玉川水道の量水器と逓信省電話蓋 品川区戸越付近 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

つい先日の記事で、藤沢に玉川水道の越境蓋があったと書いたばかりなのですが、偶然にも都内で出会いました。

                          
品川区戸越付近(旧 荏原郡平塚村)ですから、もともとの玉川水道株式会社の給水区域内の蓋と考えて良いようです。
割れているし状態も良くないのでいずれ撤去されそうですね。タイプとしては、以前都内で見つけた蓋ではなく藤沢の越境蓋に近いようです。


                          
以前都内で見つけた蓋


                          
 藤沢への越境蓋


                          
この日は、古い電話蓋にもあえて幸せでした。


                          
中央部


                          
こんな場所の割には状態は良いですね。蓋回りの工事にもかかわらず残されたようです。