蓋狩り | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

ターゲットロックオン!







身元を隠すため紋章を削っている? でもよく見るとうっすら痕跡が。





大事な「自働洗滌槽」までもが何かをされようとしている? この蓋、おそらく私が初めて見た自働洗滌槽だと思います。残しておいてほしいなあ。





丸と四角の「防火水道」のセット。蓋は安泰そうですが、近くにあった防火栓は使用できないとの表示が。緊急を要するときに使うものだから使えないものはいずれ撤去なり交換されることになるんでしょうね。「防火水道」ももし使えないとするとこの蓋達もいずれ無くなるかも。







防火栓の横にも蓋が。元々の蓋はなくなっているようですがどんな蓋だったろう。