金沢老舗洋食屋でギャップ萌え。寝る前にジミンでキュンっ。 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。


東京ハヌルです。


先ほど


金沢から東京に戻りました( ̄^ ̄)ゞ


母・嫁の務め果たしてきました( ̄^ ̄)ゞ


仕事の〆切にも間に合いました( ̄^ ̄)ゞ


{05FE4BAE-415A-4FEB-A529-A1DE5ED5E987}
全て無事クリアしてホッデレデレ
佐久平あたりで
新幹線の中で
金沢の地ビールぷしゅっ。




今朝は

チェックアウト前に

タクシーでヒョイッと

尾山神社へ🚕


北鉄バスで移動しようかと

思ったのですが

舅も姑も

昨日の金沢城公園で

暑さがこたえたらしく

今回はタクシーを選択✨


私も嬉しいニヤニヤ


義父母に

私の口から

「タクシー乗りましょうよ〜」とは

とても言えない滝汗 


ふ〜、助かったぜいっ。



{FA828779-3EF3-4111-A5D6-202F0AFCCDF7}
前田利家とお松の方が祀られている
尾山神社


{69FA64E5-1F24-4F12-A982-10CCB298D509}
兼六園の辺りから車で5分くらい


{A846A46B-4456-4517-8E7D-D6D210259C62}
前田利家といえば
この斬新なデザインの兜


{A9D9C18A-7467-4BA3-AB47-214009E44480}
実際神社で使われていた
水道管みたい。立派!



尾山神社滞在時間は

20分くらい。


 ここから

長町武家屋敷エリアへ🚶🚶🚶🚶


徒歩10分くらい。



{8FAD02D4-F15F-43E4-9AD9-9B7D94C468DF}
武家屋敷跡 野村家

ミシュランで
京都の桂離宮の次に
高評価を得ている庭園の一部




{4FAB73B8-338B-459E-8B8F-1BD7E02DB913}
二階から望む庭園





こちらのお屋敷内で

有料ですが

お抹茶を頂くこともできます。



野村家の向かいには

村上本店があります。

和菓子だけでなく

冷たい飲物も販売しているので

この季節助かります。



今回は訪れることができませんでしたが

地元の方の話だと

足軽資料館も訪れるべきスポットみたい。


足軽は通常長屋住まいらしいのですが

加賀藩の足軽は

一軒家を与えられていたそうです。


さすが加賀百万石✨



風情ある長町武家屋敷エリアを

ブラブラ歩き

大通りに出るとタクシーを拾い

一旦ホテルへ🚕


チェックアウトをすると

コンシェルジュに荷物を預け

金沢最大の茶屋街

東茶屋街へ。


ステイしていたのは

兼六園近くのホテルだったので

そこから徒歩15分くらい。

ですが

姑の強い希望でタクシーニヤニヤ❤️


東茶屋街入口に3分で着いちゃいました🚕


ここまではスムーズ。


ところが

東茶屋街にある

金沢名物の洋食屋でランチしようと

そこを訪れたのですが

待ち時間30分くらい💦


後半は店内で待たせてもらえましたが

暑かった〜滝汗


席に着くと

まずはオシボリと冷たいお茶が

テーブルに運ばれます。


{2B750AE8-2D6C-4CDD-9130-5E728B3FEA9E}
名物"ランチ"をオーダー
ライス、サラダ、お味噌汁付き
冷たいお茶のおかわりはセルフ


{30896155-54D7-4CDA-ADA8-562DB95D0818}
ハンバーグ、クリームコロッケ等
洋食の人気者が勢揃い




ランチで訪れたのは

1909年創業



外観は


どちらかというと


重厚感ある感じなのですが


店内は


挨拶代わりに


「おやじ、生ビール!」


と言ってサクッとカウンターに


座れちゃう雰囲気のお店✨



が、お料理は


昔のオークラを思い出させる


ホテルレベルのお味。


ですので


暑さと空腹で不機嫌だった


舅・姑も大満足。


助かりました〜笑い泣き


ランチ後


新幹線の時間まで


まだ時間があったので


21世紀美術館へ。


東茶屋街から


タクシーで約5分🚕



{B3F1C8D9-2480-454D-98EB-D2C379D32E19}
21世紀美術館



池田学展 The Penを

見ることができたのは

ラッキーでした。


子供が見ても姑・舅が見ても

びっくりする作品ばかり。


ちょっとだけ見るつもりが

全作品制覇してしまいました。


一瞬で引き込まれました。笑


そして〜

21世紀美術館といえば

これ!


レアンドロ・エルリッヒ作

スイミング・プール

{64B5456E-F860-42C7-8191-52896327637D}
プールの上から

{C6A04F29-202E-44FA-AC62-640EA699AEF7}
プールの底から



家族で

はしゃぎまくりました。


楽しかった〜❤️


一通り見た後

またまたタクシーに乗り

美術館からホテルに戻り

荷物をピックアップして

そのまま金沢駅へ🚕


70代半ばの姑・舅と行動を共にして

あらためて

足腰頭が丈夫なうちに

やれることはやっておこうと感じました✨


で、バンタンですがww 

娘1号からのこぼれ話。


韓国のアーミーが

なんと

ジミンに遭遇したそうなポーン


それもコンビニで。


そのペン

ジミンに飲物を

プレゼントしようとしたらしいのですが

もらってはいけないルールみたいで

ジミン申し訳なさそうに断ったとか。

めちゃ感じ良かったらしいです✨


この話で

さっきまで

娘1号と一緒にキュンキュンしてましたデレデレ


暑さと集団行動で疲れてたけど

心がチャージされましたニヤニヤ



さて、

シャワーでスッキリしてくるか。


最後までお読み頂きありがとうごいます。

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ にほんブログ村

 

 

 

Cheers!

東京ハヌル