恒例クリスマス前日の儀式&当日のフロー&SHINeeクリスマスイベント拡大のお知らせも♡ | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。
 
東京ハヌルです。

 

関西旅行から帰って一息つく間も無く
 
昨日は妹ファミリー、今日はシカゴから夫のお友達と
 
来客の嵐、ずっと料理してますゲッソリ
 
そして今日は娘タンコマが38度の熱。
 
子供にとっては一番楽しいクリスマス前夜だというのに
 
なんてタイミングの悪い娘。(T▽T;)
 
というのも多くのアメリカ人の子供には
 
クリスマス前夜に最高に気分が盛り上がる儀式があるのです。
 
一晩中働き続けるサンタクロースのためにミルクとクッキー、
 
9頭のトナカイのために9本の人参スティックを
 
子供たちが用意するのです。
 
そして翌朝それらを彼らがちゃんと食べてるかどうかで
 
サンタクロースが来たかどうかを確認します。
 
FullSizeRender.jpg
タンコマダウンのため私が用意 証拠写真だけタンコマに見せる
出血大サービスでサンタチョコをおまけ
 
 
そして子供が寝た後が大忙し、
 
私か夫がミルクを飲み、コップの底に少しだけミルクを残す、
 
クッキーも食べるなりして
 
クッキーくずを少しお皿に残してリアル感を出します。
 
トナカイのための9本の人参スティックも
 
小さな欠片を少しだけ散らしておきトナカイが食べた感を演出。
 
その人参ステックは親が夜食に食べるか
 
翌日きざんでサラダに入れたりするのです。
 
FullSizeRender.jpg
こんな感じで食べた感を演出
 
 
ところでなぜ人参ステック9本だかご存知ですか?
 
サンタクロースのそりを引いているトナカイの頭数なのです。
 
みなさんご存知の赤鼻のRudolph(ルドルフ♂)を先頭に、

Dasher(ダッシャー♂)突進係
Dancer(ダンサー♀) 踊り手
Prancer(プランサー♀)威勢がいい者
Vixen(ヴィクゼン♀)口やかまし女
Comet(コメット♂)彗星
Cupid(キューピッド♂)恋愛の神
Donner(ドナー♂)雷鳴
Blitzen(ブリッツェン♂)稲妻
 
合わせて9頭です。
 
 
Rudolph the Red-Nosed Reindeer by Robert L May 
 
 
元々は8頭でしたが、後ロバート・L・メイの
 
”赤鼻のトナカイ”の童話から9頭になりました。
 
それぞれの名前に意味があり
 
性格、特性などをあらわしています。
 
多くのアメリカ人の子供たちはこの名前を暗記していています。
 
学校で教えたりすることもあるようです。
 
娘タンコマも学校で習ったので
 
スラスラと順番に言うことができます。
(元々ヨーロッパの話でヨーロッパでも当然ポピュラーな話なのでしょうがヨーロッパ事情にうとくコメントできませんあせる
 
さて、話は戻りますが翌日クリスマス当日は
 
起床後、クッキー、ミルク、人参をチェック。
 
その後クリスマスツリーに急ぎます。
 
そしてツリー下、ツリースカート(ツリーの下の敷物)上の
 
クリスマスギフトの名前をチェック
 
家族が一人ずつギフトを開けてゆきます。
(決してそれぞれが勝手に開けてはいけません。順番です)
 
FullSizeRender.jpg
夫サイドのLAの親族、私サイドの東京の親族からの沢山のギフト
 
 
靴下(ストッキング)にはお菓子や
 
小さなギフトを入れておきます。
 
各自名前が刺繍されているものを持っていて、
 
右側夫のストッキングは子供の頃から持っている
 
数十年の年季物。
 
左の私のストッキングは夫と結婚した時に
 
姑がオーダーしてくれたもの。
 
真中は生まれてすぐに作ったタンコマのストッキング。
 
FullSizeRender.jpg
 
 
 
東京では3人家族なのですぐ終わってしまいますが、
 
LAの実家でクリスマスを過ごす時は
 
夫の妹達家族も集まるのでものすごい数のギフト、
 
全てを開けるのに午前中いっぱいかかる時もあります。
 
その後お家や外でクリスマスランチ。
 
ランチ後はお家で映画を見てまったりするというのが
 
いつものフロー。
 
そしてクリスマスの日に観るお約束映画というのがこちら。
 
FullSizeRender.jpg
クリスマスクラッシックDVDセット
 
 
1964年に制作され、
 
今なおアメリカ国民が観ている
 
国民的ストップモーションアニメ
 
夫も子供の頃から何十回と見ている作品。
 
キャラクターがレトロでとてもカワイイラブラブ
 
FullSizeRender.jpg
Rudolph the Red-Nosed Reindeer
 
 
そしてこちらも1969年制作のクラッシック。
 
確か最後はお友達になったスノーマンが溶けてしまうという
 
ショッキングな内容だったような気がします。
(私はいつもちゃんと見てないショボーン
 
レトロなタッチがシュール感を出してます。
 
FullSizeRender.jpg
Frosty the Snowman
 
 
どちらもクリスマスムードを盛り上げる
 
ハートウォーミングストーリー。
 
スタンダードでシンプルな英語なのでオススメです。

 

 

 

 

 

 
お子さんがいらっしゃる方はこのミルク、クッキー&人参演出。
 
そしてアメリカのクラッシッククリスマスムービー
 
試してみてはいかがですか?
 
タンコマちゃん明日朝には回復して
 
ツリーの下にある沢山のプレゼントを
 
開けられるといいのですが。。。
 
でも彼女はもう小学高学年なので
 
そろそろ卒業かな (;^_^A
 
さてさて話は変わりますがクリスマスといえば
 
先日お知らせした12月23日(金祝)から25日(日)まで
 
3日間限定でタワーレコード渋谷店で開催されている
 
SHINee クリスマス・スペシャルイベントが
 
仙台、名古屋、大阪、福岡でも開催されるそうです。
 
12月25日限定 緊急決定!
■対象店舗
タワーレコード仙台パルコ店、タワーレコード名古屋近鉄パッセ店、タワーレコード梅田NU茶屋町店、タワーレコード福岡パルコ店
【配布期間】
12月25日(日) 12:00予定~閉店時まで
※商品の入荷状況によって開始時間が前後する場合がございます。
※『クリアファイル引換券』と商品は規定数達し次第、終了となります。
※更新情報がありましたら、各店舗のツイッター等にてご案内させていただきます。店舗への、電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
※『クリアファイル引換券』配布対象のCD販売購入制限は、各店店頭にてご確認ください。
※引換開始時間及び引取期限は、対象店舗のツイッターアカウントで発表致します。
※クリアファイルの引換は購入された店舗のみとさせていただきます。(配送は出来ません。)
※クリアファイル引換券はいかなる理由がございましても再発行できません。
※対象商品の返金は承れません。不良品の場合のみ良品と交換となります。
※後日お渡しするクリアファイルは、渋谷店でお配りしていたクリアファイルと同じデザインなります。(SHINee Official Website)

クリアファイルサンプル SHINee Official Website より
 
 
関連バックナンバー
SHINee クリスマス・スペシャル☆とりあえずタワレコへ急げ!ユニバ入場テクは後で
 
 
私は昨日、今日と立て込んでしまい
 
結局渋谷タワレコに行く事ができず、
 
最後のチャンスの明日も娘タンコマの看病でダメそうですえーん
 
クリアファイル欲しかった〜 えーんえーんえーん
 
皆さんは私の分までがんばってくださいまし。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ にほんブログ村

 

Cheers! 

東京ハヌル