すし良月@広尾 「へぇー」なお鮨屋さん | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 大物も小物もたまには違う仲買から仕入れた魚で鮨を食べたいB食家集団である



 

すし良月@広尾 「へぇー」なお鮨屋さんの話


 

【本日2本目のUPです】

 

飲食店の方からたまに

「最近よかった店あります?」って

聞かれることがあるんですけど

その場合

ココの名前を出すようにしています


 

すし良月

 

 

大将とウマが合う訳でもなければ

特別落ち着く雰囲気の店でもないのに

なぜオススメするのか

 

全体的に

おおー!

ではなく

へぇー

てな品が続くあたりが

通っている鮨屋さんの中でも

異質の存在と感じるからなんでしょう

 

 

まずは黒鮑

 

掴みでオオトリかよ!

って思ったけど

一番最初にウマイもん食うって

幸せなことですよね

 

 

早速ジャパンにします

 

 

お次は

 

 

青森のムラサキ

 

 

鮑の出汁で頂くので

結果的にいちご煮

四谷でよく出してたよねー

 

 

皮ぎしサシった鰹

 

 

勝駒で追いかけます

 

 

へー

ココで手巻きっすか

 

しらすだと?

 

オレ

このクラスの鮨屋でしらす食ったことあったかしら?

あったとしても手巻きは無いはずだ

 

鮑 雲丹ときて

しらす?

ナニコノ落差(シラス漁師の方ゴメンナサイ)

 

 

あれ?アリじゃん

和歌山の春しらすだそうです

しらす特有の苦みは無く

フワッと広がりスッと消えてなくなる味わい

余韻は海苔の香りだけ

打ち上げ花火みたいだな

へえー こりゃ美味いわ

 

 

やべえ

これ贈答用にいるな(笑)

 

 

舞鶴のとり貝は希少な肝付き状態で

軽く炭火焼にしていきます

 

 

コレも

へぇーって逸品

 

 

そしてこの唐墨なんですが

嘘じゃないですよ

驚かないでください

 

 

スイートポテトみたいなんです

コレはへぇー

じゃなくて

え?だな(笑)

 

 

天賦の純米大吟醸

すっかり大人気だね

結構いろんなお店で出されるようになりました

 

 

そして良月名物(だよね?)

 

 

ボタン海老の炭火焼き

 

今までボタン海老はナマでネットリ頂くのが

一番美味いと思っていましたが

コレもそーとーイイですよ

ナマ三回

コレ一回

くらいの頻度でイキたいです

 

 

そして鱧のお出汁

 

実は鱧出汁のウマさが分かり始めたのって

ココ最近なんだよね

この椀の素晴らしさは

オレみたいな未熟者でもわかります

 

 

ガリセット!

 

 

ジャパンセット!

 

 

握りタイムです

 

 

良月はまず鮪三貫から入ります

コレはシャリの温度が高いうちに

鮪を握るため だったと思います

 

 

この日の鮪三貫目は

大好物の

 

 

血合いぎしでした

チト興奮した

 

 

障泥烏賊は

シャリのサイズを

少し大きくして握ってるのかしら

バラけ終わるまでの時間が長くて

その分咀嚼が多くなりネットリ絡まりますね

 

 

カワイイ器で出てきたのは

 

 

コレも定番かな

喉ブラックごはん

ぽん酢の様な味付けだったよね?

 

握りの合間に

シャリを使った温かいものが出てくるもの

へぇーとなりますね

 

 

シラカワ

 

 

桜鱒は皮の炭焼きをトッピング

このひとかけらが

猛烈に仕事をしてくれています

 

 

今日イチはコレだったかなー

藁でほんのり香り付けしてあります

この日の豊洲ナンバーワン鰹だったような話をしていた記憶です

たしか隣の席がその仲買さんだったような

 

 

そして「温かいもの」二品目

 

 

毛蟹の蒸し寿司

 

 

ニヤけるウマさ

 

 

そしてこの日はHOTもう一品

 

 

毛蟹のしゃぶしゃぶなんすけど

出汁はなんとスッポンです

これには最大級の

へぇぇぇー

を送ります

 

 

直仕入れの鯵

神経締めバッチリ系

 

 

赤雲丹は

ノーミョウバン

ノーエンスイ

 

上手にまとめたねー(笑)

 

 

お?アレはもしや

かんぴょうを温めてますね?

ってことは

 

 

ホカホカンピョー!

マジコレ大好き

 

団子屋さんで買って来てから

冷蔵庫でキンキンに冷したカンピョウ巻きも好きだけど

コレは心からウマイと思います

 


 

いやー今日も大満足でした!

 

さーて次回もお願いしましょうかねーって

8カ月待ちだと??

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

ま ココは鮨バブルの恩恵じゃなく実力ですからね! ほんとイイと思うよ良月

 


 

--------------------------------------------

店名 すし良月

場所 広尾

--------------------------------------------

 

すし 良月寿司 / 広尾駅白金台駅
夜総合点★★★★ 4.2