて
 
韓国国内で生産しております。
 
つまりブテチゲ用のスパムは韓国産なのです。
 
韓国豆知識でした〜。
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル