コロナで
大きな打撃を受けた航空会社のひとつが
キャセイパシフィック航空だった
JALやANAと違って国内路線がない
国際線はほとんど運休の日々
一日の旅客数が数百人という日もあった
そこで3万人以上いた従業員を
1万人リストラして固定費削減
多くのCAたちもリストラに遭った
そのキャセイパシフィックが
復活しつつある
旅客数も半年で781万人に増え
今年1月~6月の決算では
最終損益が約790億円と大幅な黒字転換
年間では1300億円の黒字を見込んでいる
同じく国内線を持たないシンガポール航空
国際ビジネスパーソンに人気
インターナショナルなサービス
早々と輸送力を強化し復活している
今年4~6月の3ヶ月だけで780億円の最終利益
年間で2500億円以上の黒字になりそう
2020年5月に
経営破綻したタイ国際航空も
がんばっている
4~6月3ヶ月の決算では90億円の黒字に転換
今や経営再建というより攻めの経営
日本便もどんどん増やしている
コロナ禍で
貨物輸送戦略で成功した大韓航空
今年は世界的な貨物輸送量が供給過剰
値崩れを起こしている
貨物収入が減少
それを旅客増でカバー
4~6月の3ヶ月で約400億円の黒字
コロナ以前は
エアーアジアの台頭で
経営破綻状態に追い込まれていたマレーシア航空
コロナで今度はエアアジアが破綻
決算情報は手元にないが
その間隙をぬって復活してきている
そこで10数年ぶりに日本人CA採用
訪日外国人数を調べてみると
中国を除くアジアからの訪日客が
8割方戻ってきている
アジア諸国も元気になりつつある
自国民の海外旅行が増えると
その国の航空会社が元気が出てくる
日本人CAの採用を再開している
シンガポール航空
キャセイパシフィック航空
マレーシア航空
採用再開も元気になってきた証拠
日本はどうだろう
円安・海外物価高で
日本人の海外旅行は
5割しか戻っていない
(参考) JNTO日本政府観光局統計
ANAやJALはなんとか
黒字を確保しつつ苦労している
国内大手4~6月最終利益
ANA +306億円(年間予想+800億円)
JAL +230億円(年間予想+550億円)
黒字を出しているが
それほどよい数字ではない
コロナでの負債も多く
日本人出国旅客が増えない中
厳しい経営を強いられているのが実情
T・K ♂
3年前のブログ