時代で変わる価値観「アメックスゴールド vs プラチナ」 | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

2000年に起業、気付いたら創業24年!東京と中国に会社を構えている貿易商社を経営しています。今の目標は「30期年商30億円」有言達成をモットーに我要加油。

時代で変わる価値



いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業24年、東京と中国に会社を構える貿易商社を経営、日本と中国を行ったり来たり、お客様の笑顔の創造をモットーに「30期年商30億円への飛躍」を目指しているおっさんのブログです。どうでも良い話ですが、私はゴールドが好きでアメックスはゴールド、ブレスレットもネックレスもゴールドを愛用しています。いつも思うことはアメックスのゴールドカードの上にプラチナカードが設定されていますが、プラチナがゴールドより価値が高かったのは昔の話!何か違和感を感じるのは私だけ?因みに古代エジプト文明では銀の価値は金より2.5倍高かった...



アメックスゴールド vs プラチナ



プラチナはゴールドの価値の半分以下


50gの18kのブレスレット、2016年の購入価格は26万円でしたが、2024年は58万円〜60万円




時代に合わせて変化と進化



アメックスからプラチナカードへの切り替えDMが届きますが、現実的な価値感とステータスのギャップに違和感を感じます。人の価値感は常に変化している、企業の10年生存率は6%、30年生存率に至っては0.02%!会社は時代の変化、人の価値感の変化に対応しなければ30年後には99.98%消える運命にある。弊社は5月で創立24年となりますが、企業の価値はお客様が決める故に、常にお客様のニーズに合わせて「変化と進化をモットー」に経営して行こうと思います。






結果が全ての経営道、今の結果は過去の努力の賜物、今の努力は未来の結果に繋がる!努力に勝る成功への道は無い、変化と進化を繰り返しながら会社経営を楽しみます。



会社設立24年の軌跡動画

Creative Trading Companyの新たな挑戦


23年間の売上推移

会社は「成長期→ 成熟期→ 衰退期」を辿る。弊社は2020年の例外無き経営改革を機に第三次成長期に突入!30期年商30億円に挑戦中



◼️Tokyo Office
’00年広告代理店起業→ ‘10年貿易業転身
営業・企画・デザイン・販売の拠点
資本金5,500万円

◼️China Office
’11年進出 → ‘13年設立→ ’17年法人化
工場探し・品質管理の拠点
資本金100万元(約1,650万円※当時レート)

◼️茨城物流センター
自社商品の保管及び全国出荷の拠点