我家のクリスマス・ウィークエンド。26日はゆっくりしたい。 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

娘1号も2号も

 

もはやサンタを信じる年齢ではないのですが

 

クリスマス大好きクリスマスツリー

 

 

そんなわけで

 

クリスマスプレゼント交換プレゼント

 

クリスマスケーキ誕生日ケーキ

 

クリスマスディナーステーキ

 

毎年ハンパない期待を寄せます滝汗

 

 

とてつもないプレッシャー滝汗

 

 

クリスマスの

 

そもそもの意味を理解しつつ

 

家族や友人で集い

 

楽しく食事をし

 

心のこもったプレゼントを贈り合うという文化

 

嫌いではありませんが

 

親の仕事多いですチーン

 

 

結局

 

娘へのクリスマスプレゼント探しは

 

イブ当日までかかりました💦

 

 

関連バックナンバー

 

表参道イルミネーション→SHINee広告発見→寝かせ玄米むすびテイクアウト

 

 

クリスマスイブの夜は

 

じじ・ばば

 

そして娘の友だちと共に

 

東京アメリカンクラブの

 

クリスマスイブブッフェディナーへ。

 

 

幼児〜高校生の親に嬉しい

 

価格設定になっているので

 

毎年大盛況!

 

 

私たちの席から見たブッフェ会場

 

 

 

このブログでも

 

何度か登場している

 

アメリカンクラブは会員制クラブですが

 

一部施設

 

例えば宴会場やステーキハウスは

 

非会員でも利用可能です♫

 

 

東京アメリカンクラブHP

 

 

私のように

 

アメリカで育った者には

 

アメリカンスタイルのクリスマスディナーは

 

ホッとする懐かしい味。

 

 

例えば

 

サツマイモのマッシュに

 

マシュマロをた〜ぷりのせて

 

オーブンで焼いたもの、

 

ほうれん草のクリーム煮っぽいもの、

 

そしてターキーのクランベリーソース添えや

 

甘めのローストハムなど

 

摂取カロリーを一瞬でも考えたら

 

食べられなくなるようなものオンパレードな

 

アメリカンスタイルの

 

クリスマスディナーを

 

私は本気で食べたくなるのです滝汗

 

 

アメリカの帰国子女

 

アルアルです滝汗

 

 

シャンパンで乾杯♫

 

 

 

こちらのブッフェ

 

面白いのが

 

焼酎いいちこが

 

フリーフローに入ってる。笑。

 

いいちこ好きのじじは

 

シャンパン数杯飲んだ後

 

ひたすらいいちこを飲み

 

完全にできあがってしまい

 

娘の友だちはトルコのハーフだっていうのに

 

「昔仕事でイラクに住んだことがある」と

 

何度もリピートする始末チーン

 

 

そんな酔っぱらいをよそに

 

娘2号は

 

大好きなデザートを

 

た〜くさん食べていましたけどね。笑。

 

 

子供心くすぐるプチケーキたち

 

 

 

 

プレゼント準備に手間取ったものの

 

じじが酔っぱらってばばが超迷惑被ったものの

 

クリスマスイブは無事終了。

 

 

そしてクリスマスの日サンタ

 

 

イブの夜は

 

皆暴飲暴食だったので

 

クリスマスの日はお家で

 

粗食で済ませたいと思っていたのですが

 

取り寄せてあった

 

イタリアのクリスマス菓子

 

Pandoro(パンドーロ)の存在を思い出し

 

「仕方ない、パンドーロに合わせて

 

簡単な食事を作ることにしよう」と

 

家にあるものでチャチャッとやっつけましたわ。ふ〜チーン

 

今晩の一本は

家にあった適当な赤

キャンティクラシコ・リゼルヴァ

 

 

 

ペルージャ老舗Muzziのパンドーロ

 

 

 

夏の終わりに予約を入れ

 

今年も11月に届きました♫

 

 

パンドーロは”黄金のパン”という意味。

 

 

簡単に説明すると

 

パネトーネのフルーツが入っていない版。

 

プレーンなお菓子ですが

 

バターや卵黄がたっぷり使われているので

 

案外どっしりとしていて食べ応えあります。

 

 

パンドーロの箱を開けると

 

美味しそうな甘〜いバニラの香り♫

 

 

パンドーロはビニール袋の中に入っています。

 

 

ビニール袋を開けて

 

そこへ付属の粉砂糖を全部入れて

 

袋を閉じてシャカシャカふって

 

パンドーロ全体が真っ白になったら出来上がり♫

 

 

・・・なのですが

 

私はこれ以上

 

必要以上に糖質を摂取する勇気がないので

 

粉砂糖はパラパラっと振り掛けて

 

終わりにしましたニヤニヤ

 

 

あ、ちなみに

 

夕食を作るのに

 

自分を奮い立たせる必要があったので

 

BGMは

 

YouTubeでSHINeeの曲デレデレ

 

 

クリスマスにしては

 

しょぼいディナー内容だったのですが

 

このパンドーロのおかげで

 

食卓が華やかになり

 

助かりましたわ。笑。

 

 

娘が撮った写真を拝借

パンドーロのおかげで娘達の反応よし✨

 

 

メインと副菜2種を作りましたが

 

もう一品ほしいな〜と思い

 

冷凍庫にあった

 

Picard(ピカール)の

 

チーズタルトをオーブンで20分焼き

 

クリスマスディナー完成!

 

 

関連バックナンバー

 

青山のピカール、オンラインのピカール・・・あとSHINeeちょっと。

 

フランスの冷凍食品店ピカール〜どこまで日本の台所に食い込めるかっ?

 

ピカールディナーで家飲み最高!

 

左にちらっと見えるのがピカールのチーズタルト

一箱に2つ入っています♫

そして冷蔵庫にあるもので作ったミートボールは

娘が好きなモッツァレラチーズと

イタリアンパセリでごまかしました滝汗

 

 

 

 

ピカールのチーズタルト

 

家族全員美味しいと喜んでいたので

 

おすすめの一品です。

 

 

これで

 

2016年のクリスマスも終わり笑い泣き

 

 

あとは大掃除か〜。

 

 

でも26日はゆっくりしたいなぁチーン

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ にほんブログ村

 

Cheers! 東京ハヌル