53台目の品定めは、1970年式タイプ2「ウエストファリア」です😁
今回のウエスティ(ウエスティはウエストファリアの通称)も例に漏れず、いつものように?放置不動車です😂
日本で乗られていたことはなく、アメリカから輸入されてからは、未登録のまま眠っていた車両です。
どのくらいの期間、保管されていたのかは詳しくは分かりませんが、保管されていた場所がガレージ内だったこともあり、雨ざらしのような腐食や劣化は見られません。
ただし、状態は典型的な「アメリカン」な感じで、お世辞にも「程度良好」とは言えない感じです😅

パッと見の印象は「ボロボロ」と言うほどではなく、「このまま乗ってもいいかな?」と思えるくらいの程度。
もちろん多少のダメージや薄錆びはありますが、アメリカでデイリードライブされていた車であることを考えれば、このくらいは平均的かもしれません。
続けてインテリアです!

「ある部分」を除いて、基本的にはオリジナル然としていて、変ないたずら(似使わない改造)もされておらず好印象🙆
上の写真にもチラッと写っていますが、問題があるとすればコレ!

アームレスト付きのゴージャスなシートが付いてます😂
輸入されたタイプ2では珍しくはなく、結構「あるある」です😅
よく付いている物で「ボート用シート」がありますが、コレは何用でしょうか?古めなアメ車のワンボックスカー辺りに付いてそうな感じがします😂
流用シートにされているバスが多い理由の1つが、「直すより交換した方が手っ取り早い」から。
シートがボロボロになった際に、そのシートを直すことはせず、そこら辺にある良さげなシートを付けて終わりにしてしまうパターンです。
デイリードライブしている「ただの足車」であれば、乗れればいいだけなので、他車流用も1つの解決策ではあるのですが、今となってはやや理解に苦しみます笑
現在であれば、元々のシートをどんなに苦労しても必ず直しますし😅
続けてリア!

「ウエスティー」とは言いつつも、家具が何も載っていない(外されている)キャンパーも多い中では、このウエスティーは「ほとんど」そのままです。
強いて言えば入り口の所にあるべき「シンク」(流しと冷蔵庫)が外されていますが、私はあまり気にしません😌
あればあったで別に良いのですが、実際キャップに使うと、使わない流しと冷蔵庫(氷式)があるよりは、スペースが広く取れる方がありがたかったりします😅
後部のベッドシートやクローゼット、テーブルなどはそのままです。

何やら色々載っていますが…

「お宝」ではなく、前オーナー様が用意した、補修パーツです🙆
ブレーキ周り、灯火類、窓周りのシール類などなど。
欠損・破損している部品もあるのでこれは助かります!
ただ…ブレーキ周りの部品は「箱」だけで中身は中古。放置以前にブレーキ周りは整備したようなのですが、今は数輪ロックしているような状態なので、付けて頂いた部品はたぶん全滅…
また交換が必要になるかと思います…
エンジンです!

見るからに怪しさがある色合いです笑
入庫時は不動でしたが、確認に為に簡易始動を試みたところ、一応動きました😂
セミオーバーホール?してあるようで、色合いと裏腹に、調子は良さげ笑
欠損部品(付いていなければいけない部品)が多いので、このままどうなる物でもありませんが、メンテナンスすれば大丈夫そうです😁
と、こんな感じのウエスティーです!
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