地震とロンドン基地CA | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

2023年は関東大震災から100年

NHKが当時の映像フィルムをカラー化

特集を組んで連日放映

 

深川に住んでいた筆者の母親は

8歳のときに遭遇

とにかく風上の東京湾方向へ家族で逃げたらしい

 

 

英語ではEarth Tremor

米語ではEarthquake

 

 

ロンドン基地CAの訓練期間中の週末に

震度4の地震が発生

 

彼女たちが寄宿していたのは

当時北品川にあった11階建ての女子寮

 

彼女たちに割り当てられた部屋は10階

夜中に寝ていたら突然の揺れ

10階なので相当の揺れ

 

地球が揺れるなんて経験がない彼女たち

なにが起きたのか想像がつかない

とにかく揺れている

 

ベッドから飛び起き廊下に出て

ワーワー、キャーキャー

不安というより恐怖でいっぱい

 

月曜の朝

担任クラスの教室に行くと

地震の話題でもちきり

 

教官、聞いてください

「Tremorで、みんな飛び起きたんですよ」

「泣いている娘もいました」

「もう怖くて寝れなかったですよ」

 

日本に連れてくる前

ロンドンでの現地教育のとき

日本のことを説明

 

その中で地震のことも話しておいた

地震が起きたらどうするか説明

彼女たちは経験がないので

イメージがわかない

 

地球がゆれるなんて!

日本ってなんて国なの!

 

こんな怖い国で働けない

1人か2人の訓練生が退職すると言い出し帰国

 

 

T・K ♂

 

 

以前のブログ

「地震とCA」