2023シーズン振り返り 福岡編 | Tokyo Football University ブログ

Tokyo Football University ブログ

TFUの活動や企画メンバーの自己紹介リレーブログ
またメンバーのアウェイ遠征観戦記なども書いています!


みなさん、こんにちは!

スーパーカップに呼ばれない王者

こと、福岡組のゆうとです🐝🐝



今回は数試合をピックアップして遂に栄冠つかんだアビスパ福岡の2023年の振り返りをしたいと思います⭐️

さっそくスタート!!!


​第8節 アウェイ新潟戦 


全アビサポのトラウマを生んだこの一戦。はて、こんな試合あったっけ?

前半を2点リードで折り返し、HT時点でJ1暫定首位に。


と思いきや、後半立ち上がりとアディショナルタイムに伊藤涼太郎にハットトリックされ、2-3で敗戦。結局予定より2時間近く新幹線で帰りました。



しかし1ヶ月後、ルヴァンで再びトラウマの地、新潟へ、、、。その様子は⬇️のブログで!!

是非ご覧下さい〜(宣伝)




​ルヴァン準決勝第2戦 名古屋


まずはこの1週間前、ルヴァン同様ベスト4(クラブ史上初!)に進んだ天皇杯準決勝川崎戦がありました。



アウェイ新潟戦と共に、この敗戦が無ければこの後の栄光は無かったとも考えられる一戦です。川崎に粉砕された天皇杯優勝の夢。ルヴァンもダメだろうという声も聞こえてきました。



しかし、天皇杯ルヴァン共にベスト4というクラブもサポーターも経験したことないステージ。浮かれていた気持ちを切り替えるには仕方ない敗戦だったのもしれません。


まずはホームでの第1戦を1-0で勝利し、アドバンテージを持ち第2戦へと進みました。


向かえた第2戦、開始早々ウェリントンのゴールで先制!!!2017年J1昇格プレーオフ決勝のあのオフサイドの借りを返しました!(あれは絶対オンサイド)

 

名古屋の猛攻を耐えしのぎ、試合終了。


遂にアビスパが、あのアビスパがファイナリストとして11月4日国立へ、、、。(実はこの時点でもう泣いてました)




ルヴァン決勝 浦和

言わずもがななこの一戦。


1996年のJリーグ参入から28年、その間に4回の降格、4回の昇格、そして2013年の経営危機。

アビスパの歴史はとても明るいものではありませんでした。ホームゲームでも福岡市民のほとんどは試合が行われてることを知らないという時期もありました。アビスパを応援しているというだけで肩身の狭い思いをする時期もありました。しかし、どんなに苦しい時でも、アビスパを信じてサポーターたちはアビスパと共に生きてきました。


そして、2020年の長谷部監督就任から快進撃を続け、遂にルヴァンカップ決勝へ。




晴天の国立。アビスパ、いや福岡の歴史の転換点としてこれ以上ない舞台です。


福岡から遥か1000km離れた国立へ、見たこともない数のアビサポが北ゴール裏を埋めつくします。


夢にまで見た国立決勝の舞台。この景色を見るためにサポーターを続けてきたといっても過言ではありません。



前と宮のゴールで2-0で前半を折り返し、後半には明本選手に1点返され、アディショナルタイムにはホセカンテ選手によるポスト直撃(全アビサポの心臓止まった)もあったものの、全員で守りきり2-1で試合終了。


前のゴールで国立大型ビジョンデビューしました()



長かった、、、。試合終了の笛と共に今までの様々な記憶がフラッシュバックしてきました。


 

遂に福岡の歴史が変わりました。2008年の大分トリニータの優勝以来、15年振りにルヴァンカップトロフィーが関門海峡を渡り九州にやってきました。優勝報告会では福岡市役所前、博多駅前を埋めつくすほどのサポーターが集まりました。


あぁ、本当に優勝したんだなぁ


思いの丈をつらつらと書いてきましたが、多分皆さん思っていることは同じだと思うので、ここらへんでこの試合の話は終わらせておきます。


総括

遂に初めて星を手に入れた2023シーズン


リーグ戦 7位

天皇杯 ベスト4

ルヴァンカップ優勝⭐️


と全ての記録を塗り替え、アビスパ史上最高のシーズンとなりました!


TFU福岡組としてはリーグ戦全てのアウェイに参戦することが出来ました。(全試合だとルヴァン柏戦のみ実習のため欠席、、、)


2024シーズンはACL、ルヴァンカップ連覇を目ざして快進撃を続けることを期待しています!来年は絶対スーパーカップに出ようね!


今年も長谷部アビスパと共に、更なる『夢』を追いかけましょう!!!



おわりに

TFUは年中新規入会者

を募集しています!


もっと身近にJリーグを感じたいと思う大学生の皆さん!私たちと一緒にJリーグ三昧な大学生活を送りませんか??

そして、

🐝福岡組も絶賛大募集中です🐝


私と一緒に関東はもちろん、日本中へと遠征しましょう!!

今シーズンもアウェイには絶対いる(はず)ので興味のある方は是非お声掛けください🙏🏻


また、TFUの各イベントはXInstagramにて随時お知らせしております!少しでも気になるという方は遠慮なくDMにてご連絡・ご質問ください!!


Jサポ大学生の皆さん

TFUで

そして日本中のスタジアムで

お待ちしております!🐝




ご覧いただきありがとうございました!!