空冷ワーゲン タイプワンBlog

空冷ワーゲン タイプワンBlog

東京都八王子市 空冷ワーゲン専門店 ガレージ タイプワンです!日々の出来事、空冷ワーゲンのすべてを勝手気ままに更新中!

お問い合わせは
Shopまでメールにてお願いします。
http://www.typeone.co.jp/

管理者 K

GW休業のお知らせです。


 ガレージタイプワンでは下記の期間、休業させていただきます。


 GW前半 4/28(日)〜30(火)

 GW後半 5/3(金)〜7(火) 


 中日の5/1(水)、5/2(木)は通常通り営業します。 

 皆様には大変ご迷惑お掛けしますが何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。



連休(営業日)を利用してのご来店予定(車両見学等)がございましたら、お気軽にお問い合わせください!(ご一報戴けるとスムーズな対応が可能です。)
「ビートルが見たい」「とりあえず話を聞きたい」など、漠然としたものでもいっこうに構いません🙆
皆様のご来店、心よりお待ちしています😌



現在、作業しているオーバル2号機です!
何色にしようか迷ってましたが、この度ボディーカラー決定!
「ホライゾンブルー」にします🙌

今まではブラックに色替えされていた状態で元色は「ブルー」。黒く塗り直されていたのは外観のみで、インナーフェンダーやドア内などは塗られておらず、この車のオリジナルカラーとおぼし気ブルーが残っています。
56-57オーバルのブルーは1色のみなので「Horizon blue」と言うことになります😁

ホライゾンブルーの色味は、一般的な色で言うところのスモーキーブルーに近いくすんだ水色で、色味も良く人気のカラーです✨
残っているペイントも色見本に使えそうなくらい残っているので、今回は「色」に悩まずホライゾンブルーにします!

↑色見本ではこんな感じですが、現色は「くすんだ水色」「薄めなブルーグレー」「薄めなスモーキーブルー」といった感じ。


普段は色替えされている車であっても、必ずしも「元色に戻す」ことはしていないので、「色決め」が1番の悩みの種😅

「私Kが好きな色に塗っている」
と言われればそうなのですが…笑
好き勝手とは言っても、何色でもいい訳ではなく、少なからず「大人の事情」「社会的圧力」もそこにあります😂

ボディーカラーがホライゾンブルーに決まったと言うことは、インテリアは必然的にブルー系でしょうか?
オリジナルに寄せるか、ブルー強調にするかは、車体のスタイルに左右されるので、また後ほど考えます😁


ウェブサイト「ただいま製作中」はこちらから← 

作業の様子を紹介しています。




にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村




勝手に品定めシリーズ、49台目です!

今回はキャルルックなオーバルウィンドウ!

そしてまた今回も、現車は見ずに買っているので、間近で見るのは今日が初!笑
購入に至った初期情報が
「オーバル」
「48IDAが付いてる」
「綺麗そう」
ぐらいだったので、いつものことながらどんな車が来るのか、届くまで「ハラハラ・ドキドキ」でした!笑
しかし届いて見た第一印象は
「悪くない」です😌

モールレスボディーにTバー仕様、ボディーカラーのライトイエローも「CalLook」していて雰囲気のいい車両です!

長らく乗られていなかったようで、タイヤこそ劣化していますが、それ以外な今にも走り出しそうな状態。
ボディーも特に目立ったサビやダメージがあるわけでもなく、全体的には割と綺麗で、ガレージ保管だったことが伺える車両です。

届いたときに気付いたのですが、この人
リアがナロード。
ノーマルだったら入るはずのない太さのホイールとタイヤが、フェンダー内に綺麗に収まってます。(3インチナロー?)
フロントのアクスルビームのナロードとは違い、リアのナロードは難易度の高い難しいカスタム。

ハードな改造なので国内でやる人はかなり限られ、ストリートカーでリアナロードされている車は、私が知る限り過去「数台」程度。
この車両も、改造の仕上がりから見ると、アメリカ製🇺🇸のようです。
ホイールはウエルドのプロスター。J数は不明ですがタイヤは265/50R15。

インテリアですが、何とベンチシート!
そしてベンチシートとは不釣り合いなロールバーも付いてます笑

90年代ホットロッド・カスタムカーの定番
「チルト式ステアリングコラム」!(ステアリングの角度が変えられる)
アメ車の流用ぽいですが、実にアメリカン笑
昔はド定番だったフォーミュリングのステアリングも、今となっては時代を感じさせるアイテムの1つ。ホーンボタンがバラバラなるようになってからは、これも「時の流れ」と使う機会も減りました笑

エンジンはこんな↓
昔懐かしい、ジェネレーターセンターマウントの、通称「おむすびシュラウド」。
未だ海外では使ってる車を見掛けますが、付けてイイことはあまり無く、オシャレ的要素の強いアイテムです😅

そして肝心の48IDA😍
48(ヨンパチ)が付いてるなら、エンジンの中身も「それなり」と、勝手に想像して夢が膨らみます!笑
実際がどうであれ、「夢」があることが肝心なポイント😚
とりあえずパッと見ですが、ロングストロークでは無さそうです笑
現在は不動ですが、動きそうな状態ではあるので、手が空いたら掛けてみたいと思います!


このオーバルを見ていて思い出したのですが
そういえば昔
こんなベンチシートの車をフラバグで見た記憶があります。
たしか白いオーバルで、前後ナロードされてて、センターラインのChamp?みたいなホイールが付いてて、ソファーみたいなベンチシートが付いたやつ。

ビートルの「ベンチシート化」は、ときより相談されますが、実際にベンチシートにしちゃう人も居るもんだな〜
と…ふと視線を向けた先に
ドアのキャッチの縁が白く塗られてるのを発見…、元は「白」!?
もしかしてこのオーバル、その車その物??

気になって調べてみました!
古いストブイを端から探して、ついに見つけました笑
フラバグで見た白いオーバルです。
小さな写真ですが、内装も今回のオーバルと同じで、この時のドアミラーやサイドにあったウインカーの形跡も今回の現車から発見!
ほぼ間違いなく同一車両かと思います😁

そしてさらに調べると現車の姿になったときの写真もありました🙆
2000年6月号のストブイ。

さて、このオーバル。どうしましょ?
到底「オリジナル」には戻りそうもない車なので、たまにはコテコテのキャルルックでも作ろうかしら?笑