可愛い飛行機 はな黒ちゃん | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

 
 

CAは飛行機が好き✈️

 
 
職場でもあるので意識していませんが、
本当に飛行機が大好き
自分の家族みたいな、擬人化した愛情すら覚えます照れ
 
 
 
 
私たち世代にとっての一番のアイドル的存在はボーイング747 -400
 
B4-400で訓練を受け、OJT
-400でデビューフライトの世代ウインク
 
 
そして最新鋭機として、ボーイング777の時代になり
 
 
もう少し後になると
日系では飛んでいなかったのですが、
空飛ぶ巨大輸送のエアバス380の登場びっくり
 
 
 
もうすぐ、
そのA380も日本のエアラインにやってきますラブ
 
 
 
 
 
そんなかっこいい飛行機たちもあれば、
小型で愛くるしい姿をした飛行機もあり…
 
 
 
私のいた会社では、私の時代にはすでに保有していなかった飛行機で、
(関連会社が飛ばしていました)
 
 
いつも、クルーバスで前を通り過ぎるときに
皆で "可愛い〜" と言っていたドキドキドキドキ
 
そんな飛行機があります
 
 
 
あまりに可愛くて、ニックネームで呼んでいた機体
 
 
 
 
それは、
 
 
YS11  
 
 
"ワイエスいちいち" 
が、正式名称だそうですが、
"ワイエスイレブン" と呼ばれていますね
 
 
 
 
でも、私たち仲間のあいだでは
その姿があまりに可愛くて
 
愛称   "はな黒ブッチ号"   と呼んでいましたにやり
 
(私の周りだけですよねー)
 
 
 
機体の顔の鼻部分が真っくろけで
かなり可愛いのです
(わんちゃんみたい爆笑)
 
 
 
クルーバスでオープンスポットに行く時によく
ちょこんと駐機したYS11がいました
スヌーピーみたいににやり
 
 
 
YS11は、第二次大戦後、初の日本のメーカーが製造した旅客機です
 
 
(大戦後、GHQにより日本の航空機は全て破壊され、製造会社、航空会社はなくなりましたので)
 
 
希望の時代にデビューしたヒーロー旅客機だったのです真顔
 
 
 
 
その後、時代と共に大型機やハイテク機に移り変わり、
 
はな黒ブッチ号は
東南アジアなどのエアラインに売却されてゆき、2006年で旅客機としては姿を消しました
 
 
 
 
 
今では、成田の航空博物館、庭園にディスプレイされ、触れることもできます
 
 
 
 
 
可愛くてワンコにしか見えません
{34F62419-A319-4018-8B9D-9E66579FB043}
 
{79BC2BDF-D58B-4A5E-B8DD-0BB9F7C5289E}

 

 
 
時代を感じさせるモヒカンブルー時代の塗装
{D573E183-872D-4B88-8E2E-7E2409E0A824}
 
(航空博物館にて)
 
 
 
やっぱり可愛い
{B3914861-F752-4351-871A-9F1E71011EF3}

 
そらさくらんぼ

写真は拝借しております