山手線散歩 大塚~御徒町 その1 桜 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

山手線の駅を五十音順に巡り歩くという散歩会 の大塚~御徒町にも参加できました。今回で第7回だそうですが管理人は第5回から参加しています。過去記事(恵比寿~大崎篇大崎~大塚篇)では歩いた時系列に沿って写真を載せる形式にしましたが今回は趣向を変えてテーマごとにまとめてみようと思います。

 

まずは出発点の大塚駅の桜から。結局、都電のこの愛称とやらはどれほど普及したのでしょうか?

自称東京さくらトラム。

確かに桜の花はよく似合うとは思いますが。

 

誰かここで吊った? (やめなさい

 

ひこばえたくさん。木が弱っている証拠だっけ?

 

この日はたくさん桜の写真を撮りましたが空が曇っていて残念。でも歩くには暑すぎず快適でした。

 

染井吉野櫻發祥之里 駒込。

 

 

欄干もポストも桜

 

交番も桜色

顔も桜色

 

ソメイヨシノ以外の桜も含め、どこも満開でした。

うわーっと咲き誇る様子を撮影したいのですが難しいですね。

 

そういえばソメイヨシノの原木(クローンのオリジナル)は上の公園にあるとラジオで言っていましたが公園のどこにあるんだっけな。そんな上の公園も花見客が大勢いましたが酔っぱらって騒ぐ人もおらず皆さん静かに楽しんでいました。それでもマスク越しに溢れる笑顔はよかったな。クンラフボンャジもよく売れてた。

 

さて、この先ですがアニマル、ビル、蓋と仲間たち、看板、橋、坂、公園、神社・仏閣・教会でまとめる予定です。順番は未定。

 

↓↓よかったらポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村