100メガショック!!!(その1) | 適当がよきテキド

ってわけで

今更ながらようやく



PS2で発売された

ネオジオオンラインコレクションシリーズ

全12タイトル

(廉価版も含んでですが)

コンプリート!!!


餓狼・龍虎・サムスピなどなど

あの当時アーケードで遊びまくった

夢のタイトルたちを

またクレジット関係なく

遊べる・:*+.\(( °ω° ))/.:+


ではさらーーーっと

(今回は前半戦って事で7タイトル)



Vol.1

餓狼MOW

こちらは限定版で所持☆



ギースの忘れがたみロックを

新主人公に迎え

旧シリーズからはテリーのみで

キャラ総入れ替えで迎えた

新章・餓狼伝説でした☆


現行、餓狼伝説シリーズの最終作ですが



最新作が現在開発中ですので

非常に楽しみなところ☆

Bジェニーは舞に続く

大人気キャラっすな〜☆


餓狼MOW 




Vol.2

月華の剣士 1・2



幕末を舞台にした剣術格闘ゲーム

師匠殺しの仇をうつべく

楓と守矢を中心に悲しい物語が展開される


勘違いとすれ違いが

悲しい物語をうんでいく…



また

当時人気があった

るろうに剣心にどこか似た部分も

また新たなファンを生んだと思います☆


月華の剣士





Vol.3

KOF オロチ編



言わずと知れたSNKのお祭り作品で

現在も続く大人気シリーズ

THE KING OF FIGHTERS

95から97まで

草薙京を主人公に展開された

オロチ編をカップリングした1枚☆

夏といえばKOFっと

毎年マジで熱い夏でしたが

今考えると毎年出してたって中々凄いよね☆



そしてやっぱりKOFと言えば

この二人

草薙京と八神庵の存在でしょう☆


決して相容れぬ

ぶつかり合う2人だが






オロチ編ラストシーンは

何度見ても胸にささります☆






Vol.4

龍虎の拳 天・地・人



リアルアクションゲームと話題になった

龍虎の拳・龍虎の拳2

龍虎の拳外伝をカップリングした1枚☆


主人公のリョウとかロバート

ユリやキングはKOFにも登場してるから

ちょいちょいわかる人もいるはず☆




パコーーーンッ!!

っと一撃の重さを感じるSEがたまらない!



超必殺技って概念が格ゲーに導入されたのも

この作品からだったと思う☆

乱舞系は隠し技だったから

ゲーセンで会う人とかに教えて貰ったりして

ある意味コミュニケーションの場だったし

ゲーメストなんか愛読してたわ☆





Vol.5

餓狼伝説 バトルアーカイブス1



ストⅡブームの裏で火がついた

SNK格ゲーと言えば真っ先に浮かぶ作品☆

当時としては珍しく

ゲーム原作のアニメがTVスペシャルとして

放送されたのも後押しされたと思う



餓狼伝説・餓狼伝説2・餓狼伝説SP

餓狼伝説3

の4タイトルをまとめた1枚☆


当時は他の格ゲーと違って

あいだに挟まれるデモで

キャラクターに深みを与える物語がみれて

感情移入もしやすかった☆



今なお大人気で

餓狼スペは大会も数多く開かれている☆



Vol.6

餓狼伝説 バトルアーカイブス2


餓狼3から大幅リニューアルした

キャラドットを活かした

餓狼シリーズ後期の1枚



リアルバウト餓狼伝説

リアルバウト餓狼伝説SP

リアルバウト餓狼伝説2

の三タイトルが収録☆


アニメ調なキャラドットが

個人的に好きなリアルバウトシリーズ☆



ギースのラストを飾ったリアルバウトのあと

すっかり物語が無かったり

各EDがちょっとギャグチックだったりするが

OPデモシーンは毎回手がこんでて

特にリアルバウトSPは

アニメ版の餓狼伝説っぽくて

めちゃくちゃ好き☆






Vol.7

KOF ネスツ編



THE KING OF FIGHTERS

新章開幕

99から2001まで続いた

新主人公 K'を迎えた

秘密組織 ネスツとの戦いをえがく


ちなみにドリキャス版まで収録してる

結構お得な1枚☆


相変わらずのお祭り騒ぎはありつつも

主人公の交代は当時驚いたし

何より99には草薙京・八神庵という

人気キャラが外されてるというショック!

厳密には高スコアや

タイムリリースキャラで

隠しキャラとして登場する


98まで3人チーム制だったが

99からは4人チーム制のストライカーシステム

という新たなルールに変更

これが結構問題で賛否両論ある


だが個人的に一番ショックだったのは



キャラデザインが変わったことだった(笑)



あきらかに変になったと感じた

シリーズ(笑)


だが!大問題に発展してしまったのは




K9999(ケイフォーナイン)

彼の存在よね(笑)

SNKさんの作品には

ちょいちょいパクリ いやいや

オマージュとかがあるんだが

声優さんまであの方を採用してるし

セリフも完全に彼やもんな(爆笑)

揉めに揉めて

この姿では登場出来なくなった(笑)

オラは大好物ですけどね☆