北海道秋散歩 函館 その11 記念碑や像 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

慰霊碑以外の碑などを。

 

樺太引揚上陸記念碑

 

寶尋常小学校、第二東川尋常小学校、函館市立東川小学校記念碑

北海道廳立函館髙等女學校

 

北海道写眞發祥之地

 

北海道警察官派出所発祥の地 2か所ありました。

 

函館港改良工事記念碑

このシリーズの「その1 どつく蓋」のAの蓋から海まで出たところにあった記念碑です。ここで出会った男性とお話ししているうちに肝心の記念碑本体を撮らずに引き返してしまいました。碑の土台だけが右端にちらっと写っています。

 

函館郵便所跡

 

これも碑自体を撮っていませんでした。

北海道第一歩の地碑の代わりに?足元にあった函館市道路元標を。

 

新島襄像「記念撮影 未来への始まり‐海原」

 

赤い靴の女の子像。横浜のイメージがありますがひい爺さんに連れ去られた異人さんに預けられた場所が函館なのだそうです。

チューリップの歌碑

 

四天王像。何者なのかちゃんと碑文を読みませんでした。

 

ペリー提督。下田とか浦賀というイメージがありますが函館にも寄港しているのですね。

ハイカラさん

なぜか坂本龍馬もいた

我らが伊能忠敬先生。北海道最初の測量地碑。

 

日英バイリンガルの説明板は市内各地にありました。

 

沖之口番所跡

函館運上所跡

ペリー会見所跡

 

何かの奉納石碑 読めません。

 

 

次は乗り物でも。