朝は白髪発見、午後は東中野で映画鑑賞後広尾でシメ。 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。


東京ハヌルです。


そういえば最近

ゆっくり映画を見ることってないな〜。


仕事や子育てで忙しくしているので

あっという間に日が暮れて

あっという間にお日様が昇ります。


こうして

あっという間に

還暦をむかえることになるんだなぁ。


そして・・・

鏡を見るたびに見つけてしまう

新たな白髪に無力感(- -)


体力があるうちに

ライフワークになるようなこと

探したいな〜

と、日々考えているのですが

なかなか前進せず(- -;)


そんなある日

細かく言うと昨日

ドキュメンタリー映画を見に行かないかとのお誘いがあり

お友だち3人と東中野まで行ってきました。


場所は

東中野駅西口から徒歩2〜3分

ミニシアター

ポレポレ東中野


写真家で映画監督の

本橋成一氏がオーナー。


上映された映画は

「さとにきたらええやん」


大阪の日雇い労働者の町で

活動する「こどもの里」を舞台に

様々な問題を抱えながらも

力強く成長する子供達の姿を追った

考えさせられるドキュメンタリー。


映画としてのクォリティーはさておき

「こどもの里」をライフワークとして

数十年にわたり

子供達の世話を続ける女性の生き様を見て

「自分も社会に貢献できるライフワーク見つけたいな〜」

との思いがますます強くなりました目




上映後のトークショーに総理夫人



上映後は

映画監督と安倍総理夫人によるトーク。


「こどもの里」の活動から

原発に関することまで

幅広くカバーされていました。


総理夫人が

こんな小さな劇場(失礼💦)にまで

顔を出すとは

皆びっくり目



劇場を出ると

もう夕方。


久々に集まった3人なので

夕食を一緒に食べることに♫


広尾でお気に入りの中華レストランと言えば

ジャスミンなのですが

実はもう一件あります。


関連バックナンバー

いつものランチでいつものコースin広尾

東京ハヌル定例ミーティング@JASMINE & THE CITY BAKERY in 広尾


老舗製麺会社「橋爪製麺」が経営する

中華レストラン はしづめ



広尾駅「天現寺橋改札口」から出て有栖川公園方面



南麻布5丁目郵便局並びにあります。


スープストックや100円ショップがある通りです。



お店は小さなビルの2階。


細い階段を上がると右側に入口があります。


中はシンプルで落ち着いていて

大人の空間。


カウンター席もあるので

1人で訪れるお客さんも多いです♫


金曜日だし

とにかく乾杯だ〜!



先付けのコブサラダとシャンパン



お次は茄子と無花果のサラダ。


こういうの

子供が一緒だと食べられないので

うれし〜♡



シャンパンすすみます




アメリカでの大学時代

あまりお金がなかったので

近所の安いチャイニーズレストランで

よく食べた葱パイ(英語ではscallion pancake)を

メニューで発見!


懐かしい〜。



香ばしい!お塩で頂きます。



アメリカで食べてた葱パイの

何十倍も美味しい〜(T T)


使っている油や材料も違うのでしょうが

パイの薄さと焼き加減が絶妙✨


その他にも

秋刀魚のピリ辛煮みたいなものと

スモーククリームチーズや

葱たっぷり蒸し鶏みたいなものも

オーダーしたのですが

あまりに美味しく

夢中になって食べてしまったので

写真撮るのウッカリ(^^;)


すみません💦


シメは

やはり名物の麺類!


シンプルな温麺と

汁無し担々麺を選びました♫


温麺は

数種類の麺から選べます。


私たちは山椒麺にしました。




深紅の器に山椒麺。美しい!



そして最後は

こちら。



ピリ辛の汁無し担々麺。ちょい太麺。



担々麺はパンチがきいていて

食後のお茶がより美味しく感じられました(^^)



全て3人でシェアしたのですが

ほとんど全て

取り分けてくださいました。


サービスも満点♡


たまたま

オーナーマダムもいらっしゃっていたのですが

お店で使われている素敵な食器は

ほぼ全てマダムが選ばれたものらしいです♫


はしづめは

夕食もオススメですが

ランチも地元で大人気ですので

一度お試しあれ(^^)


最近毎朝

白髪を発見してしまい

テンション下がりまくっていましたが

楽しい会話、シュワっとシャンパンそして

心暖まる美味しいお料理で

なんか気分は若返りました。笑。


ありがとう友だち、ありがとう「はじづめ」♡


最後までお読み頂きありがとうございます。


ランキング参加中。ポチッとよろしくお願いします♫
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ
にほんブログ村



Cheers!
東京ハヌル