釜山3大海鮮鍋を昼間から食らう&韓国政府のエライ人BTSに言及 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

ゴルチャ(ゴールデンチャイルド)の1stシングル

 

”Goldenness”、A,Bセットが届き、

 

その両方に娘タンコマの推し3人のウチ

 

2人のトレカがそれぞれ入っていたという奇跡。キラキラ

 

2人で勝利の雄叫び。笑い泣き笑い泣き

 

ここ数ヶ月で一番テンションが上がった出来事でした。

 

ゴルチャ沼が思いの外深くてヤバいです。。。

 

さて、ブログは色々な方面へ脱線しておりますが、

 

春休みの釜山の旅にまた戻ります。

 

やはり釜山といえば海鮮は外せない、

 

ナッチポックンは食べたけど

 

まだ食べていないものが。。。

 

ということで今日は

 

釜山3大ヘルムタン(海鮮鍋)の1つ、

 

”正東津(チョンドンジン)ヘルムタン”

 

をご紹介します。

 

 

釜山ナッチポックン関連バックナンバー

釜山3大ご当地食第二弾ナチポックンならケミチッ&BTS出演米トークショー放映日判明

 

image

 

 

APECのレストランにも選ばれた地元の名店。

 

image

 

 

地元で超人気店のため夜は激混みということで

 

穴場の時間、ランチで訪れたのですが

 

釜山マダムだらけでした。

 

どうやらここ釜山マダムたちの女子会の人気店のよう。

 

image

 

 

日本語のメニューもあり。

 

ヘルムタンの他にチム(蒸し物)もあります。

 

チムにも惹かれたのですが

 

今回は当初の予定通りヘルムタンをオーダー。

 

image

 

 

パンチャンは4種類。

 

左下のリンゴのサラダは

 

このお店の定番だそうです。

 

image

 

 

ヘルムタン小2人前、40,000W(約4,000円)。

 

ランチで一人2,000円は

 

韓国では驚愕価格。

 

お金持ち風アジュンマが多いだけのことはあります。

 

でも日本ではこのクオリティー、量で

 

この値段はありえないほどお得。

 

image

 

 

出来上がった頃にアジュンマが

 

ハサミでチョキチョキと

 

食べやすいように切ってくれます。

 

貝類は大ぶりですが味も濃く、

 

食べごたえがあります。

 

味付けピリ辛塩味のみですが

 

海鮮のダシが聞いていて本当に美味。

 

どんな凝った料理も

 

素材の良いシンプルな料理にかなわない典型。


 

 

シメは海鮮のうまみたっぷりのスープで作る

 

ポックンパ(炒め飯)、

 

厨房で作って持ってきてくれます。

 

野菜たっぷり、韓国海苔とごま油の風味が食欲をそそり

 

海鮮ですでにお腹いっぱいだったのですが、

 

ペロッと食べてしまいました。

 

image

 

 

最後はほんのり甘い

 

シッケ(お米、麦芽を発酵させた飲み物)のサービス。

 

乳酸菌たっぷりで消化を促進するので

 

食後にはぴったり。

 

image

 

 

ちなみに釜山マダムたちはほぼ全員

 

ヘルムタンではなく

 

海鮮と豆もやしなどの野菜を

 

コチュジャンで味付けして蒸した

 

ヘルムチム(海鮮蒸し物)を召し上がっておりました。

 

次回は絶対これをオーダーしようと心に誓いました。

 

 

 

場所は釜山きっての繁華街、

 

ヤングの町、四面。

 

四面に宿泊していたので

 

今回はほぼ全ての食事を徒歩圏内で済ませております。

 

本当に便利。照れ

 

コネストより

 

 

正東津ヘムルタン

住所:釜山市 釜山鎮区釜田洞 406-14

電話:051-809-8208

営業時間:11:00~23:00

休業日:月曜

アクセス:地下鉄1・2号線西面駅9番出口から徒歩5分

 

 

海鮮お好きな方には超オススメのお店です。

 

さて、バンタンコーナーです。

 

ご存知パンPDが韓国の大統領表彰を

 

受けたのは記憶に新しいですが、

 

その選定をしたのが

 

平昌オリンピックでも大活躍した

 

韓国文化体育観光部、ド・ジョンファン長官。

 

今日はそのド・ジョンファン長官が

 

BTSに関して言及した記事を取り上げます。

 

Government Official Says Korea Should Do More To Recognize BTS’s Global Impact

政府関係者は、韓国はBTSが世界に与える影響を認識し、後押しをしていくべきだ

 

詩人としても名高いド・ジョンファン長官

 

 

文化体育観光長官、ド・ジョンファンはBTSが持つする世界的なパワーを認識し、韓国政府が文化的領域を拡大する投資に取り組むよう促した。

 

最近のインタビューで彼は、”韓流”らしさを確固たるものにしていくために”韓流”をサポートし、世界的な関心のレベルをより高めていく目標に言及。

 

また実際、海外で成功したK-Popアーティストが韓国経済を促進させている事実も説明した。

 

 

”When Psy went global, he brought 896 million US dollars worth of economic benefits to South Korea… When actor Bae Yong Joon from Winter Sonatawent big, he was an economic value of 2.6 billion US dollars.”

 

”Psyが世界で活躍した時、彼は韓国に8億9,600万ドルの経済的利益をもたらした...冬のソナタで有名になった俳優のペ・ヨンジュンには26億ドルの経済的価値があった。”

 

 

長官は、BTSは韓国経済に最も良い影響を与えるだろうと楽観的な見方をしている。 そして彼らのような韓国人アーティストのために”安定的なサポートをしていかなければならない”とも付け加えた。

 

”I believe BTS will easily bring in over a billion dollars as well. BTS won #1 on Billboard 200… While the boy group worked their way up to #1, South Korea wasn’t doing much. There are things the government can do though. Successful K-Dramas or K-Pop songs benefit the national brand value and create a tremendous economic flow. There must be constant support.”

 

私は、BTSは容易に国に10億ドル以上をもたらすと信じています。 BTSはBillboard 200で1位を獲得しました...彼らが#1までの道を進んでいる間、国は何もしていませんでした。 政府ができることはあると思います。 ヒットした韓流ドラマやK-Popの曲は、国家のブランド価値に恩恵をもたらし、莫大な経済的流れを作り出します。これらのために 安定的なサポートは必至です。

 

 

また、長官は韓国政府がBTSやPsyが持つ素晴らしいK-Popの独自性のためにできることを指摘。

 

“It is critical that the government invests in discovering creative talent and fostering such creators. Younger creators should be supported by being matched to mentors who can boost their creativities and by being provided the time and space to really explore their creativities. The South Korean government must invest in expanding the cultural business.”

 

政府はクリエイティブな才能を発見し、そのような才能を持つクリエイターを育成することに投資することが重要である。 若いクリエイターたちは、彼らの創造性を後押しする支援者のサポートを受け、その才能を伸ばすために時間と空間も提供するべきである。

 

 

 

以上のように 韓国政府は文化事業の拡大に投資するべきであると考える長官は、「若手創造力の育成」のため芸術・文化促進ファンドの拡大を文部科学省及び戦略金融省と協力し推し進めている。

 

 

*写真、記事はKoeaboo.comからお借りしました。なお、内容は一部省略させていただき、訳は意訳ですのでご了承ください。

Koreabooのこの記事へのリンク(英語)

 

 

この長官なかなか有能。

 

Good jobグッド!グッド!

 

今までもKpopを国のプロモーションとして

 

使ってはいましたがイマイチ中途半端。

 

韓国旅行をする理由、モチベーションの

 

ほとんどが今やKpopのこのご時世。

 

なんでもっと国を挙げて後押ししないのだろうか?

 

と常々思っておりました。

 

小顔、長身、手足長い,芸術的なイケメン、

 

おまけに歌もダンスも高クオリティーな超人が

 

あんなごっそりいる国なんて

 

世界のどこにも無いわけだから

 

間違いなく国の特産。

 

ド・ジョンファン長官には

 

頑張ってもらいたいものです。

 

そういえばこの長官、

 

「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」が

 

Billboard(ビルボード) 200」で1位を獲得した時

 

バンタンに祝電も送ったそうですよ。

 

さて、私はしばらく日本を離れます。

 

移動が多く、過酷なスケジュール、

 

プラス時差があるので

 

従来どおりの投稿ができない時も

 

ありますがご勘弁ください。

 

ではいってきま~す ルフトハンザ

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル