基準点・水準点の蓋 その5 三角点 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

どうもしまりがなくて収拾がつかないこのシリーズ。


そもそも、いろんな名前の点があってその関係がよくわからないのです。


今回は地理で習ったなじみのある三角点。水準点が高さの基準点なのに対してこちらは水平方向の位置、つまり緯度経度を測定する基準になる点ですよね。この名前のついた蓋は意外と少ないようです。たいてい山頂とかにあって地下に埋められていないからでしょうか?





横浜にある「小三角點」。点の字が旧字の異体字。








水準原点のそばにある「四等三角点」 一等から五等まであるそうです。点の字が略字。








「三角点」こちらも点の字が略字。点と書かれた三角点の蓋は無いものでしょうか?


三角点はすべて国土地理院の管轄かと思ったらこの蓋には品川区章が。う~ん良くわからん。


 

その1 水準原点・一等水準点

その2 日本緯経度基準点

その3 水準基標

その4 水準点

その5 三角点

その6 公共基準点

その7 海外の蓋や点

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村