スイーツも発酵系が好き〜くず餅プリン@こよみ in 広尾 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。


東京ハヌルです。

私は日頃から肌以上に腸にこだわってます。

2年に一度受ける大腸検査結果の自分の大腸内の写真を

取り出してきてはマジマジと見ています。

そしてその美腸のために欠かせないのが微生物。

乳酸菌をはじめとする善玉菌たちですね。

そんな理由もあり日頃から

発酵食品を取ることを心がけています

特に日本、韓国の発酵食品が好き。

ほぼ毎日食べるキムチ、納豆、ぬか漬け、鰹節、

日本、韓国を問わず味噌全般、

韓国はコチュジャン、テンジャン、

チョングッチャンなどの味噌をはじめ、

魚介類を発酵させたチャンジャの数々、

またお米を発酵した飲み物シッケなど発酵食品の宝庫。

そして我が日本にはスイーツにも発酵食品があるのです。

スイーツで発酵食品なんてあるの?

と思っているかもしれませんが。

あるのですねー。

東京銘菓くず餅です。


(船橋屋HPより)


◆くず餅(※乳酸発酵の小麦澱粉)
くず餅の品質を支える重要な要素は、お餅の適度なやわらかさとしなやかな歯ざわりです。それを引き出すうえで欠かせないのが、乳酸菌です。船橋屋では、厳選した小麦粉の澱粉質を地下天然水を使用して15ヵ月もの間乳酸発酵し、じっくりと熟成します。そうして出来上がった最高品質の小麦澱粉は澄んだ乳白色でヨーグルトのような香りがします。
◆きな粉
そして厳選された極上大豆で作ったきな粉。大豆には以下の3つの栄養が含まれています。サポニン・体内にできるサビである過酸化脂質の発生を防ぎ、活性酸素を消す働きがあります。レシチン・体脂肪を燃やしコレステロールを低下させる働きや、脳の神経伝達をするアセチルコリンをつくる働きがあります。イソフラボン・更年期障害の緩和や骨粗そう症の予防機能を持っている事が医学的研究で報告されています。
◆黒糖蜜
沖縄産の黒糖をベースにした船橋屋秘伝の黒糖蜜。黒糖はカルシウムやカリウムなどのミネラルや、幾つものビタミンを豊富に含んでいます。
(船橋屋HPより)

スイーツなのに体に良いとはさすが日本です。

そしてくず餅と言えば亀戸天神参道に

文化2年(西暦1805年)に開業した

約200年の老舗の船橋屋。

芥川龍之介、永井荷風、吉川英治ら文化人の方々も

足を運んでいたそうです。

その船橋屋が創業200年を記念して

新しい和の形というコンセプトで2005年、

テイクアウトとカフェ

船橋屋こよみをオープンしました。

私はオープン当時からの常連さん。

商店街に行く度にくず餅を買って帰ります。

FullSizeRender.jpg



でも今日ご紹介したいのはその進化形。

くず餅プリン。

なんと発酵しているプリンです。

FullSizeRender.jpg

↑キャッチフレーズが反射してしまいスミマセン。

キャッチフレーズは

”450日乳酸菌発酵 日本一手間のかかるプリン”

お値段¥399− 

基本的には甘味料、保存料など無添加の天然素材。

唯一気になるのが黒糖蜜に使っていると思われるカラメル色素

面倒でない時は黒糖蜜だけ

自前のカラメル色素不使用のものに代えています。

FullSizeRender.jpg



建物の左手から入るとテイクアウトコーナー。

カフェは右奥から階段で2階にあがります。

ショーケースにくず餅プリンが並んでいますね〜。

FullSizeRender.jpg



他にもあんみつ、白玉、季節のフルーツを使った寒天など。

我が家は洋系スイーツよりアジア系デザート好きなので

このお店が近所にあり幸せです。

FullSizeRender.jpg



お店のシグニチャー ”東京くず餅”。

一番目立つショーケースの上に鎮座。

FullSizeRender.jpg



カフェで食べる事もできますが

急いでいるのでお持ち帰りにしました。

きな粉、黒糖蜜は別袋。


FullSizeRender.jpg



今日は面倒なので少量のカラメル色素には目をつぶり

備え付けの黒糖蜜を使用しました。

きな粉もトッピング。

私は一気にかける派。

娘のタンコマはちょっとずつかける派。

FullSizeRender.jpg



味はプリンですがテクスチャーが

普通のプリンよりもモッチリ、ボッテリしています。

私はよくある生クリーム分の多い”なめらかプリン”より

このプリンのような重たいテクスチャーの方が好み。

FullSizeRender.jpg



スイーツ食べて、乳酸菌も取れて

とっても得した気分です。

ちなみに船橋屋こよみ、2階のカフェもオススメです。

今の時期の名物はかき氷。

苺、夏みかん、白桃は本物のフルーツ果肉たっぷりの手作り、

その他くず餅テイストきな粉、黒蜜味の天神かき氷、

抹茶蜜、手作り小豆の定番宇治金時も美味です。

いずれもお値段800円以上しますがボリュームもあり。

シロップは全て手作りなの納得のお値段です。

早めにオーダーストップになります。

8月いっぱいまでのメニューなので

来週絶対食べに行く!

食べることができた暁にはブログにあげますね。

FullSizeRender.jpg


場所は広尾商店街をまっすぐ歩くと

突き当りに祥雲寺というお寺が見えますので

その手前左角です。


FullSizeRender.jpg

船橋屋こよみ HP 


くず餅プリンはありませんがくず餅ならば

船橋屋で購入可能。

亀戸天神前本店の他、都内、都内近郊の

デパート、駅ビルなどにも支店があります。

船橋屋 HP


広尾にお寄りの際はくず餅プリンいかがでしょうか。

発酵系スイーツ食べて美腸をめざしましょう!



最後までお読み頂きありがとうございます。


ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ
にほんブログ村



Cheers!
東京ハヌル