香港フラッシュバック② 香港土産 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。


東京ハヌルです。


香港フラッシュバック①では

12月後半にステイした

マンダリンオリエンタル香港での

トラブルやグルメについて触れましたが

今回は香港在住のお友だち・親戚の

オススメ香港土産についてレポートします♡


私の中で

香港といえば食の次に漢方なのですが

どの漢方薬局で購入すれば良いのかまったく分からない(- -;)


親戚に聞いたところ

やはり品質が悪い漢方もあるらしく

地元の人にも信頼されている

漢方最大手の一つ

余仁生(Eu Yan Sang)

薦められました。


香港だけでなく海外にも支店があるようです。

私は上環の店舗にお邪魔してみました。


店内はとても明るく広く

明朗会計!


漢方茶から粉末状の真珠そして燕の巣まで

健康美容に良さそうな商品が

ズラリと並んでいます。


その中でも一番目を引いたのは

薬膳スープ用にブレンドされた漢方パック



参苓白求健脾臓湯 Spleen-Invigorating Soup (Digestion Support)



"Spleen-Invigorationg Soup"とは

脾臓を元気にするスープという意味。


消化をサポートする漢方ブレンドのようです。


袋の裏に英語でも調理方法が

記載されているのですが

作り方簡単そうです♡


どれくらい簡単かと言うと

(3-4人分)
① この袋に入っている材料を洗う
② 水(1.5リットル)沸騰させる
③ ②に①と脂肪の少ない肉を10テール(1テール約37グラム)入れる
④ 弱火で約3時間煮込む
⑤仕上げに塩で味付け

以上。


簡単!


特にアラフォー、アラフィフ以上になってくると

甘いものも良いのですが

健康関連のものをお土産で差し上げても

大変喜ばれます♫


私のお友だちには大好評でした(^ ^)


香港の空港にも支店がありますよ♡


次のオススメは

香港のドラッグストアで良く見かける

和興の白花油


Hoe Hin White Flower Embrocation (和興 白花塗布液)


地元の人に昔から愛されている万能薬らしく

香港在住の友だちによると

地元のおばちゃんの多くは

この白花油をバッグに携帯しているそうです。


風邪の症状、頭痛、筋肉痛、虫刺され等に効くそうです。


原料は

冬緑(ウィンターグリーン)油、ユーカリ油、ラベンダー油等。


先月娘が風邪をひき

喉が痛いと言っていたので

この白花油を塗らせてみました。

使用する前にまずはよく振ります。


すると、

「ママ、めちゃ効く。痛みが和らいだ」と!

まぁ、個人差があるかとは思いますが

興味のある方はお試しあれ♡



香港フラッシュバック③では

観光地や自分へのご褒美について

お伝えします。お楽しみに~。


最後までお読み頂きありがとうございました。


ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村



Cheers!
東京ハヌル