「品定め50」で紹介した66年式ビートルの内の1台です!
現在、販売に向けての作業が進めています!実際の作業を始めたことで、車両の詳細な状態も分かり、仕様の方向性も定まってきました🙆
ボディーは入庫時から悪い状態ではありませんでしたが、軽度のダメージや気になる部分が数ヶ所あったので、今回はその部分を中心に直しています。現在は目立ったサビやダメージも無く良い状態です🙆
ボディーに取り付けられるパーツ類は、劣化やサビなど痛みのある物が多かったので、ディテールアップ(見栄えを良くする)で、Newパーツや状態の良い物(純正中古)などに交換。
ラバー類は全交換、クロームパーツやアルミパーツ類などの光り物は、安価なリプロではなく、純正部品に劣らない高品質の物ばかりを選んで使っています😁
内装はまだ下準備を始めたところで、形にはなっていないので、画像はイメージです。
シート・ドアパネルは張替え&交換で、色とデザインは64年までに使われているStyleの「ブリックレッド」でVintage感を高めます!(画像と同じもの)
カーペットはグレー系のソルト&ペッパーで張替え予定です。
内装作業と言うと、「張替え」や「交換」と言った言葉だけで片付けられがちで、あたかも「張替えれば終わり」「交換すれば完成」と思われるかもしれません。
実際は、その作業のほとんどが「下準備」に費やされます。
フロアー(床)の点検リペアに始まり、カーペットを貼ってからではやり難い、ペダルのオーバーホール。アクセル・クラッチケーブル類の交換。サイドブレーキレバーのメンテナンスやケーブルの点検や交換。ヒーターレバーの点検。シフター周りの動作確認やメンテナンスなど。
実際それまでは「使えていた」と思える箇所でも、普段メンテナンスされることが少ない部分には、何らかの不具合を抱えている場合もよくあります。
内装作業は日頃メンテナンスされない部分を見れる絶好の機会で、そこを見るか見ないかが、その車の「質」にも関わってくる大切な作業になります。
当然そんなことをしていると、時間も掛かってしまうのですが…「良くなる」ことを知っていると、見ない訳にはいきません😅
エンジンもまだ手付かずなので、イメージ画像笑。(以前製作したエンジンの画像です)
現在の予定としては、載っていたエンジンをオーバーホールするか、別に新たに作るつもりで居ます。仕様はデュアルポート1600ccで、キャブレターはカドロン(ツインキャブ)になる予定です。
先日来られたお客様からも聞かれたのですが、エンジンを「オーバーホールする」「新たに作る」「Newエンジン」の区別が良く分からないとのご質問を頂きました😅
・「オーバーホール」はベースエンジンがあって、それをオーバーホールすること。
・「新たに作る」は、新品中古部品に関係なく、ベースエンジンが無い状態から新たに1基組み立てること。
・「Newエンジン」は、本来「まっさら新品のエンジン」の意味なのですが、「リビルトNew」(オーバーホールしたて)の意味としても使われます。
空冷ワーゲンの場合、完全な「新品エンジン」や「新品エンジンパーツ」は、基本社外品です。社外品は信頼性の点で純正部品に劣る部分もある為、「すべて新品」のエンジンが、必ずしも「良品」とは限らなくなります。(実際、品質の良い物もあれば、粗悪な物もあります)
しかし、社外パーツを一切使わないでエンジンをオーバーホールすることは現実的に困難な為、「品質の高い社外部品」と「信頼性が高く状態のいい純正中古部品」を組み合わせたエンジンが、ベストなのではないかと考えます。
ホイールは定番「BRM」にします!(New)
たまには「純正鉄チンかな?」とも思ったりもしたのですが、良さげな66/67ホイールの在庫が無く断念…
悩んだ末のBRMです😅
すでにホイールとタイヤは用意してあり、タイヤサイズに合わせて、車高もセットアップ済みです😁
現在は、ステアリング周りやブレーキ周りの作業が終わり、下回りの防錆防音処理まで完了!
作業中の車両の見学も可能です!気になる方はぜひご来店下さい😁
実際に見て触れて頂くことで実感出来ることも多く、気分も盛り上がります!笑
作業の進捗はサイトにも掲載しています。