家族のイベントは安定感抜群のいつもの六緑で | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

東京ハヌルです。

 

 

昨日はコートを着る必要がないほどポカポカ陽気でしたね。晴れ

 

お日柄もよく、神社はどこも七五三で大盛況だったようです。

 

さて、私の姪も7歳を迎え七五三となりました。

 

はるか昔の娘タンコマの事を思い出しましたが、

 

重い頭の髷、かんざし、キツい帯のせいで

 

一日ご機嫌斜め。テンション⤵

 

大変だった記憶しかありません。ショボーン

 

それに反し姪っ子は超ハイテンション⤴

 

それはそれで疲れました。。。

 

 

そして家族のイベント時のお食事会は

 

寿司店、六緑を利用します。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

六本木グランドハイヤットホテル内にあるお寿司屋さん。

 

イベントがある度にお世話になっているので

 

色々融通もきき、使い勝手が良いお店。

 

個室も充実しているのでゆっくりできて

 

今回のような年寄りから子供まで集まる家族の集まりには

 

ストレス無く、ゆっくりできるので助かります。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

個室を予約すると”お祝いプラン”という

 

特別なコースをオーダーできます。

 

七五三という事で家喜物に

 

小鯛源平焼きが入ってます。

 

家喜物は”やきもの”と読みます。

 

こういうお祝いの時は縁起をかつぎ

 

このような当て字にするのですね。

 

他にも多喜合(たきあわせ)もおめでたい

 

当て字になっています。

 

日本語って本当にステキ。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

そしてこれがその家喜物の

 

小鯛源平焼き。

 

紅白だから源平なのかな???

 

小さな鯛ですが、一人一匹ずつでした。

 

目出鯛ですな〜

 

いきなり焼物にすっ飛んで

 

八寸やお造り、多喜合などはどうなったの?

 

と思ってますよね。

 

この辺りおしゃべりと食べるのに夢中になり

 

写真を撮るのをすっかり忘れました。

 

スミマセン。。。。。゚(T^T)゚。 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

コース最後のお料理、握り。

 

いくらは秋鮭の産卵期にしか食べることのできない

 

希少な生いくらだそうです。

 

 

卵の皮が薄く、さっぱりとした味わい。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

デザートの水菓子。

 

紅葉があしらってあり秋らしい。

 

リンゴの上の赤いものはザクロの粒です。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

そして東京ハヌルがちょいちょい話題にして

 

こだわりを見せる楊枝。

 

六緑は国産の皮付き楊枝。

 

こちらもキラキラ合格キラキラでございます。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

関連バックナンバー

ホテルオークラ♡たかが楊枝されど楊枝

ホテルでメロンソーダ飲みたい!楊枝でイラッとしたくない!

六本木老舗ステーキハウス☆箸、楊枝にもプライド

 

 

レストラン詳細↓

グランドハイヤット東京、六緑 HP

 

 

 

この後御一行はじいちゃん、ばあちゃん軍団を連れ

 

こちらも我がファミリー御用達の日枝神社にお参りに、

 

私、夫、娘タンコマは食事会のみで失礼させてもらいました。

 

色々気も使ったのでどっと疲労が。チーン

 

どうしてもコーヒーが飲みたくて

 

六本木ヒルズ内のアンティコカフェアルアビスに寄り道。

 

ここのコーヒー深くて美味しいです。

 

コーヒーだけのつもりが

 

チョコレートエクレアまで食べてしまいました。

 

洋菓子あまり食べないのですが、

 

これは疲労にどっぷり浸かった身体に染み渡りました〜。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

カフェ詳細↓

六本木ヒルズ、アンティコカフェアルアビスHP

 

 

今日のおまけは

 

六本木ヒルズ、ウエストウォーク2F、

 

エストネーション側入口に登場した

 

可愛らしいクリスマスツリー。

 

六本木ヒルズ内ありとあらゆるところに

 

クリスマスツリーがあります。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

サンクスギビング問題がまだ解決していない我が家ですが、

 

この感じでいくと今年はスルーしそうです。

 

明後日は大好きなSHINeeのファンクラブイベントがあるので

 

正直それで頭が一杯。

 

この1ケ月くらい散々でしたがやっとご褒美が。。。笑い泣き

 

人生苦あれば楽ありです。

 

東京ハヌル2号と一緒に行ってきまーす。音譜

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ にほんブログ村

 

Cheers! 東京ハヌル