釜山3大ご当地食テジクッパの名店・松亭3代クッパ&BTSメンバー理想のデートとは | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

東京はとうとう梅雨に突入したようです。かさ

 

移動はほぼチャリの私にとって厳しい季節。あかチャリ

 

なのにやっつけなければならない仕事山積みで

 

テンション下がりまくりです。⤵

 

目下、唯一の楽しみが

 

朝の主婦の一息タイムに放映中、

 

テレ東、韓流プレミアの

 

トッケビ。

 

コン・ユの品の良い佇まいや、

 

キュンとするセリフ、

 

心を持っていかれるOSTはもちろんですが、

 

衣装やトッケビの屋敷のインテリアの

 

センスの良さにも目を奪われています。

 

美男、美女軍団。オッパ二人もステキですがカワイイ小顔とモデル並みスタイル、ユ・ドクファ役のBTOB、ソンジェにもやられました。Kpopの人材の豊富さには感動すらおぼえる。

 

 

さて”春休みソウル&釜山の親子旅”。

 

今日は釜山のグルメ。

 

以前、ソウル在住の韓国人の友、Yに

 

”韓国料理好きなら絶対釜山に行った方がいいよ”と

 

言われたことがあります。

 

彼女は美味しいものを食べる目的のためにだけに、

 

ご主人と釜山を訪れることもあるそうです。

 

私にしてみるとソウルも

 

美味しい食べ物の宝庫だと思うのですが

 

そこの人たちにそこまで言わせる

 

釜山グルメ恐るべしです。

 

釜山の美味しいものは色々ありますが、

 

3大ご当地食は

 

デジクッパ、ナッチポックン、ミルミョン。

 

韓国料理、詳しくない方も

 

いらっしゃるかもしれないので

 

簡単に説明すると

 

豚肉スープごはん。タコの辛炒め、小麦の冷麺。

 

どれも釜山ならではの味で

 

ソウルでこれらをいただける

 

お店はほとんどありません。

(ナッチはソウルにもありますが釜山式とは味が違う)

 

今日ご紹介するのは

 

その3大ご当地食の一つ

 

”テジクッパ”です。

 

市内中心、西面には

 

テジクッパ専門店が軒を連ねる

 

”テジクッパ通り”があります。

 

私達の釜山での定宿、最強コスパの

 

”釜山ビジネスホテル”からも徒歩5分ほどなので

 

朝食をいただくためによく訪れます。

 

釜山ビジネスホテル関連バックナンバー

 

100mちょっとの裏道にテジクッパ店が軒を連ねています。
 
 
お気に入りは
 
テジクッパ通りでも特に賑わっている有名店、
 
1946年創業の”松亭(ソンジョン)3代クッパ”。
 

 

 

松亭3代クッパのスープは


豚の部位のみを1日以上煮込んだもの。

 

美しい白濁色のスープ。

 

 

 

お店を入るとすぐ右手に

 

肉を切るアジュンマ。

 

チョイチョイつまみ食いしてます。

 

韓国あるあるです。(^_^;)

 

 

 

メニューは

 

テジクッパの他に、

 

ネジャン(豚内蔵)・スンデ(豚腸詰め)があり、

 

ミックスもOKだそうです。

 

クッパの他、スユッ(茹で豚)のみもあります。

 

日本語も書いてあるので安心

 

 

ここもアジョッシ率高し。

 

アジョッシ率が高い食堂=美味しい

 

の法則がこの店も当てはまります。

 

 

 

パンチャン一式。

 

左のそうめんはお好みでスープに投入していただきます。

 

ニラとアミの塩辛が味の決め手。

 

後半キムチを入れて味を変化させるのも良し。

 

 

 

やわらかくサッパリとしたスユッ(茹で豚)。

 

少し酸っぱいタレにつけ、

 

味噌やキムチと一緒にサンチュにくるんでいただきます。

 

夜はソジュ(焼酎)と一緒にスユッを楽しむ

 

アジョッシで店内はいっぱい。

 

 

 

私は豚骨ラーメンのニオイが苦手なので

 

釜山のテジクッパを食べる前までは

 

”ちょっと豚臭いかも?”と思っていたのですが

 

食べてみると臭みは全くありません。

 

煮込む材料の血抜きをしっかりする下準備、

 

また、余分な油やアクを

 

丁寧に取っているのだと思います。

 

味は豚の部位からの旨味のみ、

 

豚だけでこんなに深い旨みが出るとは驚きです。

 

調味料は入っていないので塩分は

 

アミの塩辛や塩などで調節します。

 

image

 

 

韓国の美味しいものは

 

シンプルだけど丁寧に作られているものが多い。

 

調味料でごまかせないので

 

素材と調理法で勝負、

 

簡単なようでとても難しいことだと思う。

 

名店のほとんどが専門店で、

 

そのメニューに魂を注ぎ込む集中力も好き。

 

食べる側も

 

お店のオシャレ度など関係なく

 

その食べ物だけを食らう事だけに集中。

 

双方の目的意識に全くブレが無く、

 

はっきりしているところも好きです。グッド!グッド!

 

そんなブレの無いテジクッパの名店、

 

松亭(ソンジョン)3代クッパ。

 

釜山へ行かれた時はぜひお試しあれ。

 

飲んだ後の〆にもいいですよ。

 

 

松亭3代クッパ

住所:釜山広域市 釜山鎮区 釜田洞 255-15

電話番号:051-806-7181

営業時間:24時間

アクセス:釜山地下鉄1号線西面駅 1番出口 徒歩2分

 

 

 

話変わって今日のバンタンは、

 

アメリカのフリーラジオサービスで

 

ARMYの質問に答えるバンタンメンバーの記事。

 

 

What Do the Members of BTS Look for In a Potential Date?

 

BTSメンバーはどんなデートがしたいの?
 
 
 
ファンに代わり他では聞けない質問を
 
人気アーティストたちに直撃するラジオ番組,
 
Radio.com
 
今日はKpopの中でも最も人気のある
 
世界的スターBTSが
 
シアトルのトレーシーからの質問に答えます。

 

Tracie asked the group which qualities they look for in a potential date. RM and Jimin both had answers for Tracie.

 

トレーシーからはの質問は”もしデートするとしたらどんなデートがしたいですか”。今回はこの質問にRMとジミンが答えました。

 

 

RM

"I gotta know her playlist."

 

彼女が何をしたいかがまず知りたい

 

ジミン

"I want to know where she wants to go with me. I think it's very important for her to have something like that in her mind."

 

彼女が僕とどこへ行きたいかを知りたい。彼女が何をしたいかがとても重要。

 

 

二人とも彼女の気持ちを優先する

 

優しい男子のようですね。

 

RMは英語うまいのですがやはりネイティブレベルではないので台本が無く文章が複雑になると英訳厳しかったようです。途中で詰まってしまい通訳さん登場。残念 (TT)

 

 

Radio.com はアメリカのフリーラジオサービス。

 

事前にARMYたちに

 

#RadioAMAwithBTS

 

を旗印に質問を募り、

 

BBMA'sステージ直前のBTSを直撃したようです。

 

今回はシアトルのトレーシーからの質問でしたが、

 

この他のARMYたちからの質問、

 

その質問に答えるBTSメンバーの様子も収録したようで

 

今後小出しにしていくようです。

 

次回はウィスコンシンのクレアからこの質問。

 

 BTS Explains What They've Found Weird About America

 

BTSがアメリカに来て変だなと感じた事

 

 

日本ではこのフリーラジオサービスを

 

直接視聴ことはできませんが

 

Radio.comのHP、

 

You tubeに投稿されるようなので

 

興味のある方はチェックしてみてください。

 

Radio.com HPリンク(英語)

 

*写真、記事はRadio.comからお借りしました。なお、内容は一部省略させていただき、訳は意訳ですのでご了承ください。

Radio.comのこの記事へのリンク(英語)

 

 

週末まであと数日

 

頑張って乗り切りましょー

 

ファイティン がんば

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村